開発者ブログ

機体紹介:ゴッドガンダム




バトオペNEXTに登場する機体のガンプラがデスクに欲しい企画の新兵サトーです。
今回は、ランクマッチSeason13『見よ!東方は赤く燃えている!!』キャンペーンで入手可能な
「ゴッドガンダム」をご紹介します。


line

 ●特徴その1

特徴が多すぎてどこから紹介するか迷ってしまいますが、まずは基本武装からご紹介します!

メイン攻撃は炎の玉を放出する射撃攻撃の「爆熱ゴッドフィンガー」。
ヒット判定が大きく当たりやすいので、メイン攻撃らしく攻撃の要となります。
地上で使用した場合は空中へ浮いてしまい、着地が発生しますのでしっかり回避でキャンセルしましょう。
さらに、左スティック+(↓)で「爆熱ゴッドフィンガー(照射)」を行います。
照射時間が短く硬直が少ないので、乱戦時でも使っていけるのが強みです!

サブ攻撃には扱いやすい頭部バルカンを装備、
敵機をよろけ状態にしやすいので、追撃を行って大ダメージを与えましょう!
追撃にはタックルや、格闘攻撃がオススメです!

特殊攻撃1は「石破天驚拳」!
溜め段階に応じて性能が向上していき、最大溜めでは巨大な拳を飛ばします!
威力、ヒット判定が優秀なので積極的に使って敵機を圧倒しましょう。
また、ヒットした場合は、溜め段階に応じて「よろけ」や「吹き飛び」など、その後の状態が異なるため
「よろけ」でコンボの起点にしたり、溜め段階を上げて高威力でトドメなど、臨機応変に使えます!

各種格闘攻撃では、己の拳やビームサーベルを使った攻撃を行うほか、
後格闘攻撃は高威力の「爆熱ゴッドフィンガー」で攻撃します!
東方だけでなく、右手と敵機も真っ赤に燃やしましょう!

 ●特徴その2

ゴッドガンダムは特殊攻撃2に「ハイパーモード」を搭載しています。
ハイパーモード中は一部の武装が強化され、機体性能が向上します!

そして、ハイパーモード発動時に「分身殺法ゴッドシャドー」を発動し、自機の周囲に分身を発生させます。
この分身は一定時間、自機が受けた射撃攻撃を無効化してくれます。
時間経過と無効化したダメージに応じて分身の数が減少するので、
分身の数がゴッドシャドー発動中か否かの目安となります。

ハイパーモード中は特殊攻撃2が「ゴッドフィールドダッシュ」へ変化!
前方からの攻撃をガードしながら高速で移動し、格闘攻撃を受けた場合は高威力のカウンター!
更に左スティック+(↓ or ← or →)では、回避行動を行うことができます。
ゴッドフィールドダッシュと回避行動を使い分け、その機動力で敵機を翻弄しましょう!

格闘はN格闘攻撃の攻撃回数が増えて威力が上昇。積極的に使っていきたいですね!
そして前格闘攻撃は「超級覇王電影弾」に変化。
「超級覇王電影弾」は全方向にガード判定を発生させて高速で突進するので、
敵機の攻撃に合わせて攻撃!といったカウンターのように強引に攻撃することも可能!

さらに、後格闘攻撃は「ゴッドスラッシュタイフーン」に変化します
攻撃範囲が広いため周囲の敵を巻き込めます。

ゴッドガンダムの特殊攻撃2「ハイパーモード」は、
【敵機に与えたダメージ量に応じてリロード時間が短縮】、
さらにハイパーモード中では
【敵機与えたダメージ量に応じてハイパーモードの持続時間が延長】される特徴があり、
攻撃をヒットさせ続けることで素早くハイパーモードを発動し、
かつその高い戦闘力を維持することが出来ます!

 ●特徴その3

パイロットスキルを使用すると、連動して機体スキル「ハイパーモード(明鏡止水)」が発動します!
明鏡止水中は機体が金色に輝き、「分身殺法ゴッドシャドー」が同時に発動されます。
しかも!通常のハイパーモードに比べ、機体性能がさらに向上しています!

ただし、通常のハイパーモード中にハイパーモード(明鏡止水)を発動させた場合は、
分身殺法ゴッドシャドーが再発動されないので注意が必要です。

ハイパーモード(明鏡止水)も敵機に与えたダメージ量に応じて持続時間が延長されます!
機体性能が大幅に向上したゴッドガンダムは、敵チームにとっては脅威そのもの。
明鏡止水を維持して、敵チームにプレッシャーをかけましょう!

line


超級覇王電影弾やゴッドフィールドダッシュなど、攻防一体の武装が揃うハイパーモードを
素早く発動し維持することで、ネオジャパン代表に相応しい活躍が期待できる本機
「ゴッドガンダム」が入手可能なランクマッチSeason13『見よ!東方は赤く燃えている!!』キャンペーンは、
2017年6月29日 13:59【予定】までとなっております。

※キャンペーンの詳細はコチラ!



そしてランクマッチSeason13で先行入手できる、ゴッドガンダムの搭乗者「ドモン・カッシュ」の師匠であり、
東方不敗こと「マスターアジア」が搭乗する「マスターガンダム」についても少しだけご紹介いたします!


メイン攻撃の「ダークネスショット」。
メイン攻撃の左スティック+(↓)では強力な効果を持つ「ダークネスフィンガー(照射)」で攻撃!
残弾を全て消費してしまいますが、全方位に射撃のみ防ぐガード判定を発生させて照射攻撃します!
サブ攻撃は「マスタークロス」「ディスタントクラッシャー」などの、
マスターガンダムの特徴的な攻撃を持ちます。

特殊攻撃1は「石破天驚拳」で攻撃します。
ゴッドガンダム同様に溜め段階で武装性能が向上していき、
最大溜め時は命中した場所に「驚」の文字が!見た目も派手なのでオススメです!

特殊攻撃2は「十二王方牌大車併」!
小さなマスターガンダムがゆっくり飛んでいき、ヒットした敵機をスタン状態にする攻撃です。
本武装の特徴は、回避や回避行動をされても誘導が切れません!

前格闘攻撃は「超級覇王電影弾」。
ゴッドガンダムはハイパーモード又はハイパーモード(明鏡止水)中でなければ使用できませんが、
師匠のマスターガンダムはハイパーモードでなくても使用できます!
ブーストゲージのオーバーヒートには注意が必要ですが、
威力が高くガード判定を持ったまま攻撃するので優秀な武装です。

ゴッドガンダムと同様、
パイロットスキルの発動に連動して機体スキル「ハイパーモード(明鏡止水)」が発動!
金色に輝き、機体性能が向上!さらなる活躍が期待できます。

そしてマスターガンダム最大の特徴は機体スキル「DG細胞」!
なんと、ガードし続けていると機体HPが回復していきます!さらにハイパーモード中は回復量が増加!
いまだ負けを知らずは東方不敗よ!と言わんばかりにしぶとく生き残れます!


2017/06/16 15:00
1 / 11
▲PAGE TOP