開発者ブログ

機体紹介:プロヴィデンスガンダム



こんにちは、企画の竹森です。
今回は「人が数多持つ予言の日だ!!」キャンペーンで入手可能な機体、
『プロヴィデンスガンダム』をご紹介します。


line

MS01

プロヴィデンスガンダムは『機動戦士ガンダムSEED』の作中で、
終盤にエールストライクガンダムやフリーダムガンダムと激戦を繰り広げた機体です。
独特な形状のバックパックに搭載されている遠隔操作式ビーム砲の「ドラグーン」が特徴。

バトオペNEXTでは、全体的にバランスが良い性能となっております。
中でもビーム補正が高く、武装特性を最大限に発揮できる機体です。


MS01

メイン攻撃に「ビームライフル」を装備。
威力、弾数、どれをとっても扱いやすく、主なダメージソースとなる武装です。


MS01

サブ攻撃は「ドラグーン・システム(射出)」が使用可能。
ボタンを押した長さによりロックが重ねられ、「ドラグーン」の射出数が増えていきます。

回避や回避行動でも重ねたロックが切られることもないので、
遮蔽物越しなどからじっくり貯めてから射出するなど、遠隔攻撃の強みをより活かせる武装です。
ただ、発射時は足が止まってしまう上、
射出するドラグーンの数だけ硬直時間は長くなっていきますのでご注意を。


MS01

特殊攻撃1は「ドラグーン・システム(一斉射撃)」。
射出したドラグーンより一斉射撃する武装で、一気に大ダメージを与えることが可能です。

プロヴィデンスガンダムはビーム補正の基本値が元々高いので、
パイロットスキルの「バーストシュート」と併せることで、さらに大ダメージを狙えます!


MS01

そしてプロヴィデンスガンダム最大の特徴は、
特殊攻撃2の「ドラグーン・システム(ビームカーテン)」です!

多数のドラグーンが敵を囲むようにビームを射出!
このビームに触れるとダメージ+すごくビリビリ(スタン)します!
その後、追撃を加えて大ダメージを狙ってみてください。

仮に敵機がビームカーテンの隙間にいてヒットしなかったとしても
「左スティック下」などの格闘攻撃で打ち上げることでヒットさせたり、
ヒットを恐れて敵機の足が止まったところに別の攻撃を行うなど、
プレッシャーや牽制として使うのも良いかと思います。

またロックオンせずに敵機の背後等に撃つことにより、逃げ道を塞ぐなんて
使い方もできたりしますので、色々と試してみてください。


line

高いビーム補正値、敵機に多大なプレッシャーを与える範囲攻撃「ビームカーテン」を装備した
非常に高いポテンシャルを秘めた機体である『プロヴィデンスガンダム』

この機体が入手可能な「人が数多持つ予言の日だ!!」キャンペーンは、
4月28日(木) 13:59[予定]までとなっております!

また、このキャンペーン終了後に開催される
ランクマッチSeason3の【機体ブースト効果】の対象機体ですので是非ともゲットしてください!
ランクマッチSeason3ではランクポイントを一定数獲得することで
「ZZガンダム」を開発&強化できるパーツなど、その他にも豪華な褒賞が獲得できます!


MS01


キャンペーンの詳細はコチラ!
MS01



2016/04/25 19:00

機体紹介:ガンダムデュナメス


  皆様おひさしぶりです、ついトランザムTシャツを衝動買いしてしまった企画のオータです。
  (自室以外で着る機会あるか?自問自答中です・・・)

  今回は『今日の俺は…容赦ねえぞ!』キャンペーンで入手可能な『ガンダムデュナメス』をご紹介します。
  ※そして今回は少々ボリューム(増)です。「今日の俺は…容赦ねえぞ!」




line

 ■機体紹介
MS01

  本機体は『機動戦士ガンダム00』に登場したMSで、
  ガンダムエクシアと同じくソレスタルビーイングが所有するGNドライヴ(太陽炉)搭載機です。

  劇中では主に精密射撃能力を活かした後方支援を得意とする
  遠距離戦型のガンダムですが、近接戦闘にも十分対応できる機体です。

  そしてデュナメスといえばこの台詞「目標を狙い撃つ!」
  バトオペNEXTでもGNスナイパーライフルをメイン武装とした「支援機」として登場!

  他にもGNビームピストル、GNミサイル、GNビームサーベル等、
  支援機でありながら近・中・遠距離に対応できる武装を装備した万能タイプとなっています。

 ■武装紹介
MS01
  ▲メイン攻撃:GNスナイパーライフル
   狙撃機といえば狙撃銃!長射程を誇るビーム属性のスナイパーライフルです。

   一撃で相手を「よろけ」させる性能を持ちますが、発射後の硬直が長くなっています。
   そのため発射後の硬直は「ブーストダッシュ」や「緊急回避」によるキャンセルを推奨します。
   また硬直キャンセルを利用して、「攻撃⇒硬直キャンセル⇒攻撃」等の連続攻撃もオススメです。

MS01
  ▲サブ攻撃:GNビームピストル
   射程は短いものの連射性に優れた武装です。
   「よろけ」を比較的とりやすい武装でもありますので、
   敵に近距離まで詰められた場合の自衛(対処)用として活用できます。

MS01
  ▲特殊攻撃1:GNスナイパーライフル(照射)
   超長射程を誇るビーム属性の照射攻撃です。
   とはいえ発射時の隙や発射タイミングはシビアですので、
   敵機の「着地時」や「大きな隙を生む攻撃をした時」の硬直に合わせて攻撃するとよいでしょう。

MS01
  ▲特殊攻撃2:GNミサイル
   誘導性の高いミサイルを8発、拡散させて発射します。
   足止めとしても使える攻撃であり、他にも牽制・HPのミリ削りとしても有効です。

MS01
  格闘攻撃(各種)
   デュナメスに剣を使わせた相手には、
   賞賛を送ると共に叫びましょう「俺に剣を使わせるとは!」

   それはさておき、2連続斬り、突き、蹴り上げ等の比較的扱い易く、
   格闘攻撃が汎用機並みに充実しています。

MS01
  ▲機体スキル:TRANS-AM
   ガンダムエクシアと同様に「TRANS-AM」を搭載!
   パイロットスキル発動と連動して機体スキルが発動します。
   発動中は機体が赤く発光、ビーム性能・機動性が上昇します。

   ちなみに・・・ご存じの方もおられるかと思いますが、
   デュナメスの「TRANS-AM」は、本編(TV版)では一度も使用されておりません、ハイ。
   しかしスペシャルエディション版では使用しておりますので、是非一度ご確認ください!

 ■総括
   汎用機並みの機動性を持ち合わせ、近・中・長距離に柔軟に対応できるガンダムデュナメス。
   されど長距離からの狙撃が真骨頂!

   今回は狙撃と相性の良いパイロットマスタリーをご紹介します。
   ※既に「知ってた!」という方はサラリと読み飛ばしてください。

   ①OFFENSIVE「マニュアル射撃開始時のレティクルの精度が上昇する」
    スナイパーライフルと言えばマニュアル射撃。
    しかしマニュアル射撃は難しい・・・ごもっともです。
    (私も半年以上プレイしていますが難しいです)

    そこでこちらのマスタリーをご紹介。
    装備する事で「マニュアル射撃開始時のレティクルのブレ」が軽減されます。
    LEVEL3までマスタリーポイントを振れば、信頼性がさらに高まります。

   ②OFFENSIVE「マニュアル射撃での攻撃時敵ユニットへのダメージが上昇する」
    マニュアル射撃によるダメージが増加します。
    ダメージを稼ぎたい方は是非装備してみてください。

    さらに
     ・OFFENSIVE「自機のビーム補正値が上昇する」
     ・OFFENSIVE「ビーム属性での攻撃時に敵ユニットの耐ビーム装甲を貫通する」
    等、ダメージ上昇系マスタリーの装備も有効です。

    その他にも
     ・防御性能に特化したDEFENSIVE系構成
     ・ブースト性能向上、中継地点を占拠しつつ支援攻撃を行うUTILITY系構成

    等など、プレイスタイルに合わせたパイロットマスタリーの組み合わせが可能です!
    是非自分だけの最強マスタリー構成を見つけてください!

line

  『ガンダムデュナメス』を入手できるキャンペーンは4月14日(木)13:59[予定]まで!
  尚、「ガンダムデュナメス」は次回の「ランクマッチSeason3」で
  【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。


  ガンダムエクシアと一緒に出撃・共闘すれば尚良しな機体「ガンダムデュナメス」
  狙い撃ちたい方はキャンペーン詳細をご確認!詳細はコチラ!

MS01


line

   そしてディレクターに隠れてこっそり次回予告。
   ガンダムデュナメスは「天使」の名を冠する機体、次回キャンペーンも”天”にまつわる機体です・・・是非お楽しみに!



2016/04/09 11:00
1 / 11
▲PAGE TOP