開発者ブログ

機体紹介:「ガンダム・バルバトス(第4形態)」


   こんにちは、企画のオータです。

   『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の2nd Seasonが10月2日からいよいよ放送開始。
   新作も様々な機体やキャラクターが登場、そして物語の展開も非常に楽しみですね。

   さて今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の1st Seasonに登場した
   現在実施中のキャンペーンで入手可能な「ガンダム・バルバトス(第4形態)」をご紹介します。



 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場。
   300年前の「厄祭戦」に用いられていたガンダムフレームの1機で、
   劇中では三日月・オーガスが搭乗した機体です。
   バトオペNEXTではCOST500の【汎用機】として参戦です。


 ■武装紹介
  メイン攻撃:滑空砲
   敵機を一撃で「よろけ」させることができる、実弾による射撃攻撃です。
   射程が長いため広範囲をカバーできる攻撃となっています。

  サブ攻撃:メイス(投擲)
   攻撃ボタンを押している長さによって性能が4段階に変化する「溜め攻撃」です。
   溜め(チャージ)時間が長いほど、威力と命中精度が上昇します。
   (溜め中は被ダメージ減少などの特殊アーマー効果も発動)

   威力・予測性能は優秀ですが、溜め中は自機は無防備であり
   かつ敵機はガードや回避(素早くR1ボタン×2)などで簡単に避けられるため
   敵機に警戒・ロックオンされていない時に狙っていきましょう。

   またバズーカなどの強力な攻撃を受けると、
   一撃で溜め行動がキャンセルされるため要注意です。

  特殊攻撃1:カウンターダッシュ
   ガードしながら機体前方へダッシュします。
   この時に敵機の格闘攻撃を受けた場合、強力なカウンター攻撃を仕掛けます。
   カウンターダッシュの発動タイミングは非常にシビアですが、
   チャンスがあればドンドン狙っていきましょう。
   (タックルは防げないので要注意!)

   尚、カウンターダッシュはガードダッシュと同様に
   射撃攻撃をガードしながら前方へ高速移動しますので
   敵機との距離を詰めたいときに使用するのも有効です。

  特殊攻撃2:回避行動
   敵攻撃の予測と誘導性能をカットすることができる回避行動を行います。

  格闘攻撃(各種)
   太刀やメイスを用いた、実体剣による強力な攻撃を行います。

 ■総括
   対格闘装甲が低いため格闘攻撃に非常に弱く
   サブ攻撃の溜め中に支援機の狙撃やマニュアル射撃による連射を受けやすいため
   周囲の状況確認は一層の注意が必要な機体です。

   しかし広範囲をカバーできるメイン攻撃、溜めることで性能が上昇するサブ攻撃、
   敵機の格闘攻撃に対してカウンターを仕掛ける特殊攻撃1など、
   単機で様々な状況に対応できる機体です。

   敵集団へカウンターダッシュを利用して急接近し、回避行動も活用して連携を乱す、
   味方機と連携してサブ攻撃の溜め最大攻撃を叩き込むなど、
   柔軟な戦い方でチームを勝利へ導きましょう!


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    「ガンダム・バルバトス(第4形態)」を入手できるキャンペーンは
    9月29日(木)13:59[予定]まで!
    尚、この機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

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    近日開催予定のキャンペーン情報。
    10月中旬のランクマッチSeason7の褒賞機体は
    アトミック・バズーカを装備した「ガンダム試作2号機」。
    そして次回キャンペーンはTP(トランスフェイズ)装甲を搭載したアノ機体が参戦!


2016/09/23 19:00

機体紹介:「サザビー」&その他トピック


   こんにちは、企画のオータです。
   今回は現在実施中のランクマッチで入手可能な「サザビー」のご紹介&その他トピックをお送りします。



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 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場。
   シャア専用機として開発されたニュータイプ専用機体で、
   バトオペNEXTではCOST700の【汎用機】として参戦です。


 ■武装紹介
  メイン攻撃:ビーム・ショット・ライフル(マニュアル射撃時:ビーム・ライフル)
   ビーム属性の散弾を発射します。
   中~遠距離から攻撃すると弾が拡散し、まとまったダメージは与えづらいですが
   近距離における弾の命中率は高く、相手を「よろけ」させやすい武器です。

   マニュアル射撃モード時は散弾ではなく単発のビーム・ライフルになります。
   相手の硬直時などの隙を狙って連射しましょう。

  サブ攻撃:ビーム・トマホーク(投擲)
   ビーム・トマホークを投擲します。
   1撃で敵機の「よろけ」をとれる、コンボの起点となる攻撃です。

  特殊攻撃1:メガ粒子砲(拡散) (Lスティック↓:メガ粒子砲(照射))
   拡散ビーム弾を16発撃ち出します。
   全弾命中はしにくいですが、中継地点などで敵機が密集しているときや
   残りHPの少ない敵機のミリ削りの際に有効です。

   Lスティック下を押しながら使用した場合は、照射攻撃に変化します。
   隙の大きい大技のため周囲からの攻撃を受けない状況で使用しましょう。

   注)バトオペNEXTでは劇中のパワーダウンは再現しておりません。

  特殊攻撃2:ファンネル
   高威力のビームを発射するファンネルを連続射出します。
   攻撃ボタンを押す長さに応じてファンネルの射出数が変化し、
   最大6機まで連続射出可能です。

   弾がチャージされ次第ドンドンばら撒いていきましょう。
   1~2基ずつ間隔をあけて射出すると相手のペースを崩しやすく、
   特に回避行動を持つ機体相手に有効です。

  格闘攻撃(各種)
   ビーム・サーベルや打撃格闘を用いた、高威力の格闘攻撃です。

 ■総括
   「射撃武器が豊富で格闘機寄りの性能?どー立ち回ればいいの?」
   という方が少なからずいらっしゃると思いますので、
   今回は距離に応じた戦い方を参考に挙げさせていただきます。
   (※戦闘スタイルは多種多様のため、あくまで参考とさせてください)

   ・301m以上
    ⇒ 障害物、緊急回避を活用してターゲットへ接近しましょう
      本機体は大型で攻撃が当たりやすいため、いつも以上に注意が必要です。

   ・201~300m付近
    ⇒ ビーム・ショット・ライフルとファンネルでジリジリと敵HPを削っていきましょう。
      遮蔽物を弾除けとして使用しながら戦うと効果的です。

   ・200m以内
    ⇒ 全武器を駆使して敵機をよろけさせ、
      高威力の格闘攻撃を仕掛けていきましょう。

      あらかじめファンネルを全基展開させておけば、
      敵機はガード・緊急回避の使用を余儀なくされますので
      この隙を狙ってサブ攻撃や格闘攻撃で大ダメージを与えていきましょう。

 ■その他
    先日のアップデートで「ゲルググ」と「ジム・ガードカスタム」の
    ガードダッシュが強化されました。具体的にはガードダッシュ中に
    射撃攻撃をガードしても「ブーストゲージ」が消費されなくなっています。

    「ゲルググ」と「ジム・ガードカスタム」を開発済みであれば、
    是非ガードダッシュをマスターしてみてください!

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    「サザビー」と「νガンダム(先行入手機体)」を入手できるキャンペーンは
    9月15日(木)13:59[予定]まで!
    尚、これらの機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

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    少々気が早いですが次回キャンペーン(9月中旬実施予定)予告。
    次回キャンペーンで「カウンター」や「チャージ攻撃」等の
    新アクションが盛り込まれた悪魔の名を冠する機体が追加!


2016/09/08 22:40

■EXパーツはいいものだ!そして一周年のご挨拶。



こんにちは!

ついに「フリーダムガンダム」と「ジャスティスガンダム」を機体Lv5にする時が来た!
とほくそ笑んでいるディレクターの小澤です。
(強化できてなかったんかい!)

いよいよ「ありがとう1周年!大感謝祭~後半戦~」がスタートしましたが、
みなさん楽しんでいただけてますでしょうか?

通常のランクマッチのようにRP(ランクポイント)褒賞機体として
「サザビー」「νガンダム(先行入手)」が取得できることに加えて

過去の褒賞機体の開発に必要な「設計図」はもちろん、
強化に必要な「強化プラン」「強化パーツ」もドロップする大変お得なキャンペーンですので、
みなさん奮ってご参加ください!

さて、今回は最近実装された「EXパーツ」のご説明と、今後の展開についてご紹介したいと思います。


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■「EXパーツ」の効果について
「EXパーツ」は機体の開発や強化において、必要なパーツの代わりの1つとして使用できる特別なパーツです。

もちろん現在実装されているすべての

 ・設計図
 ・強化プラン
 ・強化パーツ
 ・プライムデータ


の代わりとして使用できますので、


例えば…

「機体の設計図があと1枚のところでキャンペーンが終わってしまった!」

という時や、

「あと1つパーツがあれば強化できるのに!」

という時。

「他のパーツは揃っているけどプライムデータが獲得できない!」

という時に大変有用です!


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「EXパーツ」を使用して機体の開発や強化ができる場合はこのように表示されます。


ただ設計図において1点注意しなければならないのは、
設計図を1つも所持していない場合はモビルスーツ画面に該当の機体が表示されないので、
「EXパーツ」を使用できないということです。

キャンペーンで新機体が実装された際には、
せめて1枚でも設計図をゲットしておいてくださいね!

※「EXパーツ」1つにつき、足りないパーツ1つの代わりにすることができます。
開発及び強化に使用するパーツやプライムデータを必要数、
所持している場合は、「EXパーツ」は使用されません。



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今回のランクマッチで先行入手可能な「νガンダム」の強化に必要な強化プランは
2016年12月に予定しているキャンペーン時に開放予定ですが、
もちろんそれを待たずして、「EXパーツ」でも強化が可能!


■「EXパーツ」の取得について

そんな、非常に使い勝手のいい「EXパーツ」ですが、
ゲットするにはどうしたら良いのか…

というわけで、「EXパーツ」の現在の獲得方法についてご紹介します。


「バトオペNEXT大感謝祭!」期間中にログイン
 これが一番簡単!
 2016年8月9日14:00 ~ 2016年9月15日13:59[予定]にログインしていただくと、
 期間中一回のみ一周年記念として「EXパーツ」が2個獲得できます。 
 期間を過ぎると獲得できなくなりますので、お早めに!


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先日のバンナムゲームまつり(ニコ生)において
我が開発チームが誇る最強メンバーの華麗なる戦績(?)において2個プレゼントが決定しました!


ランクマッチ褒賞でゲット
 現在実施中の「ランクマッチSeason6」の褒賞として
 「EXパーツ」が設定されており、最大4つ獲得することができます!
 一定のRPをためることで、確実に獲得できますので
 現在開催中の「スタートダッシュキャンペーン」を駆使して狙ってみてください。

 ランクマッチの詳しい説明はこちら


ログインボーナスで獲得
 今後毎月のログインボーナスの27日目に「EXパーツ」が設定されていく予定です。
 ログインボーナスは毎月1日の午前6時頃に更新されますのでご注意を!

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8月の27日目にも「EXパーツ」は設定されています!お見逃しなく!!

   
今後その他にも「EXパーツ」を獲得できるチャンスは増やしていく予定ですので、ご期待ください。

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最後に。

バトオペNEXTは、おかげさまで8月27日に1周年を迎えます。
これも一重にいつも遊んでくださっているみなさんのおかげです!

本当にありがとうございます!

バトオペNEXTはより良く熱く楽しんでいただけるよう
今後も進化と改修を続けていきます!

今後ともバトオペNEXTをよろしくお願いいたします!




2016/08/26 18:30

機体紹介:ヤクト・ドーガ(クェス機)、ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)



先日のバンナムゲームまつり(ニコ生)では、
先輩の顔を立て、泣く泣く出番をゆずった企画の竹森です。

結果的に我が開発チームの惨敗…となったわけですが、
ご視聴頂いた皆様、また対戦にご参加頂いた皆様、
貴重なお時間をバトオペNEXTに割いていただき、開発チーム一同大変感謝しております。

ありがとうございました!

ちなみに…
生放送中はカメラに映らない場所で自分は、わなないていました。
自分が出撃していれば、あのような惨事は防げた!! はず!! です!!(震えながら)

さて今回は、『実戦の空気を感じるだけでいいんだ、ついて来い!』キャンペーンで入手可能な
「ヤクト・ドーガ(クェス機)」と「ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)」の2機をご紹介します。



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■ヤクト・ドーガ
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で登場し、
「機動戦士ガンダムUC」では改修機として登場したNT専用試作機。
両機共にファンネルを装備し、機体シルエットもほぼ同じながらも
カラーリングと頭部アンテナ、そして武装がそれぞれ異なります。


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■クェス機

 ●特徴その1

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ビームをマシンガンのように連射するメイン攻撃の「メガ・ガトリングガン」。
連射性能の高さと装弾数の多さを活かしガンガン弾をばら撒いていける武装です。

マニュアル射撃モードでは、弾の連射速度が上昇し、
ボタンを押し続ければ弾切れになるまで撃ち続けることもできます。
敵機の隙を見つけ、一気に機体HPを削っていきましょう!

また、この武装は自動リロードではなく、撃ち切ってからのリロードです。
弾数が少なくなったら敢えて全弾撃ち切ってリロードさせるなど弾数管理に気をつけましょう。



 ●特徴その2

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特殊攻撃1の「4連装メガ粒子砲」は「メガ・ガトリングガン」より威力が高い、ビームの連射武装。
使用中は前面に対してガード判定があるので、相手の攻撃に合わせてカウンターのような使い方ができます!
またダウン値が高いので、危険な敵機を吹き飛ばして時間稼ぎをするなんて使用方法もアリだと思います。



 ●特徴その3

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NT専用試作機ということで、ファンネルが搭載されており
サブ攻撃に「ファンネル(射出)」、特殊攻撃2に「ファンネル(一斉射出)」の
2種のファンネル武装が使用可能です。

「ファンネル(射出)」は相手に向かって行く遠隔攻撃。
障害物越しから攻撃したり、通常の攻撃に織り交ぜて敵機のブーストゲージを
消耗させたりといった使い方が、オススメな武装です。

「ファンネル(一斉射出)」は敵機に向かって飛んでいき、ビームが射出される武装です。
同じファンネル武装を持っているキュベレイなどのファンネル(一斉射出)の
連続的にビームが射出されるのとは違い、
クェス機のファンネル(一斉射出)は、各ファンネルが同時にビームを射出します。

敵機にプレッシャーを与えるのは勿論のこと、一斉にビームが射出されることによって
攻撃が全弾当たりやすく、攻撃手段としても使いやすいと思います。


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■ギュネイ機

 ●特徴その1

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サブ攻撃の「小型ミサイル」は3発のミサイルを連続して打ち出す武装です。
敵機に全弾当たると、「よろけ」を取ることができるので、
他の武装に繋げるための攻撃の起点として使っていけます。



●特徴その2

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特殊攻撃2の「ファンネル」はクェス機の「ファンネル(一斉射出)」と同様の武装です。
全弾当たると、「よろけ」が発生するので、その隙を見逃さずに他の攻撃に繋げていきましょう。



 ●特徴その3

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主なダメージソースとなるのが
メイン攻撃の「ビーム・アサルトライフル」と特殊攻撃1の「グレネード・ランチャー」です。

「ビーム・アサルトライフル」は「ビーム・ライフル」のようなオーソドックスな武装。
「グレネード・ランチャー」は1発の威力が高いので、
攻撃のフィニッシュにもってこいの武装です。


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ヤクト・ドーガ(クェス機)は手数の多さでガンガン攻めていける機体。
タックルを除き、武装も全て「ビーム属性」なので、ビーム補正が上昇するような
モジュールやマスタリーの設定にしている場合、
どの攻撃も恩恵を受けられるのも良い点です。

ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)は突出した特徴は多くはないものの、
武装、動き共に非常に扱いやすい機体です。


『ヤクト・ドーガ(クェス機)』、『ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)』が入手できるキャンペーンは
8月25日(木)13:59[予定]までとなっております!

また、このキャンペーン終了後に開催される
ランクマッチSeason6の【機体ブースト効果】の対象機体ですので
是非ともゲットしてください!


キャンペーンの詳細はコチラ!
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さらに!本日(8/18)より、『大増強キャンペーン』が開始されており、

「各種ブースターの効果が2倍!」
「高ゲイン出撃した時の報酬が増加!」
「NEXTボーナスの発生率アップ!」

と、見逃せない内容になっております!

バトオペNEXT大感謝祭の前半戦「出ろォォォ!!ガンダァァァァム!!」キャンペーンの
ラストスパートにご活用ください!
大増強キャンペーンの詳細はコチラ!


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2016/08/18 19:00

機体紹介:ブルーディスティニー1号機


   こんにちは、企画のオータです。
   7月も下旬、いよいよ夏本番ですね。
   夏・・・夏といえば青い空、青い海、青いジム・・・そう、蒼いジム!!

   ということで今回は現在実施中のランクマッチSeason5
   『ブルー。お前の本当の力を俺に見せてみろ!』で入手可能な
   「ブルーディスティニー1号機」をご紹介します。



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 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』に登場。
   陸戦型ガンダムをベースに『EXAM(エグザム)』システムを搭載した陸戦用試作MS。
   パイロットはユウ・カジマが務め、ニムバスが搭乗する「イフリート改」と死闘を繰り広げました。

   バトオペNEXTではCOST500の汎用機として参戦。
   マシンガンとバルカンで弾丸をばら撒き、隙あらばマニュアル射撃で一気にHPを削り取る!!
   テクニカルな機体特性を持ちつつも、マシンガンによる支援も行える汎用性の高い機体となっています。


 ■武装紹介/運用方法
  メイン攻撃:100mmマシンガン改
   実弾属性のマシンガンで攻撃します。
   単発の威力は低いものの、予測性能は高いため比較的「当てやすい」武装です。
   マシンガンは撃ちまくってナンボです。バンバン弾をばら撒いていきましょう!

   さらにマニュアル射撃時の連射性能は非常に高いため、ダメージソースとして優秀です。
   隙あらば積極的に狙っていきましょう!

  サブ攻撃:胸部バルカン砲
   実弾属性のバルカンで機体前方へ弾をばら撒きます。
   集弾率は低いものの、HPのミリ削りや「よろけ」とりに特化しています。

  特殊攻撃1:腹部マルチランチャー
   実弾属性の優秀なホーミング性能を持つミサイルを発射します。
   ヒットすれば敵機の「よろけ」をとることができる、追撃の起点となる攻撃です。
   リロード時間は長いため慎重に狙っていきましょう。

  特殊攻撃2:回避行動
   敵攻撃の予測と誘導性能をカットすることができる回避行動を行います。
   ブーストゲージの温存、オーバーヒート時の対処として活用できます。

  格闘攻撃(各種)
   ビーム・サーベルを用いた攻撃を行います。

  機体スキル【EXAMシステム】
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   「イフリート改」と同様にEXAMシステムを搭載。
   EXAMシステムは「パイロットスキル発動と連動して発動」する機体スキルです。
   EXAMシステムが発動すると、移動性能、射撃・格闘性能が向上し、索敵範囲も拡大します。

   「ブルーディスティニー1号機」の場合、格闘攻撃が一部を除きビーム・サーベルから打撃格闘へ変化。
   ブーストダッシュ時はホバー移動となり、移動速度と旋回性能が大幅に上昇します。

   ただしEXAMシステムの終了時は、機体性能上昇効果の反動として
   ブーストゲージが強制的にゼロとなります。
   EXAMシステムの終了時は「敵機から距離をとる」「遮蔽物に隠れる」
   「回避行動でしのぐ」などの対策が必要です。

 ■総括
   ターゲットとの距離を150~200m程度に維持しつつ、特殊攻撃1とメイン攻撃でジワジワ追いつめる。
   そしてターゲットがよろけたら、メイン攻撃のマニュアル射撃で一気にダメージを与える。
   これが基本戦法となります。

   マニュアル射撃が少々テクニカルと感じられる場合は、
   味方機に随伴し、マシンガンと腹部マルチランチャーによる支援攻撃を行いましょう。
   これだけで敵機にプレッシャーを与えることができますので、
   とにかく弾をばら撒きましょう!


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   「ブルーディスティニー1号機」を入手できるキャンペーンは8月1日(月)5:59[予定]まで!
   尚、「ブルーディスティニー1号機」は次回の「ランクマッチSeason6」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。

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2016/07/26 22:00

機体紹介:イフリート改


   2016年度上半期がいつの間にか終わっており戦慄を隠しきれません。
   皆さまお久しぶりでございます、企画担当のオータです。

   今回は『これがEXAMの……私の力だ!!』キャンペーンで入手可能な
   「イフリート改」をご紹介します。



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 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』に登場したMS。
   ジオンのニュータイプ研究機関が開発した『EXAM(エグザム)』システムのテスト機として
   イフリートをベースに大幅な強化改修を施した特殊実験機です。

   バトオペNEXTではCOST500の格闘機として登場!
   同COST帯の格闘機の『ソードストライクガンダム』や『ガンダム・バルバトス(第3形態)』とは
   また異なる立ち回りを要求される機体となっております。


 ■武装紹介/運用方法
  メイン攻撃:2連装グレネード・ランチャー
   グレネード・ランチャー2発を連続で発射します。
   2発ヒットで「よろけ」が発生する、追撃のチャンスを作る起点となる武装です。

  サブ攻撃:脚部6連装ミサイルポッド
   マルチロック可能な誘導性の高いミサイルを、最大12発連射します。
   中距離における支援攻撃、牽制、HPのミリ削りとして有効な攻撃です。

   ただし攻撃時には長い硬直時間が発生します。
   さらにマルチロック回数に比例して硬直時間が長くなるため注意が必要です。

  特殊攻撃1:ヒート・ソード
   ジャンプ後に自機を回転させつつ、ヒート・ソードで敵機を斬り刻みます。
   高威力ですがその分硬直が大きいため、相手の硬直を狙うなどのタイミングを合わせる必要があります。
   通常の格闘攻撃とが異なる突進の軌跡を描くため、相手の意表を突ける利点もあります。

  特殊攻撃2:特殊移動
   前方に向かって突進する特殊移動です。
   使用時には敵からの射撃の予測をカット!さらに発動後の一瞬のみ無敵が発生します。
   攻撃が当たる瞬間を狙って特殊移動!一気に敵機との距離を詰めましょう。
   ※ブーストは消費されますので、ブーストゲージには注意です。

  格闘攻撃(各種)
   主に実体剣のヒートソードを用いた、威力の高い攻撃を行います。
   また格闘突進時の速度・誘導性能も高いため、積極的に格闘攻撃を狙っていきましょう。

  機体スキル【EXAMシステム】
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   システム発動はロマンがあっていいですね・・・
   さて、EXAMシステムは「パイロットスキル発動と連動して発動」する機体スキルです。
   発動すると、移動性能、射撃・格闘性能が向上し、索敵範囲も拡大します。

   さらに特殊攻撃2「特殊移動」の使用回数が無限となります!
   特殊移動を多用して『一気に敵機との距離を詰めて攻撃する』、
   『攻撃を避けて不利な状況から離脱する』などの状況打開策として有効活用できます。
   ※通常時と同様にブーストは消費されるため、ブーストゲージ残量に注意!

   ただしEXAMシステムの終了時は、一時的な機体性能上昇の反動として
   ブーストゲージが強制的にゼロとなります。

   終了時は敵機から距離をとる、遮蔽物に隠れるなどの注意が必要です。

 ■総括
   近~中距離でメイン&サブ攻撃で敵機をけん制、攻撃タイミングを見定め、
   敵機の硬直を確認次第、高威力の格闘攻撃を叩き込む!!

   また特殊移動を活用すれば瞬間的な機動力は、上位COST機に勝る性能を持つため、
   積極的に使用して敵機を翻弄していきましょう!!


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   『イフリート改』を入手できるキャンペーンは7月14日(木)13:59[予定]まで!
   尚、「イフリート改」は次回の「ランクマッチSeason5」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。

   キャンペーンの詳細はコチラ!

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   さらに7月14日13:59までの期間中、ガンダムエクシアとユニオンフラッグを入手できる
   【復刻!】『エクシア、目標を駆逐する!!』キャンペーン実施中です!

   ※キャンペーンの詳細はコチラ!

   さらにさらに7月は土日限定でシナンジュを入手できる
   『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』放送記念キャンペーン第2弾も実施!

   ※キャンペーンの詳細はコチラ!

   この機会に合わせて開発&強化しましょう!


2016/07/10 19:00

機体紹介:訓練機体編



こんにちは、企画の竹森です。

さて、今回は6月30日から配信開始となった
『初心者スターターパック』と『初心者ブースターパック』で
入手可能な機体5機の紹介をしたいと思います!

始めたばかりのプレイヤーの方や
これから始めようと検討中の方、参考にしてみてください!

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■[訓練仕様]機体とは
本来であれば、ある程度ゲームをプレイした後に開発することができる機体を
初心者の方にもお試しで使って頂けるよう今回ご用意しました。
また通常だと機体Lv5にしないと使用できない「ペイント」機能も
すぐに使うことができますので機体カラーを変更して「俺ガンペイント」で楽しんでください。

ただ[訓練仕様]機体は通常の機体と比べて
機体COSTと各種パラメーターが抑えめとなっているのに加え、機体強化が行えません。
訓練仕様機体で遊んでいただいて、パイロットLvを上げたり
開発強化パーツを集め、是非とも通常の機体をゲットしてください!


■ガンダム[訓練仕様](初心者スターターパック)
パラメーター、武装共にバランスが良く扱いやすい汎用タイプの機体です。
メイン攻撃の「ビーム・ライフル」で敵機のHPを削っていき
敵機に隙ができたら特殊攻撃1の「ハイパー・バズーカ」で大ダメージ!

また、当たれば一撃必殺級のダメージが与えられる
特殊攻撃2の「ハイパー・ハンマー」もオススメです。
ただ射程が短く、隙が大きいので使用するタイミングには注意が必要です。

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■エールストライクガンダム[訓練仕様](初心者スターターパック)
マシンガンやバズーカなどの実弾攻撃に対してダメージを軽減する耐実弾装甲が高く、
敵の攻撃をかわすことができる「回避行動」が使用可能です。

「回避行動」で攻撃をかわし、敵に隙ができた時に
「マニュアル射撃モード」でメイン攻撃の「ビームライフル」を連射するという
戦い方が基本になるかと思います。

操作がややテクニカルな汎用タイプの機体ですが、
回避行動の使うタイミングをマスターすれば、しぶとく生き残れるようになりますよ。

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■ソードストライクガンダム[訓練仕様](初心者ブースターパック)
連続攻撃で大ダメージを狙うことができる格闘タイプの機体です。
格闘タイプの機体の中でも敵の動きを止めことができる2つの武装が特徴です。

メイン攻撃の「ビームブーメラン」は少し離れた敵機に対して「よろけ(操作不能状態)」を取ることができ、
特殊攻撃1の「ロケットアンカー」は近くの敵機の動きを止め、目の前に引き寄せることができます。

この2つを上手く使いこなし、強力な格闘攻撃をしっかりと当てていきましょう。

また、ソードストライクガンダムに限らず
格闘攻撃には使用する際に左スティックの入力方向によって攻撃方法が変化するので、
適切な攻撃が行えるように色々と練習してみてください。


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■バスターガンダム[訓練仕様](初心者ブースターパック)
遠距離からの攻撃を得意とする支援タイプの機体です。
高い火力を持っていますが、移動スピードが遅く、攻撃後の隙も大きいので
敵機に近寄られないように遠距離から戦うことが重要になります。

かと言って、逃げてばかりだと味方に負担を掛けてしまうので
立ち回りに気を使うことが大切です。

攻撃ボタンを押し続けることによって、攻撃が当たりやすくなる
「予測射撃」をしっかりと行い、確実にメイン攻撃の「高エネルギーライフル」か
サブ攻撃の「ガンランチャー」を当てていきましょう。

敵機がバズーカなどを使用し、大きな隙ができた時には
特殊攻撃1の「超高インパルスビームライフル」のチャンス!
ビーム照射の攻撃で敵機のHPを一気に削ることができます!

ただ、この攻撃は外してしまった場合長い時間無防備になってしまいます。
近くに他の敵機がいる場合は逆にピンチに陥ってしまうかも…。
使用する際には周囲に注意を払いましょう。


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■イージスガンダム[訓練仕様](初心者ブースターパック)
MS形態からMA形態に変形することで高速移動が可能になるのが特徴。
中継地点を占拠しにいったり、敵機の不意を突いて攻撃するなど
まさに『急襲』が得意なタイプです。

メイン攻撃の「ビームライフル」や格闘攻撃の「ビームサーベル」など
扱いやすい武装が多く、不意を突くだけではなく普通の立ち回りでも戦っていけます。

そして最大の特徴がビームを照射する特殊攻撃1の「スキュラ」です。
ビームを長時間照射するという点では
バスターガンダムの「超高インパルスビームライフル」と似た攻撃ですが
イージスの「スキュラ」に関しては、変形中も使用できるのが強みです。
変形中ですと、MS形態よりも照射の隙が少なく、
またロックしながら敵機を通り過ぎた後に使用すると、
すぐに振り向き、発射可能! 敵の意表を突くことができます!

そんな変形を活かした戦い方ができるイージスガンダムですが
変形中は装甲(防御力)が極端に低下してしまいます。
その状態で攻撃を受けると大ダメージとなってしまうのでご注意を。

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ここでご紹介した以外にも戦い方はまだまだあります。
[訓練仕様]機体で練習し、活躍を目指してみてください!

今回紹介した機体はもちろん、備蓄エネルギーもセットになった
『初心者スターターパック』と『初心者ブースターパック』の詳細はコチラ!

ズバリ!オススメです!

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2016/07/01 20:00

機体紹介:ガンダム試作1号機



こんにちは、人参は嫌いじゃない竹森です。
さて今回はランクマッチSeason4「ウラキ少尉、突貫します!」で入手可能な機体、
『ガンダム試作1号機』をご紹介します。



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■特徴その1

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メイン攻撃の「90mmマシンガン」は他の機体のマシンガン武装と比べて
威力、射程、弾数と、どれを取っても優秀な武装となっています。

またマニュアル射撃で使用すると、弾の連射速度が上昇し、
一気に敵機のHPを削ることができます!



■特徴その2

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特殊攻撃1「一斉射撃」はビーム・ライフルと90mmマシンガンを連射する武装。
基本的にはマシンガン武装と同様の連射挙動になっていますので、
ボタンを押している間は弾数が続く限り撃ち続けることができ、
予測射撃の精度と弾のホーミングが上昇していきます。

弾速の速さと連射性能の高さを活かし、よろけやダウン中の敵機への追撃にも有効。
ボタンを離すことでいつでも連射を止めることもでき、非常に使い勝手の良い武装となっています。

そういえば通常攻撃でビームライフルをマニュアル射撃なみに連射できる攻撃は初めてですね…
これは強力です!



■特徴その3

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特殊攻撃2「特殊移動」は左スティックの入力方向に飛翔しながら移動が可能な武装。
ボタンを長押しすることで移動距離を伸ばすことができます。

ブーストダッシュや回避に比べると、少ないブースト消費で高速に移動することができる上に、
特殊移動を発動した直後は短時間ですが無敵状態になるので、
相手の攻撃に合わせて使用することで一気に距離を詰めるなんてことも可能です。

格闘補正の高さと、「左ステック入力なし」格闘攻撃の威力が高いので
特殊移動で一気に距離を詰めて、格闘を叩き込むといった使い方も良いかもしれませんね。

また、特殊移動が終了した際の硬直は、ごく短時間なので
攻撃だけではなく、ブーストダッシュや回避を組み合わせることで
混戦からの一時離脱など色々な用途に使用できる武装だと思います。


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『ガンダム試作1号機』が入手可能なランクマッチSeason4「ウラキ少尉、突貫します!」は
6月30日(木)13:59[予定]までとなっております!

また、本日(6/24)より「NEXTボーナス増量キャンペーン」が開始いたしました。
まだゲットできていない方は、ランクポイント(RP)を取得できるチャンス!


キャンペーンの詳細はコチラ!
「NEXTボーナス増量キャンペーン」の詳細はコチラ!
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2016/06/24 19:30

■新ゲームルール「掃討戦」~攻略編~



ランクマッチSeason4の真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?
私も目下、突貫中のディレクターの小澤です、こんにちは。

さて、前回は「掃討戦」の基本ルールを中心にお伝えしましたが、
今回は攻略要素を中心にお話したいと思います!


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■マップのどこでも「しゃがむ」と機体HPが回復!

スタンダードでは中継地点の占拠範囲内だけでしたが、
掃討戦ではマップのどこでも「しゃがむ」ことで機体HPを回復することができます。
(L3ボタンを押し続けることで「しゃがむ」)

それこそ、ビルの裏でも…橋げたの影でも…
スタンダードと比較してマップが狭い分、敵機に発見される危険性は高いのですが、
敵部隊の隙を見つけてこまめに回復を狙ってみてください。


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ビーム1発に耐えられるか否かが勝敗を分ける!?


■戦力ゲージが0になった部隊は攻撃力が増加!

戦力ゲージが0になった側の部隊は、
味方全員が撃破された状態になった時点で敗北が確定するのは前回お伝えした通りですが、

0になった以降、その部隊全員の攻撃力が増加!
効果は戦闘終了まで持続し、逆転のチャンスになります。

もちろん攻撃力が増加するのは敵部隊も同様。
敵戦力が0になった以降は注意が必要です!


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両方の部隊の戦力が0になった後の戦いはまさにサドンデス。
戦うしかなかろう…どちらかが滅びるまでな!


■機体コストの影響

機体にコストが設定されているのはご存知の通りですが、
掃討戦ではスタンダード以上にコストによるかけひきが存在します。

ここでは、コストによって変化する要素をご紹介します。


・機体HPの回復量が変化
しゃがむことで回復する回復量がコストによって変化します。

  コスト高 … 回復が遅い
  コスト低 … 回復が早い


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・再出撃の際のリスポーン時間が変化
戦力ゲージが0になった以降の再出撃では再出撃に時間が必要になりますが、
コストによって必要な時間が異なります。

  コスト高 … 時間が長い
  コスト低 … 時間が短い


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・再出撃の際の機体HPの回復量
戦力ゲージが0になった以降の再出撃では、
機体のHPが100%まで回復せず、減少した状態で再出撃になります。
機体HPの回復率がコストによって異なります。

  コスト高 … 回復率が低い
  コスト低 … 回復率が高い


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自分はどの機体で出撃するべきか…

敵戦力が0になった時にまずどの機体を撃破するべきか…

守るべき味方の機体はどの機体なのか…

その判断が勝負の明暗を分けるはずです。

出撃前はもちろん、戦闘中においても
自分の機体、味方部隊のコスト、そして敵部隊のコストを意識することが重要になるでしょう!


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さて、いろいろご紹介した掃討戦ですが、いかがだったでしょうか?
あとは皆さん自身でぜひ攻略のセオリーを見つけてみてください。

それでは最後に肝心の実装時期をお知らせしたいと思います。

掃討戦実装は 6月末 を予定しております!

ぜひお楽しみに!!




2016/06/23 11:25

■新ゲームルール「掃討戦」



こんにちは、ディレクターの小澤です。

ランクマッチSeason4が開始され幾日もたっていないところではありますが、
今日は皆さんにイチ早くご報告したいことがあり、ペンを取りました!

ご報告したいこととは…

新ゲームルール「掃討戦」を近日いよいよ実装いたします!

本当にお待たせしました!


掃討戦は、かねてより「戦闘に特化したルール」ということだけ告知しておりましたが、

楽しみにしてくださっている皆様がたくさんいらっしゃることは知りつつも、
長きに渡りお待たせすることになってしまいました。
本当に申し訳ありません!

ようやくご紹介することができます。

掃討戦はスタンダードとは異なり「戦闘に特化」をコンセプトにしており、
中継地点や拠点は無し!
とにかくMSでの戦闘に集中する非常にストイックなゲームルールです。

ただ、とにかく「敵との戦闘に集中すれば良い!」という点においては、
分かりやすく遊びやすいルールと言えるかもしれません。

それでは具体的なルールをご紹介しますね。


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■敵部隊の戦力ゲージを0にした後、敵機を全て撃破すると勝利!

機体の撃破で戦力ゲージが減少する点はスタンダードと同じですが
掃討戦では戦力ゲージを0にするだけでは戦闘は終わりません!

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戦力ゲージを0にした後「敵機を全て撃破」する必要があります。
文字通り敵機を掃討することで初めて決着がつくということですね。



■敵機が再出撃してくるまでに決着をつけろ!

すでにバトオペNEXTをプレイしていただいている方は
「撃破してもすぐに再出撃してくるんだから全滅とか無理じゃん?」
と思われると思います。

たしかに現状のままだと敵部隊をすべて撃破した状態にするのは、
ほぼ不可能と言えるでしょう。

そこで、掃討戦では再出撃に関して

「戦力ゲージが0になってしまった場合は再出撃に時間が必要になる」

というルールを設けました。

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もちろん戦力ゲージが残っている場合は
スタンダードと同様すぐに再出撃することができます。

敵部隊の戦力ゲージを0にした場合は
 「他の機体が再出撃するまでに敵機を全て撃破して勝利する!」

味方部隊の戦力ゲージが0になってしまった場合は
 「味方が再出撃するまでなんとか生き延びる!」

といった感じになるでしょうか。

どちらかの戦力ゲージが0になってからの攻防はなかなかに熱いですよ!



■舞台は専用マップで中継地点や拠点は無し!

掃討戦ではスタンダード基準のマップの広さでは少し広すぎるため、
広さを調整した専用のマップを用意しました。

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そして、あらかじめお伝えしていた通り掃討戦では中継地点や拠点が存在しません。
戦闘開始後すぐに敵に対面する緊張感は掃討戦ならでは!

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さて、掃討戦の基本ルールをご紹介しましたが、今日のところはここまで。
次回は掃討戦の攻略要素をもう少し掘り下げてご紹介したいと思います!




2016/06/15 21:30
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