開発者ブログ

機体紹介:ウイングガンダムゼロ




こんにちは、ゼロに導かれるがまま出撃していた新兵サトーです。
今回は『ゼロよ…俺を導いてくれ…』キャンペーンで入手可能な
「ウイングガンダムゼロ」をご紹介いたします。



line

●機体紹介その1:通常形態

メイン攻撃:「ツインバスターライフル」
 2発の弾を横並びに同時発射するためヒット判定が大きいのが特徴です。
 メイン攻撃らしく、攻撃の要として活用しましょう。

メイン攻撃(↓):「ツインバスターライフル(高出力)」
 照射時間が短く、攻撃の硬直が少ない照射攻撃を行います。
 また、強制ダウンさせることができるので複数の敵機と交戦したときや、
 敵機の中継占拠の妨害などに役立ちます。
 ただし、射程距離が通常のメイン攻撃より短くなっているので
 距離を意識しながら使用しましょう。

サブ攻撃:「マシンキャノン」
 両肩に内蔵されたマシンキャノンから同時に弾を発射するため
 通常のバルカン攻撃よりもよろけ状態にしやすいのが特徴です。
 移動しながらの攻撃は出来ませんが、攻撃のチャンスを作りたい場合に活躍してくれます。

特殊攻撃1:「ツインバスターライフル(照射)」
 高威力かつ長射程の照射ビームを放つ攻撃で、ヒット判定も大きい強力な攻撃を行います。
 本機の索敵範囲よりも射程があるので、
 「索敵範囲」を強化するモジュールを付けるというのもオススメです!

特殊攻撃1(←・→):「ローリングバスターライフル」
 劇中での印象的なシーンである「ローリングバスターライフル」は
 特殊攻撃1の実行時の左スティックの入力方向によって回転方向が変化します。

 攻撃ボタンを押し続けると回転を続け、離すと中断できるので
 攻撃中に敵機に狙われたり、照射攻撃を避けられた場合など
 状況を把握しながら使用していきましょう。

 なお、回転しながら照射攻撃を行うので近くにいる味方も巻き込んでしまうことがあります。
 ミニマップや周りの状況を把握しながら使用し、味方を巻き込まないようにしましょう。
 間違ってもゼロシステムに飲み込まれてはいけません!

●機体紹介その2:ネオバード形態

特殊攻撃2:「変形」でネオバード形態に変形して高速移動が可能です。

メイン攻撃:「ツインバスターライフル」
 通常形態より弾速と予測性能に優れていますが、
 弾数を共有しているので残弾の管理に気を付けましょう。
 
サブ攻撃:「ウイングバルカン」
 連続発射数に優れた連射武装は、HPの少なくなった敵機に対して有効です。
 逃げ出した敵機へのトドメに最適ですが、変形中は各装甲性能が低下しています。
 攻撃に夢中になると思わぬ反撃を受ける可能性もあるので注意!慢心、ダメ絶対!

特殊攻撃1では2種類のアクションを使い分けることができます。
 特殊攻撃1:「急速変形」
 急速変形は変形解除時の隙がごく小さく、瞬時に通常形態での戦いを行うことが可能なので
 中継地点への着地に使ってスムーズに占拠行動に移ることができたり
 高速で敵機に接近し、変形解除後に「ツインバスターライフル(照射)」で
 奇襲攻撃をしかけたり、いろいろな場面で役に立つアクションです。

特殊攻撃1(←・→):「回避行動(左・右)」
 左スティックの入力方向へ回避します。
 敵機をロックオンしていても実行時に対象へ向き直らないので、
 敵機からの追撃を振り切るときに使用するとグッドです。
 
特殊攻撃2:「変形」
 通常形態へ変形解除します。
 変形中の高機動戦闘も一つの戦い方ですが、
 ブーストを消費し続けるうえ装甲値が低下しているネオバード形態のまま戦うのは危険を伴います。
 敵機に狙われている場合は、敵機の有効射程へ入る前に変形解除することを心がけましょう。

●機体紹介その3:ゼロシステム

機体スキル:「ゼロシステム」
 パイロットスキルと連動して発動され、
 一定時間、機体性能が向上するとともに自機に対する予測と誘導を無効化します。
 予測と誘導が無効化されるため、敵機からの攻撃を受けにくくなるので大暴れするチャンス!
 しかし!本スキルは無敵になるわけではありません、
 射線に捉えられないよう、常に動き回って戦いましょう。

line


高い攻撃性能と変形による高機動性を持ち併せ、
ピンチにはゼロシステム発動で形勢逆転も期待できます!
まさにオペレーション・メテオの原点に相応しい本機「ウイングガンダムゼロ」が手に入る
『ゼロよ…俺を導いてくれ…』キャンペーンは、
2018年7月26日 13:59【予定】まで開催しています。

※キャンペーンの詳細はコチラ!

さらに、「ウイングガンダムゼロ(EW)」の設計図やパーツが
ドロップする【復刻!】キャンペーンに加え、
第三勢力Lv5が出現する「『第三勢力』集中介入キャンペーン」も同時開催中です!
『ゼロよ…俺を導いてくれ…』キャンペーンと併せてご活用ください!

※キャンペーンの詳細はコチラ!


そして夏には、3周年のイベント開催を予定しております!
3周年の詳細につきましては追って、公式ホームページなどで発表されていくのでお楽しみに!



2018/07/20 19:45

機体紹介:ジ・O




こんにちは、圧倒的なプレッシャーを放つ敵機に勝てる気がしない小僧サトーです。
今回はスペシャルミッション『勝てると思うな、小僧!!』で入手可能な
「ジ・O」をご紹介いたします。



line

●武装紹介その1:メイン攻撃とサブ攻撃

メイン攻撃:「ビーム・ライフル」
 弾数が多いので撃ち合いに強いですが、過信は禁物!
 しっかりと予測をかけて堅実にダメージを与えていきましょう。

メイン攻撃(↓):「ビーム・ライフル(高出力)」
 攻撃時に足が止まってしまいますが、ビーム・ライフルより威力が上がり
 ヒット時には「よろけ状態」にすることができるので
 「よろけ状態」からのマニュアル射撃や格闘攻撃で大ダメージを与えていきましょう。

サブ攻撃:「ビーム・ソード(投擲)」
 両腕と2本の隠し腕を使用し、合計4本のビーム・ソードを投擲します。
 広範囲に広がりながら飛んでいくため、横方向へのヒット判定に優れています。

 敵機が攻撃後の硬直をキャンセルしようとしたタイミングや、
 本機からの予測を無効化しようと回避するタイミングがヒットしやすくオススメです!

なお、本機は機体スキル「よろけ耐性」を持ちます。
射撃攻撃を受けてもよろけにくいので、
よろけ状態からのコンボ攻撃を得意とする敵機に対して相性がよく、強気に攻めていけます。

●武装紹介その2:特殊攻撃1と特殊攻撃2

特殊攻撃1:「ガードダッシュ」
 前方からの射撃攻撃を防ぎつつ接近できる本攻撃は、
 長射程の武装を持つ敵機へ接近する際に有効です。

特殊攻撃1(左スティック入力):「特殊移動」
 左スティックが入力されていた方向へ高速で移動します。
 移動中は左スティックで進行方向をある程度操作することができるので、
 敵機との距離の調整や物陰を利用して敵機に接近したりと便利です。

 また、特殊移動は一瞬の無敵時間に加えて、短時間予測と誘導を無効化します。
 敵機の弾幕をすり抜けて自分にとって都合の良い間合いを保ちましょう。

特殊攻撃2:「回避行動(全方位)」
 左スティックが入力されていた方向へ回避行動を行います。
 さらに!機体スキル「高性能姿勢制御」によって
 自機がよろけ状態やダメージを受けている状態でも回避行動を行うことが可能!
 そのため、敵機のスタン攻撃を受けて「ジ・O、なぜ動かん…!」となっても回避できます!

 照射ビームを受けたり、格闘攻撃の連撃を受けた時に回避行動を使用することで
 自機へのダメージを最小限に抑えることができます。

 中継地点での戦闘中に自機がダウン状態となってもすぐさま戦闘に復帰することも可能なので、
 中継地点内でしゃがんで回復を図るうかつな敵機に逆襲しましょう。

●武装紹介その3:バイオセンサー

機体スキル:「バイオセンサー」
 パイロットスキルと連動して発動され、一定時間機体性能が向上。
 さらに、発動時には周囲の敵機をスタンさせる「プレッシャー」を放ちます。
 スタンした敵機にすかさず追撃して大ダメージを与えましょう。

 なお、本スキル発動中の格闘攻撃はアーマー効果が付与されている上、
 各種行動によるブースト消費量も軽減されています。
 近距離戦では格闘機にもひけを取らないパフォーマンスが期待できるので
 ガードダッシュや特殊移動を駆使して敵機に接近しましょう。

line


高い機体性能を持つうえ、生存力に長けた特殊移動や回避行動で、
どんな強敵とも渡り合うことができる木星帰りの男専用機「ジ・O」が手に入る
スペシャルミッション「『勝てると思うな、小僧!!』は、
2018年7月12日 13:59【予定】まで開催しています。

※キャンペーンの詳細はコチラ!

さらに、「百式」「キュベレイ」の設計図やパーツが
ドロップする【復刻!】キャンペーンに加え、「高ゲイン出撃強化キャンペーン」
第三勢力Lv5が出現する「『第三勢力』集中介入キャンペーン」も同時開催中です!
スペシャルミッション『勝てると思うな、小僧!!』キャンペーンと併せてご活用ください!

※キャンペーンの詳細はコチラ!



2018/07/06 18:00
1 / 11
▲PAGE TOP