インフォメーション

更新情報

2016/05/30 14:30

■キャンペーン予告

5月31日14:00より、キャンペーンの実施を予定しております。
pic01
キャンペーン期間中、ランクマッチSeason4の【機体ブースト効果】の対象機体となる
「キュベレイMk-Ⅱ」が開発&強化できる特別なパーツをドロップする場合がございます。

キャンペーンの詳細は、後日インフォメーションで告知いたします。
バトオペNEXTはPlayStation®4またはPlayStation®Appの「イベント機能」に対応しております。
「イベント機能」に各イベントを登録しておくと、
イベント開始時にPlayStation®4またはPlayStation®App上でお知らせを受け取ることができます。

是非「イベント機能」をご活用ください!
登録方法・使用方法はコチラをご覧ください。

■アップデート情報
Ver.113.282.111.081
[新機能]
1)エンブレム効果
pic01
◆エンブレム効果とは
・指定された機体エンブレムを揃えることで、常時発動するボーナス効果を得ることができます。
・同効果が複数発動している場合は、効果は重複します。
 例)【獲得EXP+3%】と【獲得EXP+5%】の効果が発動中の場合、
   【合計獲得EXP+8%】の効果となります。
◆エンブレム効果で得られるボーナス効果
・マスタリーポイント増加
・戦闘終了時の獲得EXP増加
・戦闘終了時の獲得開発ポイント増加
・パーツ売却時の獲得開発ポイント増加
・ランクマッチ期間中、RPボーナスを取得
◆エンブレムの取得方法
任意の機体を『機体Lv5へ強化』する事でエンブレムを獲得できます。
※一部機体を除きます。
◆エンブレム効果の確認方法
メインメニュー>プロフィール>エンブレム>ACTIVATEタブでエンブレム効果を確認できます。
pic01
◆エンブレム効果が発動中の表示
pic01
①エンブレム効果名   ②エンブレム効果の内容   ③エンブレム効果の発動に必要な機体エンブレム
◆エンブレム効果が未発動の表示
pic01
①効果が未発動の場合、錠前のアイコンが表示   ②取得済みの機体エンブレム
③効果発動に必要ですが【未開発状態の機体】   ④効果発動に必要ですが【未取得の機体エンブレム】
※ACTIVATEに表示されるエンブレム効果は、
 効果発動に必要な機体を最低1機開発すると表示されるようになります。

2)称賛
pic01
◆称賛とは
・戦闘終了後のリザルト画面で「称賛」を送り、他プレイヤーへ敬意を表す機能です。
・称賛は敵味方部隊から1名ずつ、「最大2名」に送ることができます。
・自身が称賛を一定数受けることで、称号を得ることができます。
 ※自分自身に対しては称賛できません。
 ※称賛は戦闘終了後の「リザルト画面」でのみ行えます。
◆称賛の実行方法
リザルト画面で称賛したいプレイヤーを選択して決定ボタンを押すことで、
「味方に称賛」または「相手に称賛」を行えます。
pic01
◆称賛を受け取った表示
 自身が称賛を受け取った場合、称賛してくれたプレイヤーの横に下記アイコンが表示されます。

 ・「NICE」    … 味方部隊のプレイヤーから称賛を受けた場合に表示されます。
 ・「RESPECT」 … 敵部隊のプレイヤーから称賛を受けた場合に表示されます。
 ※リザルト画面では「自分を賞賛してくれたプレイヤー」のみが表示されます。
 ※受けた称賛の総数はメインメニュー>プロフィールで確認することができます。
 ※受けた称賛数によって称号を取得することができます。

[追加・変更事項]
1)称号の追加
新たな称号を追加しました。
 ・新進気鋭   ・大胆不敵   ・疾風迅雷   ・勇猛果敢   ・獅子奮迅   ・勇猛無比   ・八面六臂
 ・智勇兼備   ・英俊豪傑   ・一騎当千   ・時代の鳳雛  ・時代の伏龍  ・時代の麒麟児 ・世紀の鳳凰
 ・世紀の黄龍  ・世紀の玉麒麟 ・稀代の戦士  ・稀代の騎士  ・稀代の英傑  ・神話の王
2)リザルトのダメージ統計に『第三勢力に与えたダメージ』の項目を追加
リザルトのダメージ統計に『第三勢力に与えたダメージ』の項目を追加しました。
3)ランクマッチの総合スコア順位で得られるRP(ランクポイント)の取得条件を変更
ランクマッチ期間中に得られる『総合リザルトで総合Ptの全体順位に応じて獲得できるRP』の取得条件について
全体順位から各チームの順位に応じて得るように変更いたしました。

<旧条件> 【全体の総合Ptの順位】に応じてRPを獲得
  ↓
<新条件> 【各チームごとの総合Ptの順位】に応じてRPを獲得
4)COST戦の出撃条件を変更
COST戦の出撃条件が変更され、COST制限を超える機体OSは選択できないようになりました。

<旧条件> 【デフォルト(機体Lv1)のCOSTが、指定されたCOST以内】であれば
       指定されたCOST以上の機体OSでも出撃可能
  ↓
<新条件> 【機体OS込みのCOSTが、指定されたCOST以内】の機体でなければ出撃できない
5)Lスティックを入力しながら行うアクションの操作方法を変更
Lスティックを入力しながら実行すると攻撃が変化する、アクションの操作方法を変更しました。

<旧操作方法> 攻撃ボタンを押し始めた時と同時にLスティックを入力、その後攻撃ボタンを離すと攻撃を実行。
  ↓
<新操作方法> 攻撃ボタンを離す時にLスティックを入力すると、攻撃を実行。
※ガンキャノン、ガンタンク、ラゴゥが持つ攻撃「曲射」の操作方法が、本変更の対象となります。
6)備蓄エネルギーの表示桁数を増加
メインメニュー右上にある「備蓄エネルギー」の所持数が、3桁まで表示されるようになりました。
※表示桁数が3桁に増加したのみで、これまでと同様に99個以上所持している場合は備蓄エネルギーを購入することは出来ません。

[不具合修正・その他]
・バクゥ(ミサイルポッド装備)とラゴゥの格闘攻撃の突進が、上下方向に誘導しない不具合を修正しました。
・吹っ飛び状態の敵に照射攻撃を当てた時、遠方まで吹き飛んでしまう不具合を修正しました。
・一部のビーム属性の射撃が、水面で跳弾してしまう不具合を修正しました。
・特定の操作を行うと、ジャスティスガンダムとガンダムエクシアの一部攻撃が
 弾切れの状態でも使用出来てしまう不具合を修正しました。
 ⇒ ジャスティスガンダム 特殊攻撃1「ファトゥム-00突撃」
 ⇒ ガンダムエクシア   特殊攻撃1「GNビームダガー投擲」
・トールギスⅡの前格闘の名称を「ビームサーベル」から「格闘」へ修正しました。
・その他各種調整・修正を行いました。

[ユニット調整]
ユニットの調整を行いました
■ドム
機体パラメータ関連
 ・OS<ノーマル> 
  [機体HP]710→800 [実弾補正]72→90 [ビーム補正]57(変更無し)  [挌闘性能]60→88
  [耐実弾装甲]61→75 [耐ビーム装甲]91→95 [耐格闘装甲]72→85 [ブースト]104(変更無し) 

 ・OS<装甲強化型Ⅰ>
  [機体HP]820→890 [実弾補正]84→90 [ビーム補正]69→57 [挌闘性能]72→88
  [耐実弾装甲]78→85 [耐ビーム装甲]108→105 [耐格闘装甲]89→95 [ブースト]112→104

 ・OS<機動強化型Ⅰ>
  [機体HP]710→800 [実弾補正]89→102 [ビーム補正]74→65 [挌闘性能]77→98
  [耐実弾装甲]61→75 [耐ビーム装甲]91→95 [耐格闘装甲]72→85 [ブースト]117(変更無し) 

 ・OS<装甲強化型Ⅱ>
  [機体HP]930→980 [実弾補正]97→90 [ビーム補正]82→57 [挌闘性能]85→88
  [耐実弾装甲]95(変更無し) [耐ビーム装甲]125→115 [耐格闘装甲]106→105 [ブースト]124→104

 ・OS<機動強化型Ⅱ>
  [機体HP]710→800 [実弾補正]106→114 [ビーム補正]91→73 [挌闘性能]94→108
  [耐実弾装甲]61→75 [耐ビーム装甲]91→95 [耐格闘装甲]72→85 [ブースト]132→130

 ・[スピード]100→120
 ・空中でブーストダッシュを使用した時、徐々に高度が下がる挙動へ変更

メイン攻撃
 ・[威力]130→140
 ・ヒット時のダメージリアクションを「よろけ」へ変更
 ・予測完了時間を短縮
 ・ホーミング性能を向上

サブ攻撃
 ・[威力]80→220
 ・ヒット時のダメージリアクションを「吹っ飛び」へ変更
 ・予測完了時間を短縮
 ・攻撃後の硬直キャンセルが可能になる時間を短縮
 ・ホーミング性能を向上
 ・リロード時間を短縮
 ・射撃時のブースト消費量を軽減

特殊攻撃1
 ・[射程]70→90
 ・攻撃後の硬直キャンセルが可能になる時間を短縮
 ・リロード時間を短縮
 ・射撃時のブースト消費量を軽減

格闘攻撃関連
 ・格闘攻撃(N):[威力]194→214
 ・格闘攻撃(前):[威力]110→120
 ・格闘攻撃(後):[威力]120→130
 ・格闘攻撃(左):[威力]150→160
 ・格闘攻撃(右):[威力]150→160
 ・タックル   :[威力]220→250
 ・全格闘攻撃、タックルの追尾性能、移動速度を上昇
 ・格闘射程(格闘のホーミングが発生する距離)を延長

その他
 ・機体と各種攻撃の細かな調整を実施
■更新方法
 タイトル画面の【START GAME】からゲームを開始した際に、自動的に更新が行われます。
 既にゲーム起動中の場合は、一度タイトル画面までお戻りください。

 正常に更新が完了すると【MAIN MENU】画面右下に表示されている【バージョン情報】が更新されます。
 【バージョン情報】が古い場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。
 なお、【バージョン情報】が異なる場合はマッチングの検索対象から外されますので、ご了承ください。


▲PAGE TOP