開発者ブログ

機体紹介:バンシィ



こんにちは、企画の竹森です。
今回はランクマッチSeason10『黒い…ユニコーン!?』キャンペーンで入手可能な
「バンシィ」」をご紹介します。



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 ●特徴その1


ユニコーンガンダムと同様に、特殊攻撃2の残弾ゲージが蓄積すると
「NT-Dシステム」を発動してデストロイモードへ変身可能!

ただしバンシィの場合は、ゲージの蓄積は時間経過だけではありません!
敵機・敵拠点・第三勢力にダメージを与えるほど
「NT-Dシステム」を使用可能になるまでの時間が短縮されます。
ガンガン攻撃を仕掛けてダメージを与えていきましょう!

また、デストロイモード中は特殊攻撃2が「サイコ・フィールド」に変化します。
「サイコ・フィールド」はユニコーンガンダムと同じく
使用時に範囲内の敵機をスタンさせることができます!

その他に、デストロイモード中は左腕のアームド・アーマーVNが展開状態となり、
一部の格闘攻撃がビーム・サーベルからアームド・アーマーVNに変化します。
中でも左スティック(N)のアームド・アーマーVNは非常に強力な武装となっています。


 ●特徴その2


メイン攻撃は右腕に装備された「アームド・アーマーBS」。
基本的に通常のビーム・ライフルと同様に使用できる武装ではあるのですが、
発射時に左スティック+(↓)入力することで
「アームド・アーマーBS(照射)」が使用可能で
「アームド・アーマーBS」より高いダメージを与えることが出来ます。

「アームド・アーマーBS(照射)」は発射時に足は止まってしまいますが
照射時間が短く無防備になる時間が少なく、
他の機体の照射攻撃より扱いやすい武装になっています。

また、ヒット後には敵機を吹き飛ばすことができるので、
パイロットスキルやシステムを発動している危険度が高い敵機を吹き飛ばして、
時間稼ぎに使うのも良いでしょう。
もちろん多数の敵機を相手にする場合にも非常に有用です。

ただし「アームド・アーマーBS(照射)」の射程は短いため
敵機との距離には注意しましょう。


 ●特徴その3


特殊攻撃1は左スティック+(N)or(↑)で「カウンターダッシュ」、
左スティック+(←)or(→)or(↓)で「回避行動」が行えます。

カウンターダッシュはガードしながらターゲットに向かいながらダッシュし
格闘攻撃を受けると強力なカウンター攻撃を仕掛ける武装。

回避行動は予測と誘導性能をカットできる非常に優秀な武装で、
さらにデストロイモード中だと、回避行動を行いながらビーム攻撃を行う
「跳び撃ち」に変化します。
この跳び撃ちのビームはヒットすると1発でよろけを取ることができるので
跳び撃ちからメイン攻撃をマニュアル射撃モードで連射したり
格闘攻撃(N)などを当てるコンボが強力です。

またデストロイモード中に「サイコ・フィールド」を使用したい時、
カウンターダッシュで強引に敵機に近づくことも可能です。


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高威力武器による【高火力】、カウンターダッシュや回避行動による【優秀な生存能力】、
さらにデストロイモード発動による【爆発的な殲滅力】を持ち合わせ、
ユニコーンガンダムとは異なる特性の「バンシィ」が入手可能な
ランクマッチSeason10『黒い…ユニコーン!?』キャンペーンは絶賛開催中です!



※キャンペーンの詳細はコチラ!



2017/02/17 16:00

機体紹介:ガンダム・バルバトスルプス



現在、絶賛放送中の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。
41話でまさかの展開に思わず、あの人のように叫んでしまった企画の竹森です。

自分も毎週楽しみにしている鉄血のオルフェンズからの参戦機体、
「ガンダム・バルバトスルプス」を今回はご紹介します。



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 ●特徴その1


ガンダム・バルバトスルプスの最大の特徴は
特殊攻撃2で発動可能な「リミッター解除」です。

発動中は機体性能と武装の威力や性能が上昇!
大幅なスピードパラメータの上昇に加えて、ブーストダッシュや回避のブースト効率もアップ!
圧倒的な機動力を得ることができます。

また、特殊攻撃2が「カウンターダッシュ」に変化。

実行するとガンダム・バルバトス(第4形態)と同じくガードしながらターゲットに向かってダッシュ!
ダッシュ中に格闘攻撃を受けた場合は超強力なカウンター攻撃を仕掛けます。

カウンターダッシュは使用時に「リミッター解除」の持続時間が一定量減少してしまいますが、
持続時間が続く限り弾数は無制限!
圧倒的な機動力に加えて、カウンターダッシュで敵機を翻弄しつつ、
敵機を圧倒しましょう!

そんな強力な「リミッター解除」ですが、ブーストゲージがオーバーヒートになるか
持続時間が終了すると強制的にオーバーヒートになってしまいます。

リミッター解除の持続時間やブーストゲージに注意しながら戦いましょう。


 ●特徴その2


メイン攻撃の「腕部200mm砲」は中距離でも戦える武装です。
しかも弾数は7発と格闘機としては多め。

さらに2発当てれば「よろけ」を取ることができるので
敵機がよろけたところに、サブ攻撃の「ツインメイス(投擲)」で追撃したり、
近距離では格闘攻撃を『打ち/叩き』込むこともできる優秀な武装です。

また、注目は「リミッター解除」発動中は1発の命中でよろけが取れること。
コンボの起点としてかなり優秀です!


 ●特徴その3


特殊攻撃1の「跳び斬り」は発動すると前方に跳び上がった後、斬りつける武装です。
ある程度の高さの障害物なら飛び越えることが可能なので
障害物越しから間合いを一気に詰めて攻撃なんてこともできます。

そして、跳び斬りは攻撃ボタンを押し続けた(チャージ)時間に比例して攻撃性能が上昇。

チャージは最大、三段階まで行うことができ、
最大までチャージを行うと、なんとガード不可能な攻撃になります!

チャージ中は一段階目以降はスーパーアーマーになるので、
敵の攻撃を受けつつ、スキを見てブチこんでやりましょう!


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格闘機ながら中距離でも戦うことができ、リミッター解除時に大暴れをすることができる
「ガンダム・バルバトスルプス」が入手可能な
『あれが…バルバトス…!』キャンペーンは絶賛開催中です!
なお、この機体は、次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得られる機体となっております。



※キャンペーンの詳細はコチラ!



さらに、本日から「ガンダム・バルバトス(第4形態)」の設計図や強化パーツがドロップする
【復刻!】『お前も機嫌よさそうだな。じゃあ行こうか。』キャンペーンに加え
高ゲイン出撃が強化される「高ゲイン出撃強化キャンペーン」も実施中です!
『あれが…バルバトス…!』キャンペーンと併せてご活用ください!

※キャンペーンの詳細はコチラ!



ランクマッチSeason10では「バンシィ」が登場!!



2017/02/07 16:00

機体紹介:デスティニーガンダム



あけましておめでとうございます。企画の竹森です。
まず始めに、昨年末から予定していましたランクマッチSeason9につきまして
諸事情により、延期となりましたことを改めてお詫び申し上げます。

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さて、今回はランクマッチSeason9『だったら俺だって…どんな敵とでも戦ってやるさ!』キャンペーンで
入手可能な「デスティニーガンダム」をご紹介します。
大変おまたせしました!


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 ●特徴その1


サブ攻撃の「長距離ビーム砲」はヒットするとよろけを取ることが可能で、
攻撃の起点としてオススメです。

また、攻撃時に左スティック(↓)を入力することで、
残弾数の全てを使用して「長距離ビーム砲(照射)」が使用可能。

この攻撃は実行時の残弾数が多ければ多いほど射程、ビームの太さ、威力が増加。

残弾を溜めて大ダメージを狙うこともできますし、
こまめにガンガン照射攻撃を使っていける回転率の高さも魅力となっている武装です。


 ●特徴その2


特殊攻撃1「ビームブーメラン」はロックオンターゲットの左右に
2本のビームブーメランを投擲します。
横方向への動きをふさぐように展開しますので、
横移動や横回避を多用する敵機体に有効です。

ただ、ターゲット中心への攻撃判定は発生しないため、
止まっている敵や縦に移動している敵機体にヒットは期待できないのでご注意を。
横方向への移動や回避のけん制を狙ってみてください。

ヒットすれば大きな追撃のチャンスになります。


 ●特徴その3


特殊攻撃2は光の翼を形成しながら移動する「高速移動」。
高速移動中は敵機からの予測や誘導を無効化しながら前方に素早く移動できます。

高速移動の発動直後は短時間ながら無敵状態になるため、
ひん死の場合はタイミング良く使用して戦線から一気に離脱したり、
また、発動終了時の硬直は短時間のため、高速移動→攻撃に繋げるなど、
様々なシチュエーションで扱える武装となっています。

素早い動きで敵機を翻弄していきましょう。


 ●特徴その4


格闘攻撃は斬艦刀「アロンダイト」による広範囲かつ多様な攻撃を繰り出します。
・左スティック(ニュートラル)で高威力の3連撃
・左スティック(↑)で実弾属性を持った、相手を吹き飛ばす突き攻撃
・左スティック(←→)で敵機の横から回り込み、打ち上げる2連撃

さらに、左スティック(↓)では掌部からビームを放つ「パルマフィオキーナ」が使用可能!
連続ヒットの後に敵機が打ち上がるので、長距離ビーム砲(照射)や
アロンダイト(ニュートラル)などによる追撃がオススメです。

また、「パルマフィオキーナ」は衝撃属性なので、
装甲性能の高い敵機に対して安定したダメージを与えられる強みがあります。


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武装の豊富さで、どんなシチュエーションでもオールマイティーに立ち回れる『デスティニーガンダム』
入手可能なランクマッチSeason9『だったら俺だって…どんな敵とでも戦ってやるさ!』キャンペーンは
絶賛開催中です!




※キャンペーンの詳細はコチラ!




最後に、今回のランクマッチで先行入手が可能な
「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」を少しご紹介します。
本機は新たな機体スキルを2つ持っています。

1つ目は、「フルクロス」(増加装甲)です。
これは「フルクロス」が一定ダメージを受けるまで、
ビーム属性の射撃攻撃を無効化します。

2つ目は特殊攻撃2実行時に発動する、「スカルヘッドユニット」です。
これは機体性能の上昇に加えて機体周囲にIフィールドバリアを展開し、
ビーム属性の射撃ダメージを減衰させることができます。
さらに「スカルヘッドユニット」使用時は残弾とブーストゲージが全回復!

ビーム攻撃に対する圧倒的優位性と、「スカルヘッドユニット」による
爆発的攻撃力が魅力の機体となっていますので、ぜひその目で確かめてみて下さい。




2017/01/13 17:00

機体紹介:クシャトリヤ



個人的に好きな機体TOP3の中の1機が
クロスボーン・ガンダムX1フルクロスである企画の竹森です。

ついに…ついに…ついに来ました!
実装を願って毎日念仏の様にディレクターにその名前を連呼していた甲斐がありました!

すでに先日発表させていただきましたが、
12月27日(予定)からの「年末年始ランクマッチSeason9」でいよいよ先行入手として登場する、
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス。

そのフルクロスを取得するためにも絶対に逃がすことはできない…
かつ、機動戦士ガンダムUCの中では自分も好きな機体…

『了解、マスター。』キャンペーンで入手可能な「クシャトリヤ」をご紹介します。



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 ●特徴その1


メイン攻撃の「ビーム・ガン」は腕部に収納されたビーム・サーベルからビームを発射する攻撃ですが、
ビーム・ライフルと同様の感覚で使用できる武装です。

サブ攻撃の「バインダー部メガ粒子砲」は1度に2発同時発射する武装で、
2発ともヒットすることで、よろけを取ることができる上に、前面にはガード判定があります。
攻守を備えた武装なので、遠距離時の攻撃の起点としてオススメです。
ただし、通常のガードと同様に攻撃をガードした時にはブーストを消費してしまうので、
ブーストゲージの管理には注意してください。


 ●特徴その2


特殊攻撃1「胸部メガ粒子砲」は、攻撃時に左スティック(↓)を入力することで「照射」。
それ以外の場合は「拡散」という感じに使い分けが可能な攻撃です。

「拡散」の場合はビーム弾を16発拡散して撃ち出します。
弾の誘導性能が高いので、回避や移動している敵機に対しても有効です。

「照射」の場合はフルヒットした時、「拡散」よりも威力が高いので
よろけ等で足が止まった敵機に対して使用するのがオススメです。
状況によって使い分けてみてください。


 ●特徴その3


四枚のバインダーに収納されているファンネルは特殊攻撃2で使用可能。
1度に6基のファンネルを射出することができます。
発射時に左スティック(↓)を入力すると
キュベレイMk-Ⅱのファンネル(一斉照射)と同様にファンネル(照射)を撃つことが可能で
射出されたビームに触れると、ダメージ+スタン状態に!

このように特殊攻撃1同様、使い分けが可能なファンネルですが、
ファンネル(射出)とファンネル(照射)の弾数は共有されているので、残弾には注意を払いましょう。
仮に弾数が6発に満たない状態で攻撃した場合は、残弾の数だけビームが発射されます。

ファンネル(照射)の場合は、照射されるビームの本数が少ないと
敵機が引っかかり難くなってしまいますが、
1発でもあればリロードを待たなくても任意で使用できるので、敵機への牽制などに使っていきましょう。


 ●特徴その4


左スティック(↑)の格闘攻撃で「スラスター噴射」が使用可能です。
敵機にスラスターを噴射してよろけ状態にできるので
格闘戦では主に、この攻撃を起点として、高威力の左スティック(←→)の
「ビーム・サーベル」を叩き込むコンボがオススメです。

ただし、格闘も優秀ではあるものの耐格闘装甲は低め。
近接戦に持ち込んだ時は、相手の格闘での反撃には注意が必要です。


タックルは必見です!


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射撃、格闘共に優秀な機体となっている上に
機体HPはLv1にして驚異の1000をマーク!しぶとく戦っていけます!
そんな『クシャトリヤ』が入手可能な『了解、マスター。』キャンペーンは12月27日13:59[予定]まで!
尚、この機体は、次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得られる機体となっております。




※キャンペーンの詳細はコチラ!




年末に開催されるランクマッチSeason9もお楽しみに!




2016/12/16 18:00

機体紹介:νガンダム



こんにちは、企画の竹森です。
今回は、『νガンダムは伊達じゃない!』キャンペーンで入手可能な「νガンダム」をご紹介します。



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 ●特徴その1


メイン攻撃は、お馴染みの「ビーム・ライフル」を装備しています。
威力と弾数に申し分のない性能に加えて攻撃時に左スティック+↓を入力することで
「ビーム・ライフル(高出力)」が使用可能。

ビーム・ライフル(高出力)は威力の上昇に加えて
ヒットすれば1発で「よろけ」を取ることができます。
状況によって使い分ける事が可能な優秀な武装です。

サブ攻撃は「頭部バルカン」を装備。
νガンダムの頭部バルカンは威力が高めな上に、「よろけ」が発生しやすく
他の機体の物とは一線を画する性能になっています。
ビーム・ライフルとからめて「よろけ」を狙っていきましょう。



 ●特徴その2


特殊攻撃1には「ニュー・ハイパー・バズーカ」を装備。
攻撃と同時に回避を行うことができる非常に強力な武装です。

攻撃がヒットした時には強制ダウンするのではなく
敵機が吹き飛びながら浮き上がるので、マニュアル射撃モードの「ビーム・ライフル」で追撃したり、
タイミングを合わせてもう1発ニュー・ハイパー・バズーカで追撃するなど
大ダメージを狙ってみてください!



 ●特徴その3


νガンダムの代名詞の1つとも言える、
「フィン・ファンネル」は特殊攻撃2で使用することができます。

フィン・ファンネルを射出する数はボタン入力の長さによって変化。
短く押せば1基から、長く押せば最大6基のフィン・ファンネルを射出することができます。
ただ、射出中は無防備になってしまうのでご注意を!

敵の隙を見て一気に射出するのも良し!
不規則に射出して、敵の回避のリズムを狂わせるも良しです!

また、発射時に左スティック+↓を入力することで
「フィン・ファンネルバリア」が展開可能!

フィン・ファンネルバリアは格闘とタックル以外の攻撃を
全て無効化することができる優れものです!

フィン・ファンネルバリアの使用時間は展開時のフィン・ファンネルの残弾数によって変化。
残弾数が多ければ多いだけ、長い時間展開することができますが、
攻撃を受けた場合はその攻撃の分、使用時間は減少していきます。

バリア展開時には、射出時と同様にスキができてしまうので、
戦いながら展開するよりも、戦う前に展開しておくというのが
安全かもしれません。


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全てにおいて高いパラメーターと強力な武装の数々と、
NEXTの中でもトップクラスの機体となっている
『νガンダム』が入手可能なキャンペーンは12月13日 13:59[予定]まで!
尚、この機体は、次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得られる機体となっております。




※キャンペーンの詳細はコチラ!




さらに12月13日13:59までの期間中、サザビーを入手できる
【復刻!】『近くにいるのならこの私を感じてみろ!』キャンペーンに加え
高ゲイン出撃強化、各種ブースターの効果2倍、NEXTボーナス発生率アップ
「大増強キャンペーン」も実施中です!
『νガンダムは伊達じゃない!』キャンペーンに併せてご活用ください!

※キャンペーンの詳細はコチラ!






2016/12/08 19:30

■機体紹介:シャイニングガンダム

   指バチィン!
   「出ろォォォ!!ガンダァァァァム!!」

   幼少期に指パッチンを必死に練習しました、昔を懐かしむオ-タです。

   ということで今回は機動武闘伝Gガンダムより
   「シャイニングガンダム」をご紹介します。




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 ■機体紹介

    本機体は「起動武闘伝Gガンダム」に登場。
    ネオジャパン代表のファイター、ドモン・カッシュが搭乗するMF(モビルファイター)。
    感情エネルギーシステムにより、ファイターの感情に応じて戦闘力が変化します。

    バトオペNEXTでは機体タイプ【格闘】、コスト【600】で参戦。
    通常モード、スーパーモード、真のスーパーモードの3形態の変形を再現した
    特殊な格闘機となります。


 ■武装紹介<通常モード>

  メイン攻撃:シャイニングショット
   籠手の内部からビームを発射します。
   通常のビームライフルと比較して「よろけ」が発生する蓄積値が高いため
   頭部バルカンで追撃することで、相手の「よろけ」をとりやすくなっています。

   ただ攻撃時に動きは止まってしまうため、ブーストダッシュや回避で
   硬直時間をキャンセルしつつ立ち回りましょう。

  サブ攻撃:頭部バルカン
   「バァァァァルカン」でおなじみの頭部バルカン。
   マニュアル射撃モードでは肩部マシンキャノンを併用して攻撃しますので、
   通常射撃と比較して、一定時間内に与えられるダメージは大きくなるはずです。
   積極的に狙ってみてください。

  特殊攻撃1:シャイニングフィンガー
   「俺のこの手が光って唸る!」(以下略)
   シャイニングガンダムの必殺技のシャイニングフィンガー。
   攻撃前後の隙は大きいものの、非常に高威力な格闘攻撃となっています。
   尚「突進~攻撃中」は防御能力が上昇しています。

  特殊攻撃2:スーパーモード
   特殊攻撃2を使用し、一定時間スーパーモードへ変形します。
   スーパーモードへ変形することで、機動性と攻撃力が大幅強化され、
   さらに一部武器が追加&変更されます。

   尚「ゲーム開始時」や「リスポーン直後」は残弾ゼロから開始されるため、
   チャージ完了するまで使用できません。

  格闘攻撃(各種)
   打撃格闘とビームソードを使い分けます。
   高速の突進から高威力の格闘攻撃を行え、
   またコンボの始動として「打ち上げ攻撃(左、右、後格闘)」を使用できます。

  タックル
   高威力のタックル攻撃、シャイニングフィンガー。
   威力は特殊攻撃1に劣りますが下記の利点があります。

   ・敵機の装甲を無視した固定ダメージを与えることができる
   ・タックルに成功した場合、自機に無敵時間が発生する
   ・リロード時間が発生しない
   ・そしてもちろんガード不能!

 ■武装紹介<スーパーモード> … 機動性と攻撃性能が強化されたモードです。

  【追加武装】特殊攻撃1(↓):シャイニングフィンガーソード最大出力
   劇中ではデビルガンダムを退けた必殺技「シャイニングフィンガーソード最大出力」。
   こちらは特殊攻撃1と残弾を共有する、超高威力の格闘攻撃です。

   攻撃範囲が広く、また中継地点やビルなどの建物を貫通する効果を持ち、
   また「突進~攻撃中」は防御能力が上昇しています。

   そして「バーストインファイト」を併用した場合、
   並みの機体はほぼ一撃で撃破することができる、超強力な必殺技です!

  【追加武装】特殊攻撃2:シャイニングフィンガー(照射)
   シャイニングフィンガーによる照射攻撃を行います。
   追撃したいけどメイン攻撃では射程が届かない・・・といった場合などに使用しましょう。
 
  【武装変更】格闘攻撃(各種)
   一部格闘攻撃がシャイニングフィンガーソードに変化、
   威力・攻撃範囲ともに大幅に強化されます。
   特に乱戦時に効果を発揮する攻撃ですので、
   その際は敵チームをかき乱していきましょう。

   <変更される攻撃>
   ・格闘攻撃(N):打撃格闘   → シャイニングフィンガーソード3連続攻撃
   ・格闘攻撃(左):ビームソード → シャイニングフィンガーソード
   ・格闘攻撃(右):ビームソード → シャイニングフィンガーソード

  【機体スキル】パイロットスキルで真のスーパーモード発動
   最後の極めつけ!
   スーパーモード時に「パイロットスキル」を使用することで真のスーパーモードが発動します。

   本モードではスーパーモードから更に機動性と防御面が上昇!
   戦闘能力と生存率が高まります。
   慌てず・焦らず明鏡止水の心で戦いましょう。

   またパイロットスキル「バーストインファイト」や「スーパーアーマー」との相性が良く、
   「バーストインファイト」による火力大幅強化、
   防御力強化&敵の攻撃を受けても「よろけ」なくなる
   「スーパーア-マー」の装備をおススメします。
   これ以外にも、ご自身の戦闘スタイルに合ったパイロットスキルを選択しましょう。

   さらに!!
   真のスーパーモード発動時はスーパーモードの持続時間が延長されます!
   つまりスーパーモード終了間際に使用すると変形状態を長く保つことができます!!


  ■まとめ

   シャイニングガンダムはスーパーモードになるまで、
   慎重な立ち回りを要求されます。
   しかしその分スーパーモードへの変形後は
   爆発的に機動性と攻撃性能が強化されます。

   さらにスーパーモード中にパイロットスキルを使用すれば
   真のスーパーモード発動!さらに機体性能が向上します。

   これにより敵機を蹴散らすことで、大逆転も夢ではない機体となっています。

   「スーパーモード」そして「真のスーパーモード」を使いこなして
   あなたもキング・オブ・ハート!!


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   次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体でもある
   「シャイニングガンダム」を入手できるキャンペーンは12月1日5:59[予定]まで!

   まだゲットしない方は本日から開始された「高ゲイン出撃強化キャンペーン」でまだ間に合う!
   機動戦士ガンダム00【ダブル復刻キャンペーン】と併せてゲットしよう!!

    ※シャイニングガンダムを入手できるキャンペーンの詳細はコチラ

    ※機動戦士ガンダム00【ダブル復刻キャンペーン】の詳細はコチラ

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   最後に少しだけ先取り情報を。

   ランクマッチSeason8が終了するといよいよ12月に突入

   年末に向けて、お約束していた伊達じゃないアイツはもちろん、
   その他主役級機体も参戦予定!! そして角付きの赤いアイツも…

   シャイニングガンダムをはじめ、キャンペーン機体を開発していると
   ランクマッチのRP獲得が有利になりますので、ぜひ入手してください!


2016/11/25 22:40

機体紹介:「アストレイレッドフレーム(FU)」


    ただいまゲーム内にて確認されている現象につきまして、
    インフォメーションにて概要を公開しております(2016年11月4日時点)
    ※概要はコチラをご確認ください。

    お手数をおかけいたしますが、未確認の方は内容のご確認をお願いいたします。
    お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

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   さて改めましてこんにちは。
   今回は「アストレイレッドフレーム(FU)」のご紹介です。
   レッドといえばロドリゲ・・・そんな世代の企画のオータです。



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 ■機体紹介
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   本機体は「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」に登場。
   ジャンク屋のロウ・ギュールが運用しており、
   腰部にはウン・ノウから譲り受けた「ガーベラ・ストレート」を装備。
   さらにオーブからも譲り受けたM1アストレイのバックパックに
   独自の改良を加えたものを装備しています。

   ★バトオペNEXTでは機体タイプ【格闘】、コスト【500】で参戦です。


 ■武装紹介
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  メイン攻撃:ビームライフル/メイン攻撃(Lスティック↓):光電球(投擲)
   「ビームライフル」と「光電球(投擲)」は残弾を共有します。
   「光電球(投擲)」は「ビームライフル」と比べ射程が短く、発射までやや時間を要します。
   しかし攻撃判定が広く、衝撃属性により安定したダメージを与えられる
   近接時に本領を発揮する武器となっています。

  サブ攻撃:頭部バルカン
   頭部から実弾を連射する、よろけを取りやすい攻撃です。

  特殊攻撃1:居合斬り
   攻撃ボタンを押し続けた(チャージ)時間に比例して
   攻撃性能が上昇する「溜め攻撃」です。
   (主に攻撃時の威力、誘導性、突進時の速度が上昇します)

   溜め状態は4段階に分かれおり、チャージ2段階目からは
   被ダメージを減衰する効果を持ちます。
   特に突進速度が非常に高いため、混戦時の奇襲にうってつけです。

  特殊攻撃2:フライト・ユニット分離
   回避行動をとりつつフライト・ユニットを分離、
   分離することで自機に対するロックオンをフライト・ユニットに移します。
   Lスティックを同時に入力することで、回避とユニット分離方向を変更できます。

   ややリロード時間が長いため、使いどころに注意が必要です。
   尚、ターゲットへヒットした場合は、微量ながらダメージを与えます。

  格闘攻撃(各種)
   実弾格闘系攻撃の「ガーベラ・ストレート」、衝撃系攻撃の「光電球」など
   バリエーションに富んだ格闘攻撃を所有します。
   また格闘機らしく威力・誘導性・突進速度も優秀です。

  タックル
   「ガーベラ・ストレート」による強力な斬撃を繰り出します。


 ■総括
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   近接戦に特化したザ・格闘機の「アストレイレッドフレーム(FU)」です。
   「フライト・ユニット分離」→「居合斬り」は単純ながらも
   実用性のあるコンボとなっています。
   さらにタックルや各種格闘攻撃と組み合わせることで、敵機を翻弄することが出来るでしょう。

   また「光電球」は衝撃属性となっています。
   敵機にダメージが通りにくいと感じた場合は、「光電球」で攻撃してみましょう。

   ※衝撃属性の攻撃は基本的に装備している「モジュール」や「パイロットマスタリ」から
    威力上昇などの影響を受けない属性です。
    しかし敵機の装甲性能を無視してダメージを与えことができるため、
    高い装甲性能を持つ機体に対しても、安定したダメージを与えることができます。


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   「アストレイレッドフレーム(FU)」を入手できるキャンペーンは11月10日13:59[予定]まで!
   尚、これらの機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

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   そして次回ランクマッチSeason8は11月中旬開始予定。
   報酬機体は「みなさんお待ちかね!」のアノ機体です。


2016/11/04 22:40

機体紹介:ガンダム試作2号機



こんにちは、戦闘中に青い爆発を見ると取り敢えず逃げるようになった企画の竹森です。
今回は、ランクマッチSeason7『ソロモンよ、私は帰ってきた!!』キャンペーンで入手可能な
「ガンダム試作2号機」をご紹介します。



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 ●特徴その1

MS01

メイン攻撃には「頭部バルカン」、サブ攻撃には「ビーム・バズーカ」を装備。
頭部バルカンは、他の機体の頭部バルカンに比べて威力と射程の性能が高くなっています。

またガンダム試作2号機は、中距離ではサブ攻撃の「ビーム・バズーカ」、
近距離では特殊攻撃2の「シールドアタック」でよろけを取ることが可能なので、
距離に応じて武装を使い分けてよろけを取り、よろけた所に
頭部バルカンのマニュアル射撃モードで一気に削るなんて使い方が良いと思います。

サブ攻撃の「ビーム・バズーカ」は通常のビーム・ライフル系の武装と比べると
弾数は少ないものの、威力が高く、1発当たればよろけを取ることが可能ですので、
中距離での攻撃の起点として使い勝手が良い武装となっています。



 ●特徴その2

MS01

特殊攻撃2の「シールドアタック」はガードしながら相手に突進していく特殊攻撃です。
前回のキャンペーンで登場したガトー専用ゲルググも同様の攻撃を持っていましたが
ガンダム試作2号機のシールドアタックは左スティックの左右を入力しながら実行することで
突進の軌道が変化!

通常のシールドアタックでは攻撃する際、直進で敵に近づいていくため、
例えば照射系や連射系の武装に対して攻撃を繰り出すと、
相手に到達する前に突進が終了してしまったり、
到達しても攻撃する際にはガード判定が消失しているため、
結局攻撃を食らってしまう場合があったと思います。

しかし左スティックの左右を入力しながら繰り出すシールドアタックは、
左または右に大きく回り込んで突進するので、敵の攻撃を避けながら攻撃が可能!
もし仮にシールドアタックが届かない距離に敵がいたとしても、
照射攻撃や連射攻撃で隙だらけになっている敵機に
接近をしつつカウンターをしかけることができます。

タイミング的にはシビアではありますが、照射攻撃が来た!と思ったら
シールドアタック左または右を試してみて下さい。



 ●特徴その3

MS01

ガンダム試作2号機の代名詞と言えば、やはり「アトミック・バズーカ」!
アトミック・バズーカは、発射後に爆発が大きく広がっていき
爆発に触れると連続してダメージを与えた後に、吹き飛びが発生します。
乱戦時の中継地点など多くの敵機にダメージを与え、吹き飛ばすことが可能なので
劣勢な状況をひっくり返せるかも?

ただ、HPは減少しないながらも爆発にヒットした味方機にも硬直を発生させてしまうことを忘れずに。
使用するタイミングには注意が必要です。

また、試合開始時や撃破後のリスポーン後など、すぐに使用することができないので
使用可能になるまで、落ちないような立ち回りが必要になってきます。


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最大の特徴である「アトミック・バズーカ」に目が行きがちですが、
その他の機体性能もかなり優秀!特にブースト量はトップクラス!
攻撃、支援、占拠、どの局面においても立ち回れる機体だと思います!


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『ガンダム試作2号機』が入手できるキャンペーンは
10月31日(月)13:59[予定]までとなっております!
キャンペーンの詳細はコチラ!


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さらに10月31日13:59までの期間中、ガンダム試作1号機を入手できる
【復刻!】『ウラキ少尉、突貫します!』キャンペーン実施中です!
※キャンペーンの詳細はコチラ!


最後に…
次回キャンペーンは赤いアイツが登場する予定です!


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2016/10/27 18:30

機体紹介:「フォビドゥンガンダム」



   こんにちは、企画のオータです。
   現在実施中のキャンペーンで入手可能な「フォビドゥンガンダム」をご紹介します。



 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダムSEED』に登場。
   PS装甲を改良したトランスフェイズ装甲、エネルギー偏向装甲の
   「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」を搭載した第2期GAT-Xシリーズの1機です。
   バトオペNEXTではCOST500の【汎用機】として参戦です。


 ■武装紹介
  メイン攻撃:エクツァーン
   実弾属性の弾を2発同時に発射します。
   単発の威力は低めですが弾を2発並行して発射するため、
   比較的ヒットしやすい攻撃となっています。

  サブ攻撃:フレスベルグ
   コマンド入力によって、直線、曲射、左曲射、右曲射に撃ち分け可能なビームを発射します。
   各曲射はターゲットから一定の距離をとらなければ
   ビームが曲がり切れず命中しないため、約250mの距離をあける必要があります。

   各曲射は「建物の陰から攻撃」したり、
   「中継地点で敵機が物陰に隠れているところを不意打ち」したりと、 
   トリッキーな攻撃ができます。

   また各曲射は追尾性能が高いため、
   予測完了していない状態でもどんどん撃っていくとよいでしょう。

  特殊攻撃1:一斉発射
   レールガンと腕部ガトリング砲による一斉発射を行います。
   高い攻撃力と連射性能を誇るため、チャンスがあれば優先して使用していきましょう。

  特殊攻撃2:ガードダッシュ
   ガードしながら機体前方へダッシュします。
   このとき機体前方の射撃攻撃を防ぐことができ、
   ガードしたときのブーストゲージ減少も発生しません。
   敵機に強行して接近したい場合に有効です。

  格闘攻撃(各種)
   大型の鎌「ニーズヘグ」を用いた、実体剣による攻撃を行います。

  ガード:ゲシュマイディッヒ・パンツァー展開
   ガードに成功すると、ビーム属性の射撃攻撃を受けた際のブーストゲージ減少が発生しません。
   ビーム兵器を装備する機体は多いため、中継地点の防衛や
   複数の敵機から集中砲火を受けた場合に真価を発揮します。

 ■総括
   豊富な射撃武装とビーム属性の射撃攻撃を無効化する
   「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」を持つ汎用機。
   サブ攻撃による不意打ちも期待できるため、前線で味方機のサポートに徹するのもよいでしょう。

   また、ガード時に展開する「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」は
   マスタリー(青)の「ガード中のブースト消費量を軽減する」や
   「攻撃をガードした時のブースト消費量を軽減する」との相性がよいため
   防御性能を上げたい場合は装備するとよいでしょう。

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   「フォビドゥンガンダム」を入手できるキャンペーンは10月11日13:59[予定]まで!
   尚、この機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

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2016/10/07 20:20

機体紹介:「ガンダム・バルバトス(第4形態)」


   こんにちは、企画のオータです。

   『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の2nd Seasonが10月2日からいよいよ放送開始。
   新作も様々な機体やキャラクターが登場、そして物語の展開も非常に楽しみですね。

   さて今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の1st Seasonに登場した
   現在実施中のキャンペーンで入手可能な「ガンダム・バルバトス(第4形態)」をご紹介します。



 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場。
   300年前の「厄祭戦」に用いられていたガンダムフレームの1機で、
   劇中では三日月・オーガスが搭乗した機体です。
   バトオペNEXTではCOST500の【汎用機】として参戦です。


 ■武装紹介
  メイン攻撃:滑空砲
   敵機を一撃で「よろけ」させることができる、実弾による射撃攻撃です。
   射程が長いため広範囲をカバーできる攻撃となっています。

  サブ攻撃:メイス(投擲)
   攻撃ボタンを押している長さによって性能が4段階に変化する「溜め攻撃」です。
   溜め(チャージ)時間が長いほど、威力と命中精度が上昇します。
   (溜め中は被ダメージ減少などの特殊アーマー効果も発動)

   威力・予測性能は優秀ですが、溜め中は自機は無防備であり
   かつ敵機はガードや回避(素早くR1ボタン×2)などで簡単に避けられるため
   敵機に警戒・ロックオンされていない時に狙っていきましょう。

   またバズーカなどの強力な攻撃を受けると、
   一撃で溜め行動がキャンセルされるため要注意です。

  特殊攻撃1:カウンターダッシュ
   ガードしながら機体前方へダッシュします。
   この時に敵機の格闘攻撃を受けた場合、強力なカウンター攻撃を仕掛けます。
   カウンターダッシュの発動タイミングは非常にシビアですが、
   チャンスがあればドンドン狙っていきましょう。
   (タックルは防げないので要注意!)

   尚、カウンターダッシュはガードダッシュと同様に
   射撃攻撃をガードしながら前方へ高速移動しますので
   敵機との距離を詰めたいときに使用するのも有効です。

  特殊攻撃2:回避行動
   敵攻撃の予測と誘導性能をカットすることができる回避行動を行います。

  格闘攻撃(各種)
   太刀やメイスを用いた、実体剣による強力な攻撃を行います。

 ■総括
   対格闘装甲が低いため格闘攻撃に非常に弱く
   サブ攻撃の溜め中に支援機の狙撃やマニュアル射撃による連射を受けやすいため
   周囲の状況確認は一層の注意が必要な機体です。

   しかし広範囲をカバーできるメイン攻撃、溜めることで性能が上昇するサブ攻撃、
   敵機の格闘攻撃に対してカウンターを仕掛ける特殊攻撃1など、
   単機で様々な状況に対応できる機体です。

   敵集団へカウンターダッシュを利用して急接近し、回避行動も活用して連携を乱す、
   味方機と連携してサブ攻撃の溜め最大攻撃を叩き込むなど、
   柔軟な戦い方でチームを勝利へ導きましょう!


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    「ガンダム・バルバトス(第4形態)」を入手できるキャンペーンは
    9月29日(木)13:59[予定]まで!
    尚、この機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

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    近日開催予定のキャンペーン情報。
    10月中旬のランクマッチSeason7の褒賞機体は
    アトミック・バズーカを装備した「ガンダム試作2号機」。
    そして次回キャンペーンはTP(トランスフェイズ)装甲を搭載したアノ機体が参戦!


2016/09/23 19:00
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