インフォメーション

更新情報

2016/08/30 16:40

■戦闘放棄ペナルティ実装のお知らせ

近日配信予定のアップデートにて「戦闘放棄ペナルティ」を実装予定です。
実装に先立ち、「戦闘放棄として判定される基準」と「ペナルティ」に関してご案内いたします。

[戦闘放棄として判定される基準]
戦闘中に「長時間操作を行わない」または「単調な入力のみ行い続けた」場合など、
「戦闘放棄」と判定され「ペナルティ」が発生します。

[ペナルティについて]
「戦闘放棄」と判定された場合、以下のペナルティが発生します。
・出撃ステータス  … 出撃ステータスが10%低下
・戦闘報酬[獲得EXP]  … 勝敗による獲得EXPが50%減少
・戦闘報酬[獲得開発ポイント]  … 勝敗による獲得開発ポイントが50%減少
・戦闘報酬[獲得パーツ数]  … パーツ数が2個減少
・戦闘報酬[獲得ランクポイント]  … ランクポイントが獲得できない
・特別ボーナス  … すべて適用されない(連戦ボーナスや第三勢力撃破、キャンペーンによる報酬増加ボーナス等)
   ※高ゲイン出撃(出撃エネルギー3個を消費)して「戦闘放棄ペナルティ」が発生した場合も、
    高ゲイン出撃による特別ボーナスは一切獲得できない
・NEXTボーナス  … 100%発生しない
・各種ブースター  … 消費されない
・連戦ボーナス  … 連戦ボーナス発動のための、必要な戦闘数としてカウントされない
・ランクマッチ中の昇格戦  … ランクマッチ中に昇格戦だった場合、勝敗結果に関わらず昇格戦失敗になる
   ※例)昇格条件「昇格戦中、3戦中「1勝」すれば昇格」の場合、
    途中1戦でも【戦闘放棄ペナルティ】を受けると、昇格戦自体が失敗となる
   ※昇格戦中にランクマッチ以外のゲームタイプで
    【戦闘放棄ペナルティ】を受けた場合も、昇格戦は即失敗となる
ペナルティが発生した場合、戦闘終了後のリザルト結果の後に、以下のガイドが表示されます。
pic01
※演習場、チュートリアルでは「戦闘放棄ペナルティ」は発生しません。

※「戦闘放棄ペナルティ」は、【ペナルティが発生した1回の戦闘に対して】【1回のみ】発生します。
 例えば、ペナルティによって戦闘報酬が減少しても、
 次回の戦闘が正常に終了すれば、その戦闘では通常通りの報酬が入手できます。

 ただし、「出撃ステータスの低下」「昇格戦の失敗」等、
 個別の戦闘結果ではなくプレイヤーの進行状況に関するペナルティについては、影響が継続します。
 例えば、ペナルティによって出撃ステータスが100%→90%になった場合、
 次回の戦闘時も出撃ステータスは90%のままで、
 100%に戻すためには正常な出撃を繰り返す必要があります。

 また、ペナルティによって昇格戦が失敗した際も、
 再度昇格戦に必要なランクポイントを貯めて、再挑戦する必要があります。

※ペナルティの判定基準や内容等は、今後変更になる場合がございます。
 また、詳細な判定基準等についてはお答えいたしかねます。


▲PAGE TOP