開発者ブログ

機体紹介:トールギスⅡ


  私は・・・歯医者に行きたい・・・
  こんにちは、企画担当のオータです。

  今回は『決闘を申し入れる!!』キャンペーンで入手可能な
  トールギスⅡの機体設定と運用方法の一例をご紹介します。




 ■機体紹介
line

   本機体は『新機動戦記ガンダムW』に登場。
   トールギスの予備パーツを基に作り上げられた機体で、
   ガンダム・タイプに似た新しい形状のフェイスガードに換装。

   世界統一国家元首に就任した、トレーズ・クシュリナーダの専用機として用意され
   ホワイトファングと世界統一国家の最終決戦で出撃した機体です。

   バトオペNEXTでは機体タイプ<格闘機>として登場!
   1号機(トールギス)より格闘性能が上昇した攻撃的な機体となっております。


 ■武装紹介/運用方法
MS01
  ▲メイン攻撃:ドーバーガン
   1号機と同様、主兵装にはビーム属性の「ドーバーガン」を装備。
   こちらは攻撃時に移動を停止する攻撃ですので、「ブーストダッシュ」や「緊急回避」を併用して
   慣性を効かせ、隙を軽減しつつ攻撃しましょう。

   またブースト残量に余裕があれば、発射後の硬直は「ブーストダッシュ」や
   「緊急回避」によるキャンセルで隙を軽減しましょう。


MS01
  ▲サブ攻撃:ミサイルポッド
   弾速は遅いながらも、ホーミング性能が高いミサイルを2発連続して発射します。
   2発ヒットさせると『よろけ』が発生しますので、格闘による追撃を狙っていきましょう!


MS01
  ▲特殊攻撃1:ドーバーガン(実弾)
   1号機と異なり「ドーバーガン(実弾)」を装備。
   リロード時間が長いものの、敵にヒットすると『よろけ』が発生するので、
   追撃や味方機のサポートに活用できます。


MS01
  ▲特殊攻撃2:回避行動
   大型バックパックバーニアを活かした、超加速による回避を行います。
   1号機とは異なり、瞬発力のある低空回避を行います。


MS01
  格闘攻撃(各種)
   基本的にはビームサーベルを用いた格闘攻撃となります。
   格闘機らしく、格闘攻撃全般の威力・追尾性能・突進速度は高い性能を誇ります。

   中でも後格闘のジャンプ斬りは、小さな障害物であれば跳び越える、
   相手の意表を突いた攻撃が可能ですので、ここぞという場面で狙っていきましょう。


 ■総括
   1号機と酷似した機体構成を持つ「トールギスⅡ」。
   しかし格闘性能の大幅強化、特殊攻撃1の攻撃内容、エレガントさが加わっており、
   似て非なる機体となっています。

   特にキャンペーン『決闘を申し入れる!!』のタイトル通り、1対1の戦闘に強い機体です。
   サブ攻撃と特殊攻撃1で相手を『よろけ』を狙い、
   高威力の格闘攻撃をバンバン叩きこんでいきましょう!

   とはいえ基本はチーム戦ですので、2体以上の敵機に狙われることもしばしば・・・
   その場合は無理をせず、高いブースト性能を活かして戦略的撤退!
   某国家元首は「敗者になりたい」と仰ってましたが、皆様は是非勝者になりましょう。

line

   「トールギスⅡ」を入手できるキャンペーンは5月31日(火)13:59[予定]まで!

   尚、「トールギスⅡ」は次回の「ランクマッチSeason4」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。


   キャンペーンの詳細はコチラ!


   P.S.「ミリアルド、先に逝っているぞ・・・」
MS01


2016/05/20 20:00

機体紹介:ZZガンダム


  皆様お久しぶりです、企画担当のオータです。

  今回はランクマッチSeason3『これが…ダブル・ゼータ…!!』で入手できる
  『ZZガンダム』の機体設定と運用方法の一例をご紹介します。




line

 ■機体紹介
MS01

   本機体はエゥーゴとアナハイム・エレクトロニクス社(AE)によるMS開発計画
   「Zプロジェクト」によって開発された10番目のガンダム。
   Zガンダムの実績を基に、ガンダムの基本コンセプトを踏襲しており、
   MS単体が発揮しうる最高峰の火力を持つに至った機体です。

   NEXTではダブル・ビーム・ライフル、ミサイル・ランチャー、ハイ・メガ・キャノン等を装備した
   高火力&高機動タイプの機体となっています。


 ■武装紹介/運用方法
  ZZガンダム
MS01
  ▲メイン攻撃:ダブル・ビーム・ライフル
   ZZガンダムの右手に装備された2門のビーム発射口を持つ大型のライフル。
   単発の威力は低めですが、ビームを2発同時に並行発射しているため
   比較的命中しやすい攻撃となります。
   その名の通りZZガンダムのメイン攻撃として活用しましょう。


MS01
  ▲サブ攻撃:ミサイル・ランチャー
   最大6回のマルチロック、そして最大14発のミサイルを連続発射する攻撃。
   威力・誘導性能が共に高い攻撃のため、積極的に使用しましょう。

   ただし発射中は無防備のため【自機がロックオンされていない隙に攻撃】
   【ターゲットから400m程度距離をとって攻撃】等、
   安全を確保した状態で攻撃するとよいでしょう。

   戦闘開始後の中継地点に敵が密集している時が狙い時です。


MS01
  ▲特殊攻撃1:ハイ・メガ・キャノン
   【隙が大きく】【射程が短い】攻撃ですが、
   【高威力】【照射半径が広い】当てやすい照射攻撃です。

  特殊攻撃2:変形
   高速で移動できるGフォートレスに変形します。


MS01
  格闘攻撃(各種)
   ハイパー・ビーム・サーベルを主武装とした格闘攻撃です。
   2連続斬り、斬り上げ等の比較的扱いやすい攻撃内容となっており、
   見た目通り攻撃範囲が広くなっています。


MS01
  ▲機体スキル:バイオセンサー
   Zガンダムと同様に「バイオセンサー」を搭載。
   パイロットスキル発動と連動して機体スキル「バイオセンサー」が発動します。
   発動中は機体にオーラが発生、ビーム補正・耐ビーム装甲・機動性が上昇します。

   さらにバイオセンサー発動中は、特殊攻撃1「ハイ・メガ・キャノン」の照射半径が約1.5倍に!
   NEXTでも1・2位を争う程の最大火力を誇ります。
   ここぞという場面で活用しましょう。


  ZZガンダム(GF形態)
MS01
  メイン攻撃:ダブル・ビーム・ライフル
   MS形態時と残弾数を共有した武装です。
   運用方法も同様です。
 
  サブ攻撃:ミサイル・ランチャー
   ミサイルを連続発射する攻撃です。
   予測・ホーミング性能が高いミサイルを連射します。
   ※MS形態時と残弾数を共有します。

  特殊攻撃1:ダブル・キャノン
   ヒット時によろけるビーム属性の攻撃です。
   メイン攻撃と異なり残弾はMS形態時と共有していません。
   そのためGフォートレス形態時は残弾節約を兼ね、
   「ダブル・キャノン」を優先的に使用するとよいでしょう。


 ■総括
   MSが持てる限りの火力を搭載したZZガンダム。
   装備している武装はいずれも高威力となっています。

   しかし高火力ゆえに攻撃時の隙が大きいため、運用方法は細心の注意が必要です。
   【敵に隙を見せない】、【敵機に攻撃のチャンスを与えない】動かし方がキモとなります。
   一例として下記のような行動を提示します。

   ・単独行動を避け、常にチームメイトに随伴して行動する
   ・攻撃時の隙を狙われないよう、常に敵機から一定距離(300m以上)を保つ

   もちろん【敵にガンガン接近して格闘攻撃を叩きこむ】等の運用方法もアリ!
   高火力を活かして戦っていきましょう!

line

   『ZZガンダム』を入手できるキャンペーンは5月19日(木)13:59[予定]まで!

   さらに2016年5月19日(木)13:59[予定]まで
   NEXTボーナスで獲得できるRP(ランクポイント)が2倍になる
   「NEXTボーナス[RP増加]キャンペーン」実施中です!

   ランクマッチSeason3のラストスパートに是非ご活用ください。

   ※『ZZガンダム』は次回の「ランクマッチSeason4」で
   【機体ブースト効果】を得ることの出来る機体となっております。


   キャンペーンの詳細はコチラ!


MS01


2016/05/13 22:10
1 / 11
▲PAGE TOP