開発者ブログ

■ランクマッチについての補足



こんにちは、ディレクターの小澤です。
2015年の年の瀬を皆様いかがお過ごしでしょうか!

さて、いよいよ本日12月28日(月)14:00[予定]からランクマッチが開始されます。

先日、ランクマッチの内容に関して情報を公開しましたが
今回は、お伝えしきれなかった部分も含めて少し補足させていただきます!

○ランクポイントについて
ランクマッチでは戦闘終了後に戦闘結果に応じたランクポイントが獲得できます。

ポイントはディヴィジョンやランクの昇格に必要な「変動ランクポイント」
一定数獲得するたびに褒賞が得られる「累積ランクポイント」の2種類にそれぞれ蓄積されます。

MS01

■変動ランクポイントについて
このポイントが指定値まで貯まると次の出撃が
ディヴィジョンやランクの昇格をかけた「昇格戦」に切り替わります。

もし昇格戦に失敗してしまった場合は、この「変動ランクポイント」が減少して
再度昇格戦に挑戦するために、必要なランクポイントを貯める形になります。

■累計ランクポイントについて
「累計ランクポイント」は今回のランクマッチ「Season1」で獲得したランクポイントの累計値です。
「累計ランクポイント」が指定値まで貯まるとアイテムや設計図といった褒賞を得ることができますが、
あくまで獲得したランクポイントの累計値なので、仮に昇格戦に失敗して「変動ランクポイント」が減少しても
「累計ランクポイント」が減少することはありませんので、ご安心ください!


○獲得出来るランクポイントについて
『勝敗』、『総合スコア』、『総COST差補正』、『機体ブースト効果』
の4つの条件によって獲得できるランクポイントが変わります。

その中の、『総COST差補正』『機体ブースト効果』について補足します。

MS01

■総COST差補正について
総COST差補正は「敵部隊の総機体COST」より「味方部隊の総機体COST」が
低かった場合に味方部隊のメンバー全員が獲得できます。

あくまで部隊全体の合計値から換算されますので、
仮に自分だけが低COSTの機体で出撃しても
「味方部隊全体の総COST」が「敵部隊の総COST」より高くなった場合は
補正を得ることはできませんのでご注意を!

出撃前に機体を選択する際は他のメンバーの機体COSTを考慮することも、もちろんですが、
味方部隊のメンバーとCOSTのバランスについて相談してみてはいかがでしょうか!

ちなみに、戦闘に敗北した場合も補正が発生する場合があることも見逃せません。


■機体ブースト効果について
ランクマッチ「Season1」の開始までに実施されたキャンペーンで入手できた機体を
1機以上「開発」していると、機体ブースト効果が発生し
その機体で出撃しなくてもボーナスポイントを獲得できます。
もし、設計図を取得しているだけで「開発」していない場合は効果は発生しないのでご注意ください。

なお、1機以上開発していれば条件を満たしますので複数機体を開発していても
得られるボーナスポイントは変わりません。


■出撃ステータスについて
今回、初のランクマッチの開催ということで、
先日のバージョンアップ(Ver.107.211.105.037)にて
すべてのプレイヤーの皆様の出撃ステータスが、今回に限り100%に回復されましたが、

途中離脱による出撃ステータスの減少や、減少後の回復のルールに変更はありませんので、
ぜひ引き続き、楽しく熱くバトルしていただきたく思います!

(※出撃ステータスの詳細はコチラをご覧ください)

それでは皆様、良いお年を!




2015/12/28 11:15

機体紹介:ユニコーンガンダム



こんにちは、最近ようやくガンダムLv.4を完成させた企画の竹森です。
ペイントが開放されるLv.5まで、まだまだガンバリマス!!
さて今回は『母さん、ゴメン…俺は、行くよ!!』キャンペーン機体『ユニコーンガンダム』をご紹介します。



MS01

ユニコーンガンダムは高威力の射撃攻撃と格闘攻撃が使用可能で
中距離、近距離両方に対応できる強さを兼ね備えた、汎用タイプの機体です。


MS01

メイン攻撃の「ビーム・マグナム」は高威力の射撃攻撃ですが弾数が5発と若干少ない点に加え
全弾撃ち切るまでリロードされないタイプなので、残弾管理には注意が必要な武装です。

特殊攻撃1の「ビーム・ガトリング・ガン」は連射性能と追尾性能が高い武装なので
移動中の敵機への使用はもちろん、格闘攻撃で吹っ飛ばした後の追撃など、
色々な使い方ができる汎用性の高い武装になっています。


MS01

そして最大の特徴は特殊攻撃2の「NT-Dシステム」!
劇中でお馴染みのデストロイモードに変身が可能です!

デストロイモード中は格闘補正とスピードが上昇し、
高機動力を活かしたガンガン攻める戦い方ができると思います。
また、格闘攻撃以外にも射撃武器の予測完了時間が短縮されたりもしています。


MS01

格闘攻撃はビーム・サーベルからビーム・トンファーを主体とした物に変化。
攻撃の性能も大幅にアップしていますよ!

特に「左スティック入力なし格闘」は格闘タイプの機体に肩を並べる程の強力な攻撃です。


MS01

極めつけは、特殊攻撃2「サイコ・フィールド」!

サイコ・フィールド発動時は一瞬の無敵時間の発生と共に、
自機に向かう予測射撃とホーミングが全てカットされます。
もし、自機に向かってファンネルが放たれている場合はファンネルもキャンセルされます。

さらに、発動時に周りの敵機をスタン状態にすることができますので、
相手の攻撃をサイコ・フィールドでかわしつつ、敵機をスタンさせ攻撃に繋げたり、
乱戦の中に飛び込んで味方への支援的な使い方も良いかもしれません。


MS01

非常に強力なデストロイモードですが、一定時間経つと強制的に解除されてしまいます。
その際には隙が生じるので、特に制限時間ギリギリの立ち回りにはご注意を!


『ユニコーンガンダム』を開発&強化できるキャンペーンは
12月28日(月)13:59[予定]までと、なっております!是非ともゲットしてください!
キャンペーンの詳細はコチラ!
MS01



2015/12/25 18:45

■12月アップデート情報



気がついたら今年も残り半月を切ってしまい、この季節になると
改暦セレモニーが行われて宇宙世紀にならないかなと毎年思う企画の竹森です。

そんな年末に向けてバトオペNEXTも盛り上げていきます!
そこで今回は近日アップデート予定の内容をちょこっとだけ、ご紹介したいと思います!


その1、高ゲイン出撃実装!
「忙しくてなかなかゲームをプレイする時間がとれない!」
「設計図やパーツを入手するために、もっと回転率を上げたい!」
「新規に始めたけど、早くパイロットLvをあげたい!」

などという声にお答えして
短時間で多くの報酬を獲得できる「高ゲイン出撃」を実装いたします!

MS01

高ゲイン出撃は不定期で実施され、その限られた期間のみ行える特別な出撃になります。
1回の出撃で出撃エネルギーを3個消費することで、通常と比べて非常に多くの戦闘報酬を獲得できます。

さらに、パーツ枠の1つがRARE3以上が確定になるなどのボーナス効果も付与されます!

その2、パイロットLvの上限を「25」まで開放!
上限が開放されたことによって、マスタリーに割り振るポイントも、もちろん取得できます。
それにともない、新マスタリーも追加されます!!

■新マスタリーの一部をご紹介
OFFENSIVE(赤)
MS01

DEFENSIVE(青)
MS01

UTILITY(緑)
MS01

OFFENSIVEが3つ、DEFENSIVEが2つ、UTILITYが2つの追加となります。
各系統の長所を伸ばす物が多いので色々な組み合わせをお試し下さい!

MS01
その他にも、戦闘中に獲得できる新スコア追加、新要素の追加、
細かい調整など実装予定です。

詳細に関しては、近日インフォメーションにて、ご案内しますので
それまで少々お待ち下さい。

年末は色々な意味で忙しい時期ではございますが、
「ガンダムバトルオペレーションNEXT」も、宜しくお願いします!



2015/12/16 17:00
1 / 212
▲PAGE TOP