開発者ブログ

機体紹介:ヤクト・ドーガ(クェス機)、ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)



先日のバンナムゲームまつり(ニコ生)では、
先輩の顔を立て、泣く泣く出番をゆずった企画の竹森です。

結果的に我が開発チームの惨敗…となったわけですが、
ご視聴頂いた皆様、また対戦にご参加頂いた皆様、
貴重なお時間をバトオペNEXTに割いていただき、開発チーム一同大変感謝しております。

ありがとうございました!

ちなみに…
生放送中はカメラに映らない場所で自分は、わなないていました。
自分が出撃していれば、あのような惨事は防げた!! はず!! です!!(震えながら)

さて今回は、『実戦の空気を感じるだけでいいんだ、ついて来い!』キャンペーンで入手可能な
「ヤクト・ドーガ(クェス機)」と「ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)」の2機をご紹介します。



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■ヤクト・ドーガ
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で登場し、
「機動戦士ガンダムUC」では改修機として登場したNT専用試作機。
両機共にファンネルを装備し、機体シルエットもほぼ同じながらも
カラーリングと頭部アンテナ、そして武装がそれぞれ異なります。


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■クェス機

 ●特徴その1

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ビームをマシンガンのように連射するメイン攻撃の「メガ・ガトリングガン」。
連射性能の高さと装弾数の多さを活かしガンガン弾をばら撒いていける武装です。

マニュアル射撃モードでは、弾の連射速度が上昇し、
ボタンを押し続ければ弾切れになるまで撃ち続けることもできます。
敵機の隙を見つけ、一気に機体HPを削っていきましょう!

また、この武装は自動リロードではなく、撃ち切ってからのリロードです。
弾数が少なくなったら敢えて全弾撃ち切ってリロードさせるなど弾数管理に気をつけましょう。



 ●特徴その2

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特殊攻撃1の「4連装メガ粒子砲」は「メガ・ガトリングガン」より威力が高い、ビームの連射武装。
使用中は前面に対してガード判定があるので、相手の攻撃に合わせてカウンターのような使い方ができます!
またダウン値が高いので、危険な敵機を吹き飛ばして時間稼ぎをするなんて使用方法もアリだと思います。



 ●特徴その3

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NT専用試作機ということで、ファンネルが搭載されており
サブ攻撃に「ファンネル(射出)」、特殊攻撃2に「ファンネル(一斉射出)」の
2種のファンネル武装が使用可能です。

「ファンネル(射出)」は相手に向かって行く遠隔攻撃。
障害物越しから攻撃したり、通常の攻撃に織り交ぜて敵機のブーストゲージを
消耗させたりといった使い方が、オススメな武装です。

「ファンネル(一斉射出)」は敵機に向かって飛んでいき、ビームが射出される武装です。
同じファンネル武装を持っているキュベレイなどのファンネル(一斉射出)の
連続的にビームが射出されるのとは違い、
クェス機のファンネル(一斉射出)は、各ファンネルが同時にビームを射出します。

敵機にプレッシャーを与えるのは勿論のこと、一斉にビームが射出されることによって
攻撃が全弾当たりやすく、攻撃手段としても使いやすいと思います。


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■ギュネイ機

 ●特徴その1

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サブ攻撃の「小型ミサイル」は3発のミサイルを連続して打ち出す武装です。
敵機に全弾当たると、「よろけ」を取ることができるので、
他の武装に繋げるための攻撃の起点として使っていけます。



●特徴その2

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特殊攻撃2の「ファンネル」はクェス機の「ファンネル(一斉射出)」と同様の武装です。
全弾当たると、「よろけ」が発生するので、その隙を見逃さずに他の攻撃に繋げていきましょう。



 ●特徴その3

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主なダメージソースとなるのが
メイン攻撃の「ビーム・アサルトライフル」と特殊攻撃1の「グレネード・ランチャー」です。

「ビーム・アサルトライフル」は「ビーム・ライフル」のようなオーソドックスな武装。
「グレネード・ランチャー」は1発の威力が高いので、
攻撃のフィニッシュにもってこいの武装です。


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ヤクト・ドーガ(クェス機)は手数の多さでガンガン攻めていける機体。
タックルを除き、武装も全て「ビーム属性」なので、ビーム補正が上昇するような
モジュールやマスタリーの設定にしている場合、
どの攻撃も恩恵を受けられるのも良い点です。

ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)は突出した特徴は多くはないものの、
武装、動き共に非常に扱いやすい機体です。


『ヤクト・ドーガ(クェス機)』、『ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)』が入手できるキャンペーンは
8月25日(木)13:59[予定]までとなっております!

また、このキャンペーン終了後に開催される
ランクマッチSeason6の【機体ブースト効果】の対象機体ですので
是非ともゲットしてください!


キャンペーンの詳細はコチラ!
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さらに!本日(8/18)より、『大増強キャンペーン』が開始されており、

「各種ブースターの効果が2倍!」
「高ゲイン出撃した時の報酬が増加!」
「NEXTボーナスの発生率アップ!」

と、見逃せない内容になっております!

バトオペNEXT大感謝祭の前半戦「出ろォォォ!!ガンダァァァァム!!」キャンペーンの
ラストスパートにご活用ください!
大増強キャンペーンの詳細はコチラ!


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2016/08/18 19:00

機体紹介:ブルーディスティニー1号機


   こんにちは、企画のオータです。
   7月も下旬、いよいよ夏本番ですね。
   夏・・・夏といえば青い空、青い海、青いジム・・・そう、蒼いジム!!

   ということで今回は現在実施中のランクマッチSeason5
   『ブルー。お前の本当の力を俺に見せてみろ!』で入手可能な
   「ブルーディスティニー1号機」をご紹介します。



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 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』に登場。
   陸戦型ガンダムをベースに『EXAM(エグザム)』システムを搭載した陸戦用試作MS。
   パイロットはユウ・カジマが務め、ニムバスが搭乗する「イフリート改」と死闘を繰り広げました。

   バトオペNEXTではCOST500の汎用機として参戦。
   マシンガンとバルカンで弾丸をばら撒き、隙あらばマニュアル射撃で一気にHPを削り取る!!
   テクニカルな機体特性を持ちつつも、マシンガンによる支援も行える汎用性の高い機体となっています。


 ■武装紹介/運用方法
  メイン攻撃:100mmマシンガン改
   実弾属性のマシンガンで攻撃します。
   単発の威力は低いものの、予測性能は高いため比較的「当てやすい」武装です。
   マシンガンは撃ちまくってナンボです。バンバン弾をばら撒いていきましょう!

   さらにマニュアル射撃時の連射性能は非常に高いため、ダメージソースとして優秀です。
   隙あらば積極的に狙っていきましょう!

  サブ攻撃:胸部バルカン砲
   実弾属性のバルカンで機体前方へ弾をばら撒きます。
   集弾率は低いものの、HPのミリ削りや「よろけ」とりに特化しています。

  特殊攻撃1:腹部マルチランチャー
   実弾属性の優秀なホーミング性能を持つミサイルを発射します。
   ヒットすれば敵機の「よろけ」をとることができる、追撃の起点となる攻撃です。
   リロード時間は長いため慎重に狙っていきましょう。

  特殊攻撃2:回避行動
   敵攻撃の予測と誘導性能をカットすることができる回避行動を行います。
   ブーストゲージの温存、オーバーヒート時の対処として活用できます。

  格闘攻撃(各種)
   ビーム・サーベルを用いた攻撃を行います。

  機体スキル【EXAMシステム】
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   「イフリート改」と同様にEXAMシステムを搭載。
   EXAMシステムは「パイロットスキル発動と連動して発動」する機体スキルです。
   EXAMシステムが発動すると、移動性能、射撃・格闘性能が向上し、索敵範囲も拡大します。

   「ブルーディスティニー1号機」の場合、格闘攻撃が一部を除きビーム・サーベルから打撃格闘へ変化。
   ブーストダッシュ時はホバー移動となり、移動速度と旋回性能が大幅に上昇します。

   ただしEXAMシステムの終了時は、機体性能上昇効果の反動として
   ブーストゲージが強制的にゼロとなります。
   EXAMシステムの終了時は「敵機から距離をとる」「遮蔽物に隠れる」
   「回避行動でしのぐ」などの対策が必要です。

 ■総括
   ターゲットとの距離を150~200m程度に維持しつつ、特殊攻撃1とメイン攻撃でジワジワ追いつめる。
   そしてターゲットがよろけたら、メイン攻撃のマニュアル射撃で一気にダメージを与える。
   これが基本戦法となります。

   マニュアル射撃が少々テクニカルと感じられる場合は、
   味方機に随伴し、マシンガンと腹部マルチランチャーによる支援攻撃を行いましょう。
   これだけで敵機にプレッシャーを与えることができますので、
   とにかく弾をばら撒きましょう!


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   「ブルーディスティニー1号機」を入手できるキャンペーンは8月1日(月)5:59[予定]まで!
   尚、「ブルーディスティニー1号機」は次回の「ランクマッチSeason6」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。

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2016/07/26 22:00

機体紹介:イフリート改


   2016年度上半期がいつの間にか終わっており戦慄を隠しきれません。
   皆さまお久しぶりでございます、企画担当のオータです。

   今回は『これがEXAMの……私の力だ!!』キャンペーンで入手可能な
   「イフリート改」をご紹介します。



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 ■機体紹介
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   本機体は『機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY』に登場したMS。
   ジオンのニュータイプ研究機関が開発した『EXAM(エグザム)』システムのテスト機として
   イフリートをベースに大幅な強化改修を施した特殊実験機です。

   バトオペNEXTではCOST500の格闘機として登場!
   同COST帯の格闘機の『ソードストライクガンダム』や『ガンダム・バルバトス(第3形態)』とは
   また異なる立ち回りを要求される機体となっております。


 ■武装紹介/運用方法
  メイン攻撃:2連装グレネード・ランチャー
   グレネード・ランチャー2発を連続で発射します。
   2発ヒットで「よろけ」が発生する、追撃のチャンスを作る起点となる武装です。

  サブ攻撃:脚部6連装ミサイルポッド
   マルチロック可能な誘導性の高いミサイルを、最大12発連射します。
   中距離における支援攻撃、牽制、HPのミリ削りとして有効な攻撃です。

   ただし攻撃時には長い硬直時間が発生します。
   さらにマルチロック回数に比例して硬直時間が長くなるため注意が必要です。

  特殊攻撃1:ヒート・ソード
   ジャンプ後に自機を回転させつつ、ヒート・ソードで敵機を斬り刻みます。
   高威力ですがその分硬直が大きいため、相手の硬直を狙うなどのタイミングを合わせる必要があります。
   通常の格闘攻撃とが異なる突進の軌跡を描くため、相手の意表を突ける利点もあります。

  特殊攻撃2:特殊移動
   前方に向かって突進する特殊移動です。
   使用時には敵からの射撃の予測をカット!さらに発動後の一瞬のみ無敵が発生します。
   攻撃が当たる瞬間を狙って特殊移動!一気に敵機との距離を詰めましょう。
   ※ブーストは消費されますので、ブーストゲージには注意です。

  格闘攻撃(各種)
   主に実体剣のヒートソードを用いた、威力の高い攻撃を行います。
   また格闘突進時の速度・誘導性能も高いため、積極的に格闘攻撃を狙っていきましょう。

  機体スキル【EXAMシステム】
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   システム発動はロマンがあっていいですね・・・
   さて、EXAMシステムは「パイロットスキル発動と連動して発動」する機体スキルです。
   発動すると、移動性能、射撃・格闘性能が向上し、索敵範囲も拡大します。

   さらに特殊攻撃2「特殊移動」の使用回数が無限となります!
   特殊移動を多用して『一気に敵機との距離を詰めて攻撃する』、
   『攻撃を避けて不利な状況から離脱する』などの状況打開策として有効活用できます。
   ※通常時と同様にブーストは消費されるため、ブーストゲージ残量に注意!

   ただしEXAMシステムの終了時は、一時的な機体性能上昇の反動として
   ブーストゲージが強制的にゼロとなります。

   終了時は敵機から距離をとる、遮蔽物に隠れるなどの注意が必要です。

 ■総括
   近~中距離でメイン&サブ攻撃で敵機をけん制、攻撃タイミングを見定め、
   敵機の硬直を確認次第、高威力の格闘攻撃を叩き込む!!

   また特殊移動を活用すれば瞬間的な機動力は、上位COST機に勝る性能を持つため、
   積極的に使用して敵機を翻弄していきましょう!!


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   『イフリート改』を入手できるキャンペーンは7月14日(木)13:59[予定]まで!
   尚、「イフリート改」は次回の「ランクマッチSeason5」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。

   キャンペーンの詳細はコチラ!

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   さらに7月14日13:59までの期間中、ガンダムエクシアとユニオンフラッグを入手できる
   【復刻!】『エクシア、目標を駆逐する!!』キャンペーン実施中です!

   ※キャンペーンの詳細はコチラ!

   さらにさらに7月は土日限定でシナンジュを入手できる
   『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』放送記念キャンペーン第2弾も実施!

   ※キャンペーンの詳細はコチラ!

   この機会に合わせて開発&強化しましょう!


2016/07/10 19:00

機体紹介:訓練機体編



こんにちは、企画の竹森です。

さて、今回は6月30日から配信開始となった
『初心者スターターパック』と『初心者ブースターパック』で
入手可能な機体5機の紹介をしたいと思います!

始めたばかりのプレイヤーの方や
これから始めようと検討中の方、参考にしてみてください!

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■[訓練仕様]機体とは
本来であれば、ある程度ゲームをプレイした後に開発することができる機体を
初心者の方にもお試しで使って頂けるよう今回ご用意しました。
また通常だと機体Lv5にしないと使用できない「ペイント」機能も
すぐに使うことができますので機体カラーを変更して「俺ガンペイント」で楽しんでください。

ただ[訓練仕様]機体は通常の機体と比べて
機体COSTと各種パラメーターが抑えめとなっているのに加え、機体強化が行えません。
訓練仕様機体で遊んでいただいて、パイロットLvを上げたり
開発強化パーツを集め、是非とも通常の機体をゲットしてください!


■ガンダム[訓練仕様](初心者スターターパック)
パラメーター、武装共にバランスが良く扱いやすい汎用タイプの機体です。
メイン攻撃の「ビーム・ライフル」で敵機のHPを削っていき
敵機に隙ができたら特殊攻撃1の「ハイパー・バズーカ」で大ダメージ!

また、当たれば一撃必殺級のダメージが与えられる
特殊攻撃2の「ハイパー・ハンマー」もオススメです。
ただ射程が短く、隙が大きいので使用するタイミングには注意が必要です。

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■エールストライクガンダム[訓練仕様](初心者スターターパック)
マシンガンやバズーカなどの実弾攻撃に対してダメージを軽減する耐実弾装甲が高く、
敵の攻撃をかわすことができる「回避行動」が使用可能です。

「回避行動」で攻撃をかわし、敵に隙ができた時に
「マニュアル射撃モード」でメイン攻撃の「ビームライフル」を連射するという
戦い方が基本になるかと思います。

操作がややテクニカルな汎用タイプの機体ですが、
回避行動の使うタイミングをマスターすれば、しぶとく生き残れるようになりますよ。

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■ソードストライクガンダム[訓練仕様](初心者ブースターパック)
連続攻撃で大ダメージを狙うことができる格闘タイプの機体です。
格闘タイプの機体の中でも敵の動きを止めことができる2つの武装が特徴です。

メイン攻撃の「ビームブーメラン」は少し離れた敵機に対して「よろけ(操作不能状態)」を取ることができ、
特殊攻撃1の「ロケットアンカー」は近くの敵機の動きを止め、目の前に引き寄せることができます。

この2つを上手く使いこなし、強力な格闘攻撃をしっかりと当てていきましょう。

また、ソードストライクガンダムに限らず
格闘攻撃には使用する際に左スティックの入力方向によって攻撃方法が変化するので、
適切な攻撃が行えるように色々と練習してみてください。


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■バスターガンダム[訓練仕様](初心者ブースターパック)
遠距離からの攻撃を得意とする支援タイプの機体です。
高い火力を持っていますが、移動スピードが遅く、攻撃後の隙も大きいので
敵機に近寄られないように遠距離から戦うことが重要になります。

かと言って、逃げてばかりだと味方に負担を掛けてしまうので
立ち回りに気を使うことが大切です。

攻撃ボタンを押し続けることによって、攻撃が当たりやすくなる
「予測射撃」をしっかりと行い、確実にメイン攻撃の「高エネルギーライフル」か
サブ攻撃の「ガンランチャー」を当てていきましょう。

敵機がバズーカなどを使用し、大きな隙ができた時には
特殊攻撃1の「超高インパルスビームライフル」のチャンス!
ビーム照射の攻撃で敵機のHPを一気に削ることができます!

ただ、この攻撃は外してしまった場合長い時間無防備になってしまいます。
近くに他の敵機がいる場合は逆にピンチに陥ってしまうかも…。
使用する際には周囲に注意を払いましょう。


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■イージスガンダム[訓練仕様](初心者ブースターパック)
MS形態からMA形態に変形することで高速移動が可能になるのが特徴。
中継地点を占拠しにいったり、敵機の不意を突いて攻撃するなど
まさに『急襲』が得意なタイプです。

メイン攻撃の「ビームライフル」や格闘攻撃の「ビームサーベル」など
扱いやすい武装が多く、不意を突くだけではなく普通の立ち回りでも戦っていけます。

そして最大の特徴がビームを照射する特殊攻撃1の「スキュラ」です。
ビームを長時間照射するという点では
バスターガンダムの「超高インパルスビームライフル」と似た攻撃ですが
イージスの「スキュラ」に関しては、変形中も使用できるのが強みです。
変形中ですと、MS形態よりも照射の隙が少なく、
またロックしながら敵機を通り過ぎた後に使用すると、
すぐに振り向き、発射可能! 敵の意表を突くことができます!

そんな変形を活かした戦い方ができるイージスガンダムですが
変形中は装甲(防御力)が極端に低下してしまいます。
その状態で攻撃を受けると大ダメージとなってしまうのでご注意を。

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ここでご紹介した以外にも戦い方はまだまだあります。
[訓練仕様]機体で練習し、活躍を目指してみてください!

今回紹介した機体はもちろん、備蓄エネルギーもセットになった
『初心者スターターパック』と『初心者ブースターパック』の詳細はコチラ!

ズバリ!オススメです!

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2016/07/01 20:00

機体紹介:ガンダム試作1号機



こんにちは、人参は嫌いじゃない竹森です。
さて今回はランクマッチSeason4「ウラキ少尉、突貫します!」で入手可能な機体、
『ガンダム試作1号機』をご紹介します。



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■特徴その1

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メイン攻撃の「90mmマシンガン」は他の機体のマシンガン武装と比べて
威力、射程、弾数と、どれを取っても優秀な武装となっています。

またマニュアル射撃で使用すると、弾の連射速度が上昇し、
一気に敵機のHPを削ることができます!



■特徴その2

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特殊攻撃1「一斉射撃」はビーム・ライフルと90mmマシンガンを連射する武装。
基本的にはマシンガン武装と同様の連射挙動になっていますので、
ボタンを押している間は弾数が続く限り撃ち続けることができ、
予測射撃の精度と弾のホーミングが上昇していきます。

弾速の速さと連射性能の高さを活かし、よろけやダウン中の敵機への追撃にも有効。
ボタンを離すことでいつでも連射を止めることもでき、非常に使い勝手の良い武装となっています。

そういえば通常攻撃でビームライフルをマニュアル射撃なみに連射できる攻撃は初めてですね…
これは強力です!



■特徴その3

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特殊攻撃2「特殊移動」は左スティックの入力方向に飛翔しながら移動が可能な武装。
ボタンを長押しすることで移動距離を伸ばすことができます。

ブーストダッシュや回避に比べると、少ないブースト消費で高速に移動することができる上に、
特殊移動を発動した直後は短時間ですが無敵状態になるので、
相手の攻撃に合わせて使用することで一気に距離を詰めるなんてことも可能です。

格闘補正の高さと、「左ステック入力なし」格闘攻撃の威力が高いので
特殊移動で一気に距離を詰めて、格闘を叩き込むといった使い方も良いかもしれませんね。

また、特殊移動が終了した際の硬直は、ごく短時間なので
攻撃だけではなく、ブーストダッシュや回避を組み合わせることで
混戦からの一時離脱など色々な用途に使用できる武装だと思います。


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『ガンダム試作1号機』が入手可能なランクマッチSeason4「ウラキ少尉、突貫します!」は
6月30日(木)13:59[予定]までとなっております!

また、本日(6/24)より「NEXTボーナス増量キャンペーン」が開始いたしました。
まだゲットできていない方は、ランクポイント(RP)を取得できるチャンス!


キャンペーンの詳細はコチラ!
「NEXTボーナス増量キャンペーン」の詳細はコチラ!
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2016/06/24 19:30

■新ゲームルール「掃討戦」~攻略編~



ランクマッチSeason4の真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?
私も目下、突貫中のディレクターの小澤です、こんにちは。

さて、前回は「掃討戦」の基本ルールを中心にお伝えしましたが、
今回は攻略要素を中心にお話したいと思います!


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■マップのどこでも「しゃがむ」と機体HPが回復!

スタンダードでは中継地点の占拠範囲内だけでしたが、
掃討戦ではマップのどこでも「しゃがむ」ことで機体HPを回復することができます。
(L3ボタンを押し続けることで「しゃがむ」)

それこそ、ビルの裏でも…橋げたの影でも…
スタンダードと比較してマップが狭い分、敵機に発見される危険性は高いのですが、
敵部隊の隙を見つけてこまめに回復を狙ってみてください。


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ビーム1発に耐えられるか否かが勝敗を分ける!?


■戦力ゲージが0になった部隊は攻撃力が増加!

戦力ゲージが0になった側の部隊は、
味方全員が撃破された状態になった時点で敗北が確定するのは前回お伝えした通りですが、

0になった以降、その部隊全員の攻撃力が増加!
効果は戦闘終了まで持続し、逆転のチャンスになります。

もちろん攻撃力が増加するのは敵部隊も同様。
敵戦力が0になった以降は注意が必要です!


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両方の部隊の戦力が0になった後の戦いはまさにサドンデス。
戦うしかなかろう…どちらかが滅びるまでな!


■機体コストの影響

機体にコストが設定されているのはご存知の通りですが、
掃討戦ではスタンダード以上にコストによるかけひきが存在します。

ここでは、コストによって変化する要素をご紹介します。


・機体HPの回復量が変化
しゃがむことで回復する回復量がコストによって変化します。

  コスト高 … 回復が遅い
  コスト低 … 回復が早い


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・再出撃の際のリスポーン時間が変化
戦力ゲージが0になった以降の再出撃では再出撃に時間が必要になりますが、
コストによって必要な時間が異なります。

  コスト高 … 時間が長い
  コスト低 … 時間が短い


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・再出撃の際の機体HPの回復量
戦力ゲージが0になった以降の再出撃では、
機体のHPが100%まで回復せず、減少した状態で再出撃になります。
機体HPの回復率がコストによって異なります。

  コスト高 … 回復率が低い
  コスト低 … 回復率が高い


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自分はどの機体で出撃するべきか…

敵戦力が0になった時にまずどの機体を撃破するべきか…

守るべき味方の機体はどの機体なのか…

その判断が勝負の明暗を分けるはずです。

出撃前はもちろん、戦闘中においても
自分の機体、味方部隊のコスト、そして敵部隊のコストを意識することが重要になるでしょう!


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さて、いろいろご紹介した掃討戦ですが、いかがだったでしょうか?
あとは皆さん自身でぜひ攻略のセオリーを見つけてみてください。

それでは最後に肝心の実装時期をお知らせしたいと思います。

掃討戦実装は 6月末 を予定しております!

ぜひお楽しみに!!




2016/06/23 11:25

■新ゲームルール「掃討戦」



こんにちは、ディレクターの小澤です。

ランクマッチSeason4が開始され幾日もたっていないところではありますが、
今日は皆さんにイチ早くご報告したいことがあり、ペンを取りました!

ご報告したいこととは…

新ゲームルール「掃討戦」を近日いよいよ実装いたします!

本当にお待たせしました!


掃討戦は、かねてより「戦闘に特化したルール」ということだけ告知しておりましたが、

楽しみにしてくださっている皆様がたくさんいらっしゃることは知りつつも、
長きに渡りお待たせすることになってしまいました。
本当に申し訳ありません!

ようやくご紹介することができます。

掃討戦はスタンダードとは異なり「戦闘に特化」をコンセプトにしており、
中継地点や拠点は無し!
とにかくMSでの戦闘に集中する非常にストイックなゲームルールです。

ただ、とにかく「敵との戦闘に集中すれば良い!」という点においては、
分かりやすく遊びやすいルールと言えるかもしれません。

それでは具体的なルールをご紹介しますね。


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■敵部隊の戦力ゲージを0にした後、敵機を全て撃破すると勝利!

機体の撃破で戦力ゲージが減少する点はスタンダードと同じですが
掃討戦では戦力ゲージを0にするだけでは戦闘は終わりません!

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戦力ゲージを0にした後「敵機を全て撃破」する必要があります。
文字通り敵機を掃討することで初めて決着がつくということですね。



■敵機が再出撃してくるまでに決着をつけろ!

すでにバトオペNEXTをプレイしていただいている方は
「撃破してもすぐに再出撃してくるんだから全滅とか無理じゃん?」
と思われると思います。

たしかに現状のままだと敵部隊をすべて撃破した状態にするのは、
ほぼ不可能と言えるでしょう。

そこで、掃討戦では再出撃に関して

「戦力ゲージが0になってしまった場合は再出撃に時間が必要になる」

というルールを設けました。

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もちろん戦力ゲージが残っている場合は
スタンダードと同様すぐに再出撃することができます。

敵部隊の戦力ゲージを0にした場合は
 「他の機体が再出撃するまでに敵機を全て撃破して勝利する!」

味方部隊の戦力ゲージが0になってしまった場合は
 「味方が再出撃するまでなんとか生き延びる!」

といった感じになるでしょうか。

どちらかの戦力ゲージが0になってからの攻防はなかなかに熱いですよ!



■舞台は専用マップで中継地点や拠点は無し!

掃討戦ではスタンダード基準のマップの広さでは少し広すぎるため、
広さを調整した専用のマップを用意しました。

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そして、あらかじめお伝えしていた通り掃討戦では中継地点や拠点が存在しません。
戦闘開始後すぐに敵に対面する緊張感は掃討戦ならでは!

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さて、掃討戦の基本ルールをご紹介しましたが、今日のところはここまで。
次回は掃討戦の攻略要素をもう少し掘り下げてご紹介したいと思います!




2016/06/15 21:30

機体紹介:キュベレイMk-Ⅱ



トールギスⅡを気に入って練習していますが、使いこなせずエレガントに戦えない企画の竹森です。
さて今回は「キュベレイだと…!?」キャンペーンで入手可能な機体、
『キュベレイMk-Ⅱ』をご紹介します。


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キュベレイMk-Ⅱは「機動戦士ガンダムZZ」で登場し、オールレンジ攻撃が可能な「ファンネル」が特徴。
バトオペNEXTでも勿論使用可能で、ファンネルを織り交ぜた手数で勝負する機体です。


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■特徴その1
特殊攻撃1「ファンネル(一斉照射)」は6基のファンネルを射出し、
敵機の左右にビームを展開します。
このビームに触れると敵機はダメージ+スタン状態になり、追撃が可能!

敵機がビームに触れなくてもビームで囲い込むことが出来れば、
回避方向は前後上下と限定され、かなりのプレッシャーを与えることができますし、
他の攻撃も当てやすくなると思います。


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■特徴その2
特殊攻撃2「ファンネル(一斉射出)」は全てのファンネルが敵機を包囲して
ビームが連射されるオールレンジ攻撃。
バトオペNEXTで既に登場しているキュベレイの物と異なり、
一度包囲攻撃を行ったあと、さらにファンネルを再配置して包囲攻撃を行いますので、
回避やブーストダッシュで逃げ切ることがなかなか難しい武装になっています。

仮に敵機が「ファンネル(一斉射出)」の攻撃をガードで対処しようとしていたら、
その間に距離つめて、敵機のブーストゲージのオーバーヒートを待ったり、
タックルをしかけるのも良いですね。
「ファンネル(一斉照射)」でさらに逃げ場を排除しておくと万全かも…


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■特徴その3
キュベレイMk-Ⅱはキュベレイと比べると格闘補正が高くなっており、
威力においても全般的に高め、格闘が得意な機体と言えると思います。
特に「左スティック上」格闘の威力は汎用タイプの格闘攻撃の中でもトップクラス!

手数の多いファンネルによる攻撃を繰り出しながら相手の自由を奪い、その隙に格闘攻撃を叩き込む。
まさにその場を支配する戦い方が可能になります。


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『キュベレイMk-2』が入手可能な「キュベレイだと…!?」キャンペーンは
6月13日(月)13:59[予定]までとなっております!

また、このキャンペーン終了後に開催される
ランクマッチSeason4の【機体ブースト効果】の対象機体ですので是非ともゲットしてください!
ランクマッチSeason4ではランクポイントを一定数獲得することで
『ガンダム試作1号機』を開発&強化できるパーツなど、その他にも豪華な褒賞が獲得できます!

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キャンペーンの詳細はコチラ!
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2016/06/08 16:10

機体紹介:トールギスⅡ


  私は・・・歯医者に行きたい・・・
  こんにちは、企画担当のオータです。

  今回は『決闘を申し入れる!!』キャンペーンで入手可能な
  トールギスⅡの機体設定と運用方法の一例をご紹介します。




 ■機体紹介
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   本機体は『新機動戦記ガンダムW』に登場。
   トールギスの予備パーツを基に作り上げられた機体で、
   ガンダム・タイプに似た新しい形状のフェイスガードに換装。

   世界統一国家元首に就任した、トレーズ・クシュリナーダの専用機として用意され
   ホワイトファングと世界統一国家の最終決戦で出撃した機体です。

   バトオペNEXTでは機体タイプ<格闘機>として登場!
   1号機(トールギス)より格闘性能が上昇した攻撃的な機体となっております。


 ■武装紹介/運用方法
MS01
  ▲メイン攻撃:ドーバーガン
   1号機と同様、主兵装にはビーム属性の「ドーバーガン」を装備。
   こちらは攻撃時に移動を停止する攻撃ですので、「ブーストダッシュ」や「緊急回避」を併用して
   慣性を効かせ、隙を軽減しつつ攻撃しましょう。

   またブースト残量に余裕があれば、発射後の硬直は「ブーストダッシュ」や
   「緊急回避」によるキャンセルで隙を軽減しましょう。


MS01
  ▲サブ攻撃:ミサイルポッド
   弾速は遅いながらも、ホーミング性能が高いミサイルを2発連続して発射します。
   2発ヒットさせると『よろけ』が発生しますので、格闘による追撃を狙っていきましょう!


MS01
  ▲特殊攻撃1:ドーバーガン(実弾)
   1号機と異なり「ドーバーガン(実弾)」を装備。
   リロード時間が長いものの、敵にヒットすると『よろけ』が発生するので、
   追撃や味方機のサポートに活用できます。


MS01
  ▲特殊攻撃2:回避行動
   大型バックパックバーニアを活かした、超加速による回避を行います。
   1号機とは異なり、瞬発力のある低空回避を行います。


MS01
  格闘攻撃(各種)
   基本的にはビームサーベルを用いた格闘攻撃となります。
   格闘機らしく、格闘攻撃全般の威力・追尾性能・突進速度は高い性能を誇ります。

   中でも後格闘のジャンプ斬りは、小さな障害物であれば跳び越える、
   相手の意表を突いた攻撃が可能ですので、ここぞという場面で狙っていきましょう。


 ■総括
   1号機と酷似した機体構成を持つ「トールギスⅡ」。
   しかし格闘性能の大幅強化、特殊攻撃1の攻撃内容、エレガントさが加わっており、
   似て非なる機体となっています。

   特にキャンペーン『決闘を申し入れる!!』のタイトル通り、1対1の戦闘に強い機体です。
   サブ攻撃と特殊攻撃1で相手を『よろけ』を狙い、
   高威力の格闘攻撃をバンバン叩きこんでいきましょう!

   とはいえ基本はチーム戦ですので、2体以上の敵機に狙われることもしばしば・・・
   その場合は無理をせず、高いブースト性能を活かして戦略的撤退!
   某国家元首は「敗者になりたい」と仰ってましたが、皆様は是非勝者になりましょう。

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   「トールギスⅡ」を入手できるキャンペーンは5月31日(火)13:59[予定]まで!

   尚、「トールギスⅡ」は次回の「ランクマッチSeason4」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。


   キャンペーンの詳細はコチラ!


   P.S.「ミリアルド、先に逝っているぞ・・・」
MS01


2016/05/20 20:00

機体紹介:ZZガンダム


  皆様お久しぶりです、企画担当のオータです。

  今回はランクマッチSeason3『これが…ダブル・ゼータ…!!』で入手できる
  『ZZガンダム』の機体設定と運用方法の一例をご紹介します。




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 ■機体紹介
MS01

   本機体はエゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社(AE)によるMS開発計画
   「Zプロジェクト」によって開発された10番目のガンダム。
   Zガンダムの実績を基に、ガンダムの基本コンセプトを踏襲しており、
   MS単体が発揮しうる最高峰の火力を持つに至った機体です。

   NEXTではダブル・ビーム・ライフル、ミサイル・ランチャー、ハイ・メガ・キャノン等を装備した
   高火力&高機動タイプの機体となっています。


 ■武装紹介/運用方法
  ZZガンダム
MS01
  ▲メイン攻撃:ダブル・ビーム・ライフル
   ZZガンダムの右手に装備された2門のビーム発射口を持つ大型のライフル。
   単発の威力は低めですが、ビームを2発同時に並行発射しているため
   比較的命中しやすい攻撃となります。
   その名の通りZZガンダムのメイン攻撃として活用しましょう。


MS01
  ▲サブ攻撃:ミサイル・ランチャー
   最大6回のマルチロック、そして最大14発のミサイルを連続発射する攻撃。
   威力・誘導性能が共に高い攻撃のため、積極的に使用しましょう。

   ただし発射中は無防備のため【自機がロックオンされていない隙に攻撃】
   【ターゲットから400m程度距離をとって攻撃】等、
   安全を確保した状態で攻撃するとよいでしょう。

   戦闘開始後の中継地点に敵が密集している時が狙い時です。


MS01
  ▲特殊攻撃1:ハイ・メガ・キャノン
   【隙が大きく】【射程が短い】攻撃ですが、
   【高威力】【照射半径が広い】当てやすい照射攻撃です。

  特殊攻撃2:変形
   高速で移動できるGフォートレスに変形します。


MS01
  格闘攻撃(各種)
   ハイパー・ビーム・サーベルを主武装とした格闘攻撃です。
   2連続斬り、斬り上げ等の比較的扱いやすい攻撃内容となっており、
   見た目通り攻撃範囲が広くなっています。


MS01
  ▲機体スキル:バイオセンサー
   Zガンダムと同様に「バイオセンサー」を搭載。
   パイロットスキル発動と連動して機体スキル「バイオセンサー」が発動します。
   発動中は機体にオーラが発生、ビーム補正・耐ビーム装甲・機動性が上昇します。

   さらにバイオセンサー発動中は、特殊攻撃1「ハイ・メガ・キャノン」の照射半径が約1.5倍に!
   NEXTでも1・2位を争う程の最大火力を誇ります。
   ここぞという場面で活用しましょう。


  ZZガンダム(GF形態)
MS01
  メイン攻撃:ダブル・ビーム・ライフル
   MS形態時と残弾数を共有した武装です。
   運用方法も同様です。
 
  サブ攻撃:ミサイル・ランチャー
   ミサイルを連続発射する攻撃です。
   予測・ホーミング性能が高いミサイルを連射します。
   ※MS形態時と残弾数を共有します。

  特殊攻撃1:ダブル・キャノン
   ヒット時によろけるビーム属性の攻撃です。
   メイン攻撃と異なり残弾はMS形態時と共有していません。
   そのためGフォートレス形態時は残弾節約を兼ね、
   「ダブル・キャノン」を優先的に使用するとよいでしょう。


 ■総括
   MSが持てる限りの火力を搭載したZZガンダム。
   装備している武装はいずれも高威力となっています。

   しかし高火力ゆえに攻撃時の隙が大きいため、運用方法は細心の注意が必要です。
   【敵に隙を見せない】、【敵機に攻撃のチャンスを与えない】動かし方がキモとなります。
   一例として下記のような行動を提示します。

   ・単独行動を避け、常にチームメイトに随伴して行動する
   ・攻撃時の隙を狙われないよう、常に敵機から一定距離(300m以上)を保つ

   もちろん【敵にガンガン接近して格闘攻撃を叩きこむ】等の運用方法もアリ!
   高火力を活かして戦っていきましょう!

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   『ZZガンダム』を入手できるキャンペーンは5月19日(木)13:59[予定]まで!

   さらに2016年5月19日(木)13:59[予定]まで
   NEXTボーナスで獲得できるRP(ランクポイント)が2倍になる
   「NEXTボーナス[RP増加]キャンペーン」実施中です!

   ランクマッチSeason3のラストスパートに是非ご活用ください。

   ※『ZZガンダム』は次回の「ランクマッチSeason4」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。


   キャンペーンの詳細はコチラ!


MS01


2016/05/13 22:10
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