開発者ブログ

機体紹介:「ガンダム・バルバトス(第4形態)」


   こんにちは、企画のオータです。

   『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の2nd Seasonが10月2日からいよいよ放送開始。
   新作も様々な機体やキャラクターが登場、そして物語の展開も非常に楽しみですね。

   さて今回は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の1st Seasonに登場した
   現在実施中のキャンペーンで入手可能な「ガンダム・バルバトス(第4形態)」をご紹介します。



 ■機体紹介
line

   本機体は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に登場。
   300年前の「厄祭戦」に用いられていたガンダムフレームの1機で、
   劇中では三日月・オーガスが搭乗した機体です。
   バトオペNEXTではCOST500の【汎用機】として参戦です。


 ■武装紹介
  メイン攻撃:滑空砲
   敵機を一撃で「よろけ」させることができる、実弾による射撃攻撃です。
   射程が長いため広範囲をカバーできる攻撃となっています。

  サブ攻撃:メイス(投擲)
   攻撃ボタンを押している長さによって性能が4段階に変化する「溜め攻撃」です。
   溜め(チャージ)時間が長いほど、威力と命中精度が上昇します。
   (溜め中は被ダメージ減少などの特殊アーマー効果も発動)

   威力・予測性能は優秀ですが、溜め中は自機は無防備であり
   かつ敵機はガードや回避(素早くR1ボタン×2)などで簡単に避けられるため
   敵機に警戒・ロックオンされていない時に狙っていきましょう。

   またバズーカなどの強力な攻撃を受けると、
   一撃で溜め行動がキャンセルされるため要注意です。

  特殊攻撃1:カウンターダッシュ
   ガードしながら機体前方へダッシュします。
   この時に敵機の格闘攻撃を受けた場合、強力なカウンター攻撃を仕掛けます。
   カウンターダッシュの発動タイミングは非常にシビアですが、
   チャンスがあればドンドン狙っていきましょう。
   (タックルは防げないので要注意!)

   尚、カウンターダッシュはガードダッシュと同様に
   射撃攻撃をガードしながら前方へ高速移動しますので
   敵機との距離を詰めたいときに使用するのも有効です。

  特殊攻撃2:回避行動
   敵攻撃の予測と誘導性能をカットすることができる回避行動を行います。

  格闘攻撃(各種)
   太刀やメイスを用いた、実体剣による強力な攻撃を行います。

 ■総括
   対格闘装甲が低いため格闘攻撃に非常に弱く
   サブ攻撃の溜め中に支援機の狙撃やマニュアル射撃による連射を受けやすいため
   周囲の状況確認は一層の注意が必要な機体です。

   しかし広範囲をカバーできるメイン攻撃、溜めることで性能が上昇するサブ攻撃、
   敵機の格闘攻撃に対してカウンターを仕掛ける特殊攻撃1など、
   単機で様々な状況に対応できる機体です。

   敵集団へカウンターダッシュを利用して急接近し、回避行動も活用して連携を乱す、
   味方機と連携してサブ攻撃の溜め最大攻撃を叩き込むなど、
   柔軟な戦い方でチームを勝利へ導きましょう!


line
    「ガンダム・バルバトス(第4形態)」を入手できるキャンペーンは
    9月29日(木)13:59[予定]まで!
    尚、この機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

line

    近日開催予定のキャンペーン情報。
    10月中旬のランクマッチSeason7の褒賞機体は
    アトミック・バズーカを装備した「ガンダム試作2号機」。
    そして次回キャンペーンはTP(トランスフェイズ)装甲を搭載したアノ機体が参戦!


2016/09/23 19:00

機体紹介:「サザビー」&その他トピック


   こんにちは、企画のオータです。
   今回は現在実施中のランクマッチで入手可能な「サザビー」のご紹介&その他トピックをお送りします。



line

 ■機体紹介
line

   本機体は『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場。
   シャア専用機として開発されたニュータイプ専用機体で、
   バトオペNEXTではCOST700の【汎用機】として参戦です。


 ■武装紹介
  メイン攻撃:ビーム・ショット・ライフル(マニュアル射撃時:ビーム・ライフル)
   ビーム属性の散弾を発射します。
   中~遠距離から攻撃すると弾が拡散し、まとまったダメージは与えづらいですが
   近距離における弾の命中率は高く、相手を「よろけ」させやすい武器です。

   マニュアル射撃モード時は散弾ではなく単発のビーム・ライフルになります。
   相手の硬直時などの隙を狙って連射しましょう。

  サブ攻撃:ビーム・トマホーク(投擲)
   ビーム・トマホークを投擲します。
   1撃で敵機の「よろけ」をとれる、コンボの起点となる攻撃です。

  特殊攻撃1:メガ粒子砲(拡散) (Lスティック↓:メガ粒子砲(照射))
   拡散ビーム弾を16発撃ち出します。
   全弾命中はしにくいですが、中継地点などで敵機が密集しているときや
   残りHPの少ない敵機のミリ削りの際に有効です。

   Lスティック下を押しながら使用した場合は、照射攻撃に変化します。
   隙の大きい大技のため周囲からの攻撃を受けない状況で使用しましょう。

   注)バトオペNEXTでは劇中のパワーダウンは再現しておりません。

  特殊攻撃2:ファンネル
   高威力のビームを発射するファンネルを連続射出します。
   攻撃ボタンを押す長さに応じてファンネルの射出数が変化し、
   最大6機まで連続射出可能です。

   弾がチャージされ次第ドンドンばら撒いていきましょう。
   1~2基ずつ間隔をあけて射出すると相手のペースを崩しやすく、
   特に回避行動を持つ機体相手に有効です。

  格闘攻撃(各種)
   ビーム・サーベルや打撃格闘を用いた、高威力の格闘攻撃です。

 ■総括
   「射撃武器が豊富で格闘機寄りの性能?どー立ち回ればいいの?」
   という方が少なからずいらっしゃると思いますので、
   今回は距離に応じた戦い方を参考に挙げさせていただきます。
   (※戦闘スタイルは多種多様のため、あくまで参考とさせてください)

   ・301m以上
    ⇒ 障害物、回避(素早くR1ボタン×2)を活用してターゲットへ接近しましょう
      本機体は大型で攻撃が当たりやすいため、いつも以上に注意が必要です。

   ・201~300m付近
    ⇒ ビーム・ショット・ライフルとファンネルでジリジリと敵HPを削っていきましょう。
      遮蔽物を弾除けとして使用しながら戦うと効果的です。

   ・200m以内
    ⇒ 全武器を駆使して敵機をよろけさせ、
      高威力の格闘攻撃を仕掛けていきましょう。

      あらかじめファンネルを全基展開させておけば、
      敵機はガード・回避(素早くR1ボタン×2)の使用を余儀なくされますので
      この隙を狙ってサブ攻撃や格闘攻撃で大ダメージを与えていきましょう。

 ■その他
    先日のアップデートで「ゲルググ」と「ジム・ガードカスタム」の
    ガードダッシュが強化されました。具体的にはガードダッシュ中に
    射撃攻撃をガードしても「ブーストゲージ」が消費されなくなっています。

    「ゲルググ」と「ジム・ガードカスタム」を開発済みであれば、
    是非ガードダッシュをマスターしてみてください!

line
    「サザビー」と「νガンダム(先行入手機体)」を入手できるキャンペーンは
    9月15日(木)13:59[予定]まで!
    尚、これらの機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

line

    少々気が早いですが次回キャンペーン(9月中旬実施予定)予告。
    次回キャンペーンで「カウンター」や「チャージ攻撃」等の
    新アクションが盛り込まれた悪魔の名を冠する機体が追加!


    ※2016/10/4更新
     一部テキストを修正しました「緊急回避」→「回避(素早くR1ボタン×2)」


2016/09/08 22:40
1 / 11
▲PAGE TOP