開発者ブログ

機体紹介:バンシィ



こんにちは、企画の竹森です。
今回はランクマッチSeason10『黒い…ユニコーン!?』キャンペーンで入手可能な
「バンシィ」をご紹介します。



line

 ●特徴その1


ユニコーンガンダムと同様に、特殊攻撃2の残弾ゲージが蓄積すると
「NT-Dシステム」を発動してデストロイモードへ変身可能!

ただしバンシィの場合は、ゲージの蓄積は時間経過だけではありません!
敵機・敵拠点・第三勢力にダメージを与えるほど
「NT-Dシステム」を使用可能になるまでの時間が短縮されます。
ガンガン攻撃を仕掛けてダメージを与えていきましょう!

また、デストロイモード中は特殊攻撃2が「サイコ・フィールド」に変化します。
「サイコ・フィールド」はユニコーンガンダムと同じく
使用時に範囲内の敵機をスタンさせることができます!

その他に、デストロイモード中は左腕のアームド・アーマーVNが展開状態となり、
一部の格闘攻撃がビーム・サーベルからアームド・アーマーVNに変化します。
中でも左スティック(N)のアームド・アーマーVNは非常に強力な武装となっています。


 ●特徴その2


メイン攻撃は右腕に装備された「アームド・アーマーBS」。
基本的に通常のビーム・ライフルと同様に使用できる武装ではあるのですが、
発射時に左スティック+(↓)入力することで
「アームド・アーマーBS(照射)」が使用可能で
「アームド・アーマーBS」より高いダメージを与えることが出来ます。

「アームド・アーマーBS(照射)」は発射時に足は止まってしまいますが
照射時間が短く無防備になる時間が少なく、
他の機体の照射攻撃より扱いやすい武装になっています。

また、ヒット後には敵機を吹き飛ばすことができるので、
パイロットスキルやシステムを発動している危険度が高い敵機を吹き飛ばして、
時間稼ぎに使うのも良いでしょう。
もちろん多数の敵機を相手にする場合にも非常に有用です。

ただし「アームド・アーマーBS(照射)」の射程は短いため
敵機との距離には注意しましょう。


 ●特徴その3


特殊攻撃1は左スティック+(N)or(↑)で「カウンターダッシュ」、
左スティック+(←)or(→)or(↓)で「回避行動」が行えます。

カウンターダッシュはガードしながらターゲットに向かいながらダッシュし
格闘攻撃を受けると強力なカウンター攻撃を仕掛ける武装。

回避行動は予測と誘導性能をカットできる非常に優秀な武装で、
さらにデストロイモード中だと、回避行動を行いながらビーム攻撃を行う
「跳び撃ち」に変化します。
この跳び撃ちのビームはヒットすると1発でよろけを取ることができるので
跳び撃ちからメイン攻撃をマニュアル射撃モードで連射したり
格闘攻撃(N)などを当てるコンボが強力です。

またデストロイモード中に「サイコ・フィールド」を使用したい時、
カウンターダッシュで強引に敵機に近づくことも可能です。


line

高威力武器による【高火力】、カウンターダッシュや回避行動による【優秀な生存能力】、
さらにデストロイモード発動による【爆発的な殲滅力】を持ち合わせ、
ユニコーンガンダムとは異なる特性の「バンシィ」が入手可能な
ランクマッチSeason10『黒い…ユニコーン!?』キャンペーンは絶賛開催中です!



※キャンペーンの詳細はコチラ!



2017/02/17 16:00

機体紹介:ガンダム・バルバトスルプス



現在、絶賛放送中の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」。
41話でまさかの展開に思わず、あの人のように叫んでしまった企画の竹森です。

自分も毎週楽しみにしている鉄血のオルフェンズからの参戦機体、
「ガンダム・バルバトスルプス」を今回はご紹介します。



line

 ●特徴その1


ガンダム・バルバトスルプスの最大の特徴は
特殊攻撃2で発動可能な「リミッター解除」です。

発動中は機体性能と武装の威力や性能が上昇!
大幅なスピードパラメータの上昇に加えて、ブーストダッシュや回避のブースト効率もアップ!
圧倒的な機動力を得ることができます。

また、特殊攻撃2が「カウンターダッシュ」に変化。

実行するとガンダム・バルバトス(第4形態)と同じくガードしながらターゲットに向かってダッシュ!
ダッシュ中に格闘攻撃を受けた場合は超強力なカウンター攻撃を仕掛けます。

カウンターダッシュは使用時に「リミッター解除」の持続時間が一定量減少してしまいますが、
持続時間が続く限り弾数は無制限!
圧倒的な機動力に加えて、カウンターダッシュで敵機を翻弄しつつ、
敵機を圧倒しましょう!

そんな強力な「リミッター解除」ですが、ブーストゲージがオーバーヒートになるか
持続時間が終了すると強制的にオーバーヒートになってしまいます。

リミッター解除の持続時間やブーストゲージに注意しながら戦いましょう。


 ●特徴その2


メイン攻撃の「腕部200mm砲」は中距離でも戦える武装です。
しかも弾数は7発と格闘機としては多め。

さらに2発当てれば「よろけ」を取ることができるので
敵機がよろけたところに、サブ攻撃の「ツインメイス(投擲)」で追撃したり、
近距離では格闘攻撃を『打ち/叩き』込むこともできる優秀な武装です。

また、注目は「リミッター解除」発動中は1発の命中でよろけが取れること。
コンボの起点としてかなり優秀です!


 ●特徴その3


特殊攻撃1の「跳び斬り」は発動すると前方に跳び上がった後、斬りつける武装です。
ある程度の高さの障害物なら飛び越えることが可能なので
障害物越しから間合いを一気に詰めて攻撃なんてこともできます。

そして、跳び斬りは攻撃ボタンを押し続けた(チャージ)時間に比例して攻撃性能が上昇。

チャージは最大、三段階まで行うことができ、
最大までチャージを行うと、なんとガード不可能な攻撃になります!

チャージ中は一段階目以降はスーパーアーマーになるので、
敵の攻撃を受けつつ、スキを見てブチこんでやりましょう!


line

格闘機ながら中距離でも戦うことができ、リミッター解除時に大暴れをすることができる
「ガンダム・バルバトスルプス」が入手可能な
『あれが…バルバトス…!』キャンペーンは絶賛開催中です!
なお、この機体は、次回ランクマッチで【機体ブースト効果】を得られる機体となっております。



※キャンペーンの詳細はコチラ!



さらに、本日から「ガンダム・バルバトス(第4形態)」の設計図や強化パーツがドロップする
【復刻!】『お前も機嫌よさそうだな。じゃあ行こうか。』キャンペーンに加え
高ゲイン出撃が強化される「高ゲイン出撃強化キャンペーン」も実施中です!
『あれが…バルバトス…!』キャンペーンと併せてご活用ください!

※キャンペーンの詳細はコチラ!



ランクマッチSeason10では「バンシィ」が登場!!



2017/02/07 16:00
1 / 11
▲PAGE TOP