開発者ブログ

■機体紹介:シャイニングガンダム

   指バチィン!
   「出ろォォォ!!ガンダァァァァム!!」

   幼少期に指パッチンを必死に練習しました、昔を懐かしむオ-タです。

   ということで今回は機動武闘伝Gガンダムより
   「シャイニングガンダム」をご紹介します。




line


 ■機体紹介

    本機体は「起動武闘伝Gガンダム」に登場。
    ネオジャパン代表のファイター、ドモン・カッシュが搭乗するMF(モビルファイター)。
    感情エネルギーシステムにより、ファイターの感情に応じて戦闘力が変化します。

    バトオペNEXTでは機体タイプ【格闘】、コスト【600】で参戦。
    通常モード、スーパーモード、真のスーパーモードの3形態の変形を再現した
    特殊な格闘機となります。


 ■武装紹介<通常モード>

  メイン攻撃:シャイニングショット
   籠手の内部からビームを発射します。
   通常のビームライフルと比較して「よろけ」が発生する蓄積値が高いため
   頭部バルカンで追撃することで、相手の「よろけ」をとりやすくなっています。

   ただ攻撃時に動きは止まってしまうため、ブーストダッシュや回避で
   硬直時間をキャンセルしつつ立ち回りましょう。

  サブ攻撃:頭部バルカン
   「バァァァァルカン」でおなじみの頭部バルカン。
   マニュアル射撃モードでは肩部マシンキャノンを併用して攻撃しますので、
   通常射撃と比較して、一定時間内に与えられるダメージは大きくなるはずです。
   積極的に狙ってみてください。

  特殊攻撃1:シャイニングフィンガー
   「俺のこの手が光って唸る!」(以下略)
   シャイニングガンダムの必殺技のシャイニングフィンガー。
   攻撃前後の隙は大きいものの、非常に高威力な格闘攻撃となっています。
   尚「突進~攻撃中」は防御能力が上昇しています。

  特殊攻撃2:スーパーモード
   特殊攻撃2を使用し、一定時間スーパーモードへ変形します。
   スーパーモードへ変形することで、機動性と攻撃力が大幅強化され、
   さらに一部武器が追加&変更されます。

   尚「ゲーム開始時」や「リスポーン直後」は残弾ゼロから開始されるため、
   チャージ完了するまで使用できません。

  格闘攻撃(各種)
   打撃格闘とビームソードを使い分けます。
   高速の突進から高威力の格闘攻撃を行え、
   またコンボの始動として「打ち上げ攻撃(左、右、後格闘)」を使用できます。

  タックル
   高威力のタックル攻撃、シャイニングフィンガー。
   威力は特殊攻撃1に劣りますが下記の利点があります。

   ・敵機の装甲を無視した固定ダメージを与えることができる
   ・タックルに成功した場合、自機に無敵時間が発生する
   ・リロード時間が発生しない
   ・そしてもちろんガード不能!

 ■武装紹介<スーパーモード> … 機動性と攻撃性能が強化されたモードです。

  【追加武装】特殊攻撃1(↓):シャイニングフィンガーソード最大出力
   劇中ではデビルガンダムを退けた必殺技「シャイニングフィンガーソード最大出力」。
   こちらは特殊攻撃1と残弾を共有する、超高威力の格闘攻撃です。

   攻撃範囲が広く、また中継地点やビルなどの建物を貫通する効果を持ち、
   また「突進~攻撃中」は防御能力が上昇しています。

   そして「バーストインファイト」を併用した場合、
   並みの機体はほぼ一撃で撃破することができる、超強力な必殺技です!

  【追加武装】特殊攻撃2:シャイニングフィンガー(照射)
   シャイニングフィンガーによる照射攻撃を行います。
   追撃したいけどメイン攻撃では射程が届かない・・・といった場合などに使用しましょう。
 
  【武装変更】格闘攻撃(各種)
   一部格闘攻撃がシャイニングフィンガーソードに変化、
   威力・攻撃範囲ともに大幅に強化されます。
   特に乱戦時に効果を発揮する攻撃ですので、
   その際は敵チームをかき乱していきましょう。

   <変更される攻撃>
   ・格闘攻撃(N):打撃格闘   → シャイニングフィンガーソード3連続攻撃
   ・格闘攻撃(左):ビームソード → シャイニングフィンガーソード
   ・格闘攻撃(右):ビームソード → シャイニングフィンガーソード

  【機体スキル】パイロットスキルで真のスーパーモード発動
   最後の極めつけ!
   スーパーモード時に「パイロットスキル」を使用することで真のスーパーモードが発動します。

   本モードではスーパーモードから更に機動性と防御面が上昇!
   戦闘能力と生存率が高まります。
   慌てず・焦らず明鏡止水の心で戦いましょう。

   またパイロットスキル「バーストインファイト」や「スーパーアーマー」との相性が良く、
   「バーストインファイト」による火力大幅強化、
   防御力強化&敵の攻撃を受けても「よろけ」なくなる
   「スーパーア-マー」の装備をおススメします。
   これ以外にも、ご自身の戦闘スタイルに合ったパイロットスキルを選択しましょう。

   さらに!!
   真のスーパーモード発動時はスーパーモードの持続時間が延長されます!
   つまりスーパーモード終了間際に使用すると変形状態を長く保つことができます!!


  ■まとめ

   シャイニングガンダムはスーパーモードになるまで、
   慎重な立ち回りを要求されます。
   しかしその分スーパーモードへの変形後は
   爆発的に機動性と攻撃性能が強化されます。

   さらにスーパーモード中にパイロットスキルを使用すれば
   真のスーパーモード発動!さらに機体性能が向上します。

   これにより敵機を蹴散らすことで、大逆転も夢ではない機体となっています。

   「スーパーモード」そして「真のスーパーモード」を使いこなして
   あなたもキング・オブ・ハート!!


line

   次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体でもある
   「シャイニングガンダム」を入手できるキャンペーンは12月1日5:59[予定]まで!

   まだゲットしない方は本日から開始された「高ゲイン出撃強化キャンペーン」でまだ間に合う!
   機動戦士ガンダム00【ダブル復刻キャンペーン】と併せてゲットしよう!!

    ※シャイニングガンダムを入手できるキャンペーンの詳細はコチラ

    ※機動戦士ガンダム00【ダブル復刻キャンペーン】の詳細はコチラ

line

line

   最後に少しだけ先取り情報を。

   ランクマッチSeason8が終了するといよいよ12月に突入

   年末に向けて、お約束していた伊達じゃないアイツはもちろん、
   その他主役級機体も参戦予定!! そして角付きの赤いアイツも…

   シャイニングガンダムをはじめ、キャンペーン機体を開発していると
   ランクマッチのRP獲得が有利になりますので、ぜひ入手してください!


2016/11/25 22:40

機体紹介:「アストレイレッドフレーム(FU)」


    ただいまゲーム内にて確認されている現象につきまして、
    インフォメーションにて概要を公開しております(2016年11月4日時点)
    ※概要はコチラをご確認ください。

    お手数をおかけいたしますが、未確認の方は内容のご確認をお願いいたします。
    お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

line

   さて改めましてこんにちは。
   今回は「アストレイレッドフレーム(FU)」のご紹介です。
   レッドといえばロドリゲ・・・そんな世代の企画のオータです。



line

 ■機体紹介
line

   本機体は「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」に登場。
   ジャンク屋のロウ・ギュールが運用しており、
   腰部にはウン・ノウから譲り受けた「ガーベラ・ストレート」を装備。
   さらにオーブからも譲り受けたM1アストレイのバックパックに
   独自の改良を加えたものを装備しています。

   ★バトオペNEXTでは機体タイプ【格闘】、コスト【500】で参戦です。


 ■武装紹介
line

  メイン攻撃:ビームライフル/メイン攻撃(Lスティック↓):光電球(投擲)
   「ビームライフル」と「光電球(投擲)」は残弾を共有します。
   「光電球(投擲)」は「ビームライフル」と比べ射程が短く、発射までやや時間を要します。
   しかし攻撃判定が広く、衝撃属性により安定したダメージを与えられる
   近接時に本領を発揮する武器となっています。

  サブ攻撃:頭部バルカン
   頭部から実弾を連射する、よろけを取りやすい攻撃です。

  特殊攻撃1:居合斬り
   攻撃ボタンを押し続けた(チャージ)時間に比例して
   攻撃性能が上昇する「溜め攻撃」です。
   (主に攻撃時の威力、誘導性、突進時の速度が上昇します)

   溜め状態は4段階に分かれおり、チャージ2段階目からは
   被ダメージを減衰する効果を持ちます。
   特に突進速度が非常に高いため、混戦時の奇襲にうってつけです。

  特殊攻撃2:フライト・ユニット分離
   回避行動をとりつつフライト・ユニットを分離、
   分離することで自機に対するロックオンをフライト・ユニットに移します。
   Lスティックを同時に入力することで、回避とユニット分離方向を変更できます。

   ややリロード時間が長いため、使いどころに注意が必要です。
   尚、ターゲットへヒットした場合は、微量ながらダメージを与えます。

  格闘攻撃(各種)
   実弾格闘系攻撃の「ガーベラ・ストレート」、衝撃系攻撃の「光電球」など
   バリエーションに富んだ格闘攻撃を所有します。
   また格闘機らしく威力・誘導性・突進速度も優秀です。

  タックル
   「ガーベラ・ストレート」による強力な斬撃を繰り出します。


 ■総括
line

   近接戦に特化したザ・格闘機の「アストレイレッドフレーム(FU)」です。
   「フライト・ユニット分離」→「居合斬り」は単純ながらも
   実用性のあるコンボとなっています。
   さらにタックルや各種格闘攻撃と組み合わせることで、敵機を翻弄することが出来るでしょう。

   また「光電球」は衝撃属性となっています。
   敵機にダメージが通りにくいと感じた場合は、「光電球」で攻撃してみましょう。

   ※衝撃属性の攻撃は基本的に装備している「モジュール」や「パイロットマスタリ」から
    威力上昇などの影響を受けない属性です。
    しかし敵機の装甲性能を無視してダメージを与えことができるため、
    高い装甲性能を持つ機体に対しても、安定したダメージを与えることができます。


line

   「アストレイレッドフレーム(FU)」を入手できるキャンペーンは11月10日13:59[予定]まで!
   尚、これらの機体は次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得る機体となっております。

line

   そして次回ランクマッチSeason8は11月中旬開始予定。
   報酬機体は「みなさんお待ちかね!」のアノ機体です。


2016/11/04 22:40
1 / 11
▲PAGE TOP