開発者ブログ

■バトオペNEXTを遊んでくれてありがとう!


 いつも「ガンダムバトルオペレーションNEXT」をプレイしていただきまして、
 誠にありがとうございます。 バトオペNEXT開発チームです。

 2015年9月からPS3®/PS4®にてサービス開始させていただいた「バトオペNEXT」ですが
 2019年3月28日(予定)をもってサービスを終了させていただくことになりました。

 本作はプレイヤーの皆様が遊んでいただくことで成り立つ運営型タイトルです。
 サービス開始から3年半以上の長きに渡り本作をプレイしていただいたこと、
 バトオペNEXT開発チーム一同、心よりお礼申し上げます。
 誠にありがとうございました。

  [サービス終了までのスケジュール]

   ・2019年1月31日(木)14:00予定  有料アイテムの販売終了
    ※すでに購入済みの有料アイテムは、サービス終了日までご利用いただけます。

   ・2019年3月28日(木)14:00予定 「ガンダムバトルオペレーションNEXT」のサービス終了
    ※サービス終了をもって、 PS4®ではお遊びいただけなくなります。
    ※上記各日時は予告なく変更する場合がございます。
    ※詳細はコチラをご覧下さい。


 サービス終了まで残り少ない期間となりますが、
 本作によるゲーム体験が皆様の思い出に残ることを願っております。
 ぜひ最後までお楽しみください。



2018/12/20 14:35

機体紹介:バンシィ・ノルン




こんにちは、バトオペNEXT3周年の興奮がまだ冷めない新兵トミーです。
今回は『ニュータイプなんてものが生まれてこなければ!』キャンペーンで入手可能な
「バンシィ・ノルン」をご紹介いたします。



line

●機体紹介その1:メイン攻撃とサブ攻撃

メイン攻撃:「ビーム・マグナム」
 高威力の射撃攻撃ですが弾数が5発と若干少ない点に加え
 全弾撃ち切るまでリロードされないタイプなので、残弾管理には注意が必要な武装です。

メイン攻撃(↓):「ビーム・ジュッテ」
 機体前方のみ射撃攻撃のガード効果を発生した状態でビーム・ジュッテを構え、
 この時に格闘攻撃を受けた場合カウンター攻撃を繰り出します。
 しかしメイン攻撃と弾数を共有しているのでここぞという時に弾切れでピンチに陥る事も・・・
 残弾の管理には十分に気をつけなければいけないですが決まれば相手の意表をつくことが出来ます。

サブ攻撃:「瞬光式徹甲弾」
 弾数は3発と少ないですが衝撃属性により安定したダメージを与えられます。
 この攻撃が2発当たればよろけ状態になるのでさらなる追撃で敵機を攻撃していきましょう。

サブ攻撃(↓):「マイクロ・ハイドボンブ」
 前方に機雷を撒き散らして攻撃します。広範囲にばらまかれる機雷は、敵機にとっては
 避けにくく非常に厄介な攻撃です。メイン攻撃と併せて使用し敵機にプレッシャーを与えましょう。

●機体紹介その2:特殊攻撃1と特殊攻撃2

特殊攻撃1:「メガ・キャノン」
 弾数は少ないですが、威力が高く追撃やコンボのフィニッシュに最適です。
 サブ等で敵機をよろけ状態にしたらこいつを叩き込んでやりましょう。

特殊攻撃1(↓):「メガ・キャノン(照射)」
 照射攻撃を行い、照射中は左スティックでビームを操作することができます。
 ただし照射時間が長めであり、キャンセルすることもできないので
 攻撃中に標的にされないよう使用するタイミングには注意しましょう。

特殊攻撃2:「跳び撃ち」」
 後ろ方向のみに回避行動を行いながら実弾攻撃を行うことができます。
 弾が当たればよろけを取ることができるので
 敵の攻撃に合わせてカウンターを狙いで使用するのがオススメです。

特殊攻撃2:「特殊移動」
 左スティックが入力されていた方向へ高速で移動します。
 移動中は左スティックで進行方向をある程度操作することができるので、
 敵機との距離を一気につめたり、敵機に囲まれた時に逃げたりと
 臨機応変に使っていきましょう。

●機体紹介その3:サイコ・フレーム共振/覚醒

パイロットスキルと連動して発動する機体スキル「サイコ・フレーム共振/覚醒」は、
一定時間の機体性能の向上に加えて、周囲の敵機をスタンさせる「サイコ・フィールド」を発動させます。
この隙をついて敵機に大ダメージを与えよう!さらに!味方戦力ゲージが一定以下になった時に
覚醒しサイコ・フレームが緑色に変化します。機体性能も上昇するので、大暴れして勝利を勝ち取りましょう。
line


高い機体性能を持つうえ、高威力武器による【高火力】、回避行動と特殊移動を持ち生存力に長け
味方戦力ゲージが一定値以下になると覚醒し、敵機を翻弄する「バンシィ・ノルン」が手に入る
ランクマッチSeason24「ニュータイプなんてものが生まれてこなければ!」キャンペーンは、
2018年9月13日 13:59【予定】まで開催しています。

※キャンペーンの詳細はコチラ!
 
line
最後に先行入手機体について少しだけご紹介します。
ランクマッチSeason24の先行入手機体は「フルアーマー・ユニコーンガンダム」


パイロットスキル実行時に覚醒し武器が変わります。
さらに機体スキル「サイコ・フレーム共振」が発動します。

メイン攻撃:「ビーム・ガトリング・ガン」
メイン攻撃(↓):「ビーム・ガトリング・ガン(一斉発射)」
 弾の一発一発のダメージは大きくないものの、
 連射性能と追尾性能が高い武装なので移動中の敵機への使用はもちろん、
 色々な使い方ができる汎用性の高い武装になっています。
 覚醒中は「頭部バルカン」になります。

サブ攻撃:「ハンド・グレネード」
 サブ攻撃(↓):「ハンド・グレネード(連射)」
 マルチロック可能な実弾武器で弾数も多くHPの少ない敵機に対して有効です。
 下入力するとマルチロックは出来ないですがグレネードを大量に発射します。
 覚醒中は「シールド・ファンネル(一斉射撃)」
 左スティック入力で「シールドファンネル(一斉射出)」になります。

特殊攻撃1:「ハイパー・バズーカ」
 弾数こそ少ないですが、高威力なので確実に当てて行きたいところです。
 敵のよろけ中などしっかり追撃していきましょう!
 覚醒中は「ビーム・マグナム」になります。

特殊攻撃2:「跳び撃ち」
 後ろ方向のみに回避行動を行いながら衝撃攻撃を行うことができます。
 またこの攻撃後はパージ状態となりこの攻撃が「カウンターダッシュ」になります。

特殊攻撃2:「特殊移動」
 左スティックで移動方向の操作が可能な高速移動を行います。

ユニコーンガンダムの最終決戦仕様「フルアーマー・ユニコーンガンダム」が手に入る、
ランクマッチSeason24『ニュータイプなんてものが生まれてこなければ!』をぜひお楽しみください!!


2018/08/30 18:00

機体紹介:ウイングガンダムゼロ




こんにちは、ゼロに導かれるがまま出撃していた新兵サトーです。
今回は『ゼロよ…俺を導いてくれ…』キャンペーンで入手可能な
「ウイングガンダムゼロ」をご紹介いたします。



line

●機体紹介その1:通常形態

メイン攻撃:「ツインバスターライフル」
 2発の弾を横並びに同時発射するためヒット判定が大きいのが特徴です。
 メイン攻撃らしく、攻撃の要として活用しましょう。

メイン攻撃(↓):「ツインバスターライフル(高出力)」
 照射時間が短く、攻撃の硬直が少ない照射攻撃を行います。
 また、強制ダウンさせることができるので複数の敵機と交戦したときや、
 敵機の中継占拠の妨害などに役立ちます。
 ただし、射程距離が通常のメイン攻撃より短くなっているので
 距離を意識しながら使用しましょう。

サブ攻撃:「マシンキャノン」
 両肩に内蔵されたマシンキャノンから同時に弾を発射するため
 通常のバルカン攻撃よりもよろけ状態にしやすいのが特徴です。
 移動しながらの攻撃は出来ませんが、攻撃のチャンスを作りたい場合に活躍してくれます。

特殊攻撃1:「ツインバスターライフル(照射)」
 高威力かつ長射程の照射ビームを放つ攻撃で、ヒット判定も大きい強力な攻撃を行います。
 本機の索敵範囲よりも射程があるので、
 「索敵範囲」を強化するモジュールを付けるというのもオススメです!

特殊攻撃1(←・→):「ローリングバスターライフル」
 劇中での印象的なシーンである「ローリングバスターライフル」は
 特殊攻撃1の実行時の左スティックの入力方向によって回転方向が変化します。

 攻撃ボタンを押し続けると回転を続け、離すと中断できるので
 攻撃中に敵機に狙われたり、照射攻撃を避けられた場合など
 状況を把握しながら使用していきましょう。

 なお、回転しながら照射攻撃を行うので近くにいる味方も巻き込んでしまうことがあります。
 ミニマップや周りの状況を把握しながら使用し、味方を巻き込まないようにしましょう。
 間違ってもゼロシステムに飲み込まれてはいけません!

●機体紹介その2:ネオバード形態

特殊攻撃2:「変形」でネオバード形態に変形して高速移動が可能です。

メイン攻撃:「ツインバスターライフル」
 通常形態より弾速と予測性能に優れていますが、
 弾数を共有しているので残弾の管理に気を付けましょう。
 
サブ攻撃:「ウイングバルカン」
 連続発射数に優れた連射武装は、HPの少なくなった敵機に対して有効です。
 逃げ出した敵機へのトドメに最適ですが、変形中は各装甲性能が低下しています。
 攻撃に夢中になると思わぬ反撃を受ける可能性もあるので注意!慢心、ダメ絶対!

特殊攻撃1では2種類のアクションを使い分けることができます。
 特殊攻撃1:「急速変形」
 急速変形は変形解除時の隙がごく小さく、瞬時に通常形態での戦いを行うことが可能なので
 中継地点への着地に使ってスムーズに占拠行動に移ることができたり
 高速で敵機に接近し、変形解除後に「ツインバスターライフル(照射)」で
 奇襲攻撃をしかけたり、いろいろな場面で役に立つアクションです。

特殊攻撃1(←・→):「回避行動(左・右)」
 左スティックの入力方向へ回避します。
 敵機をロックオンしていても実行時に対象へ向き直らないので、
 敵機からの追撃を振り切るときに使用するとグッドです。
 
特殊攻撃2:「変形」
 通常形態へ変形解除します。
 変形中の高機動戦闘も一つの戦い方ですが、
 ブーストを消費し続けるうえ装甲値が低下しているネオバード形態のまま戦うのは危険を伴います。
 敵機に狙われている場合は、敵機の有効射程へ入る前に変形解除することを心がけましょう。

●機体紹介その3:ゼロシステム

機体スキル:「ゼロシステム」
 パイロットスキルと連動して発動され、
 一定時間、機体性能が向上するとともに自機に対する予測と誘導を無効化します。
 予測と誘導が無効化されるため、敵機からの攻撃を受けにくくなるので大暴れするチャンス!
 しかし!本スキルは無敵になるわけではありません、
 射線に捉えられないよう、常に動き回って戦いましょう。

line


高い攻撃性能と変形による高機動性を持ち併せ、
ピンチにはゼロシステム発動で形勢逆転も期待できます!
まさにオペレーション・メテオの原点に相応しい本機「ウイングガンダムゼロ」が手に入る
『ゼロよ…俺を導いてくれ…』キャンペーンは、
2018年7月26日 13:59【予定】まで開催しています。

※キャンペーンの詳細はコチラ!

さらに、「ウイングガンダムゼロ(EW)」の設計図やパーツが
ドロップする【復刻!】キャンペーンに加え、
第三勢力Lv5が出現する「『第三勢力』集中介入キャンペーン」も同時開催中です!
『ゼロよ…俺を導いてくれ…』キャンペーンと併せてご活用ください!

※キャンペーンの詳細はコチラ!


そして夏には、3周年のイベント開催を予定しております!
3周年の詳細につきましては追って、公式ホームページなどで発表されていくのでお楽しみに!



2018/07/20 19:45
1 / 2512345
▲PAGE TOP