開発者ブログ

■EXパーツはいいものだ!そして一周年のご挨拶。



こんにちは!

ついに「フリーダムガンダム」と「ジャスティスガンダム」を機体Lv5にする時が来た!
とほくそ笑んでいるディレクターの小澤です。
(強化できてなかったんかい!)

いよいよ「ありがとう1周年!大感謝祭~後半戦~」がスタートしましたが、
みなさん楽しんでいただけてますでしょうか?

通常のランクマッチのようにRP(ランクポイント)褒賞機体として
「サザビー」「νガンダム(先行入手)」が取得できることに加えて

過去の褒賞機体の開発に必要な「設計図」はもちろん、
強化に必要な「強化プラン」「強化パーツ」もドロップする大変お得なキャンペーンですので、
みなさん奮ってご参加ください!

さて、今回は最近実装された「EXパーツ」のご説明と、今後の展開についてご紹介したいと思います。


line

■「EXパーツ」の効果について
「EXパーツ」は機体の開発や強化において、必要なパーツの代わりの1つとして使用できる特別なパーツです。

もちろん現在実装されているすべての

 ・設計図
 ・強化プラン
 ・強化パーツ
 ・プライムデータ


の代わりとして使用できますので、


例えば…

「機体の設計図があと1枚のところでキャンペーンが終わってしまった!」

という時や、

「あと1つパーツがあれば強化できるのに!」

という時。

「他のパーツは揃っているけどプライムデータが獲得できない!」

という時に大変有用です!


MS01
「EXパーツ」を使用して機体の開発や強化ができる場合はこのように表示されます。


ただ設計図において1点注意しなければならないのは、
設計図を1つも所持していない場合はモビルスーツ画面に該当の機体が表示されないので、
「EXパーツ」を使用できないということです。

キャンペーンで新機体が実装された際には、
せめて1枚でも設計図をゲットしておいてくださいね!

※「EXパーツ」1つにつき、足りないパーツ1つの代わりにすることができます。
開発及び強化に使用するパーツやプライムデータを必要数、
所持している場合は、「EXパーツ」は使用されません。



MS01
今回のランクマッチで先行入手可能な「νガンダム」の強化に必要な強化プランは
2016年12月に予定しているキャンペーン時に開放予定ですが、
もちろんそれを待たずして、「EXパーツ」でも強化が可能!


■「EXパーツ」の取得について

そんな、非常に使い勝手のいい「EXパーツ」ですが、
ゲットするにはどうしたら良いのか…

というわけで、「EXパーツ」の現在の獲得方法についてご紹介します。


「バトオペNEXT大感謝祭!」期間中にログイン
 これが一番簡単!
 2016年8月9日14:00 ~ 2016年9月15日13:59[予定]にログインしていただくと、
 期間中一回のみ一周年記念として「EXパーツ」が2個獲得できます。 
 期間を過ぎると獲得できなくなりますので、お早めに!


MS01
先日のバンナムゲームまつり(ニコ生)において
我が開発チームが誇る最強メンバーの華麗なる戦績(?)において2個プレゼントが決定しました!


ランクマッチ褒賞でゲット
 現在実施中の「ランクマッチSeason6」の褒賞として
 「EXパーツ」が設定されており、最大4つ獲得することができます!
 一定のRPをためることで、確実に獲得できますので
 現在開催中の「スタートダッシュキャンペーン」を駆使して狙ってみてください。

 ランクマッチの詳しい説明はこちら


ログインボーナスで獲得
 今後毎月のログインボーナスの27日目に「EXパーツ」が設定されていく予定です。
 ログインボーナスは毎月1日の午前6時頃に更新されますのでご注意を!

MS01
8月の27日目にも「EXパーツ」は設定されています!お見逃しなく!!

   
今後その他にも「EXパーツ」を獲得できるチャンスは増やしていく予定ですので、ご期待ください。

line

最後に。

バトオペNEXTは、おかげさまで8月27日に1周年を迎えます。
これも一重にいつも遊んでくださっているみなさんのおかげです!

本当にありがとうございます!

バトオペNEXTはより良く熱く楽しんでいただけるよう
今後も進化と改修を続けていきます!

今後ともバトオペNEXTをよろしくお願いいたします!




2016/08/26 18:30

機体紹介:ヤクト・ドーガ(クェス機)、ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)



先日のバンナムゲームまつり(ニコ生)では、
先輩の顔を立て、泣く泣く出番をゆずった企画の竹森です。

結果的に我が開発チームの惨敗…となったわけですが、
ご視聴頂いた皆様、また対戦にご参加頂いた皆様、
貴重なお時間をバトオペNEXTに割いていただき、開発チーム一同大変感謝しております。

ありがとうございました!

ちなみに…
生放送中はカメラに映らない場所で自分は、わなないていました。
自分が出撃していれば、あのような惨事は防げた!! はず!! です!!(震えながら)

さて今回は、『実戦の空気を感じるだけでいいんだ、ついて来い!』キャンペーンで入手可能な
「ヤクト・ドーガ(クェス機)」と「ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)」の2機をご紹介します。



line

■ヤクト・ドーガ
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で登場し、
「機動戦士ガンダムUC」では改修機として登場したNT専用試作機。
両機共にファンネルを装備し、機体シルエットもほぼ同じながらも
カラーリングと頭部アンテナ、そして武装がそれぞれ異なります。


MS01



■クェス機

 ●特徴その1

MS01

ビームをマシンガンのように連射するメイン攻撃の「メガ・ガトリングガン」。
連射性能の高さと装弾数の多さを活かしガンガン弾をばら撒いていける武装です。

マニュアル射撃モードでは、弾の連射速度が上昇し、
ボタンを押し続ければ弾切れになるまで撃ち続けることもできます。
敵機の隙を見つけ、一気に機体HPを削っていきましょう!

また、この武装は自動リロードではなく、撃ち切ってからのリロードです。
弾数が少なくなったら敢えて全弾撃ち切ってリロードさせるなど弾数管理に気をつけましょう。



 ●特徴その2

MS01

特殊攻撃1の「4連装メガ粒子砲」は「メガ・ガトリングガン」より威力が高い、ビームの連射武装。
使用中は前面に対してガード判定があるので、相手の攻撃に合わせてカウンターのような使い方ができます!
またダウン値が高いので、危険な敵機を吹き飛ばして時間稼ぎをするなんて使用方法もアリだと思います。



 ●特徴その3

MS01

NT専用試作機ということで、ファンネルが搭載されており
サブ攻撃に「ファンネル(射出)」、特殊攻撃2に「ファンネル(一斉射出)」の
2種のファンネル武装が使用可能です。

「ファンネル(射出)」は相手に向かって行く遠隔攻撃。
障害物越しから攻撃したり、通常の攻撃に織り交ぜて敵機のブーストゲージを
消耗させたりといった使い方が、オススメな武装です。

「ファンネル(一斉射出)」は敵機に向かって飛んでいき、ビームが射出される武装です。
同じファンネル武装を持っているキュベレイなどのファンネル(一斉射出)の
連続的にビームが射出されるのとは違い、
クェス機のファンネル(一斉射出)は、各ファンネルが同時にビームを射出します。

敵機にプレッシャーを与えるのは勿論のこと、一斉にビームが射出されることによって
攻撃が全弾当たりやすく、攻撃手段としても使いやすいと思います。


line
■ギュネイ機

 ●特徴その1

MS01

サブ攻撃の「小型ミサイル」は3発のミサイルを連続して打ち出す武装です。
敵機に全弾当たると、「よろけ」を取ることができるので、
他の武装に繋げるための攻撃の起点として使っていけます。



●特徴その2

MS01

特殊攻撃2の「ファンネル」はクェス機の「ファンネル(一斉射出)」と同様の武装です。
全弾当たると、「よろけ」が発生するので、その隙を見逃さずに他の攻撃に繋げていきましょう。



 ●特徴その3

MS01

主なダメージソースとなるのが
メイン攻撃の「ビーム・アサルトライフル」と特殊攻撃1の「グレネード・ランチャー」です。

「ビーム・アサルトライフル」は「ビーム・ライフル」のようなオーソドックスな武装。
「グレネード・ランチャー」は1発の威力が高いので、
攻撃のフィニッシュにもってこいの武装です。


line

MS01

ヤクト・ドーガ(クェス機)は手数の多さでガンガン攻めていける機体。
タックルを除き、武装も全て「ビーム属性」なので、ビーム補正が上昇するような
モジュールやマスタリーの設定にしている場合、
どの攻撃も恩恵を受けられるのも良い点です。

ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)は突出した特徴は多くはないものの、
武装、動き共に非常に扱いやすい機体です。


『ヤクト・ドーガ(クェス機)』、『ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)』が入手できるキャンペーンは
8月25日(木)13:59[予定]までとなっております!

また、このキャンペーン終了後に開催される
ランクマッチSeason6の【機体ブースト効果】の対象機体ですので
是非ともゲットしてください!


キャンペーンの詳細はコチラ!
MS01

さらに!本日(8/18)より、『大増強キャンペーン』が開始されており、

「各種ブースターの効果が2倍!」
「高ゲイン出撃した時の報酬が増加!」
「NEXTボーナスの発生率アップ!」

と、見逃せない内容になっております!

バトオペNEXT大感謝祭の前半戦「出ろォォォ!!ガンダァァァァム!!」キャンペーンの
ラストスパートにご活用ください!
大増強キャンペーンの詳細はコチラ!


MS01





2016/08/18 19:00
1 / 11
▲PAGE TOP